※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmam
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりや咳で苦しんでいます。小児科で吸入治療を勧められましたが、3ヶ月の赤ちゃんに吸入は大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月なのですが、鼻づまりから始まり
鼻がジュルジュルなって
昨日から咳が出だしたと思ったら
鼻水が流れるのか2回も吐いてしまいました💦
今日小児科にいってきたのですが、
3ヶ月の子はお薬はやめておこう!吸入はしていいからと
吸入をすることになったのですが、
3ヶ月で吸入はしていいのですか??
結構咳が出ていて可哀想です😭😭

コメント

r_a_mam

3ヶ月でも吸入はして大丈夫です。吸入の蒸気でむせて咳が出ると一見可哀想に見えますが、早く治るためなので。因みに内服薬も飲めるのであれば処方されることが多いです。少量の水で溶いてスポイトで流し入れる感じですね。

  • 3kidsmam

    3kidsmam

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!3ヶ月の子には
    お薬はまだ早いから自然治癒だね〜
    て言われたので💦
    吸入ステロイドも入ってても
    しても大丈夫な感じですか?🤔

    • 6月1日
r_a_mam

吸入程度のステロイドであれば気管支のみに作用するのでさほど心配はないと思います。内服や注射のステロイドは全身に作用するので副作用が心配になりますが、長期間使用しなければ大丈夫だと思います。

  • 3kidsmam

    3kidsmam

    そおなんですね☺️
    最初にベネトリン?気管支広げてくれるのしてからステロイドの方をするみたいで、
    時間は短く2分ずつね!とは言われたのですが、
    りおたんさんの丁寧な説明でしてあげようと思いました😊
    頻繁に咳してるので💦楽にさせてあげようかと思います!ありがとうございました😊

    • 6月1日
マナミ

今日似た症状で受診しましたが
シロップを処方してもらい
鼻水吸ってもらいました✨

  • 3kidsmam

    3kidsmam

    鼻水私も吸ってもらいました^_^
    シロップいただけたんですね😊
    マナミさんのお子さんも早く
    治りますように🙏💕

    • 6月2日