※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔が短くなり、疲れがたまっています。母乳量が足りないのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。1ヶ月検診まで待つか相談したいです。

生後2週間の男の子を子育て中の新米ママです!

完母で育てているのですが、ここ2、3日ぐらい、授乳してから30分、1時間ぐらいでまた欲しがります。
今までは授乳→2、3時間寝るのリズムだったのですが、頻繁に起きて、おっぱいを欲しがるようになって、なかなか私も眠れず、疲れがたまってきました…(゚ω゚)

新生児の間はよくあることなんでしょうか?
それとも母乳を飲む量が足りなくなってきて、頻繁に欲しがるのでしょうか?
その場合は、授乳後ミルクを足してあげたほうがいいのかなと迷っています。
1ヶ月検診で先生に相談しようと思っていたのですが、まだまだ日があるのでこちらで質問させていただきました。
先輩ママさま方、よろしくお願いします🙇🏻

コメント

かな

こんにちは!
新生児のときはずっとおっぱいばかりでしたよ!
わたしも母乳が出てないのかと心配になりましたが、赤ちゃんの体重も増えてたし、おっぱい加えたら安心するようなので、欲しがるだけあげてましたよ☺

• あこ

あこ

こんにちは!
    そうなんですね…
    欲しがるたびにあげてもいいのかな?と迷ってたのですが、欲しがるだけあげてみます😊

ありがとうございました🙇🏻

• 6月1日
ママリ

赤ちゃんは飲みすぎて苦しい時やゲップをしたい時も、おっぱい欲しがるような仕草しますが、ゲップはしっかり出てますか?あとは単にお口が寂しい場合もありますので、抵抗なければおしゃぶりあげてみるのも良いですね。
うちの子も今2週間ですが、授乳後すぐ欲しがる時あります!(>_<;)でも欲しがってる!と思いきや背中さするとゲップ出て、(←飲んだあとすぐゲップ出てても後からまた出ます)コロッと寝ることあります。

ゲップではないとして、、
これからも完母希望でしたら、とりあえず1ヶ月検診まで頑張って母乳のみで欲しがるだけあげることをおすすめします。
赤ちゃん、まだ満腹中枢育ってなくて欲しがるだけ飲んでるのか、もしくはたくさん飲むようになり、母乳作るのが追いついていないのか…後者の場合は母乳たくさんあげることでさらに作られていきますし、、授乳の度にしっかりママも水分補給するといいと思います!
ただ疲れも溜まってきてるとのことですので、別に完母にこだわりないorスケール等で授乳量測って足りてることがわかった場合ミルク足しても良いのかな。。と思います^^

• あこ

あこ

ゲップは、いつも一度出たら寝かせているんですが、足りないのかもしれません(´;ω;`)

泣いた時は縦抱きしてみて、それでも泣く時はもう一度授乳して様子をみようと思います♬

体力の限界がきたらミルクに頼ろうと思います!
    ありがとうございました♡

• 6月1日