※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

出産前で里帰り悩んでいます。距離は近いけど移動が心配。1ヶ月検診後の生活について相談です。

もうすぐ出産を控えています。
里帰りをするかしないかをとても悩んでいます。(母は帰ってきてほしがっています。)

自宅と、実家が車で15分ぐらいの距離なので、平日は実家、週末は夫がいるので、自宅に帰る…という生活も考えているのですが、1ヶ月検診が終わるまでは、居場所をころころ変えるのは良くないですかね?

コメント

ゆさんと赤ちゃんではなく、お母さんに平日は自宅に来てもらったらどうですか?
荷物の移動も面倒になりそうですし…

二児の母

赤ちゃんは1ヶ月検診まで外出できないですよ。
自宅で過ごされるなら手伝いに来てもらう方がいいかなと思います。
その距離でも私なら里帰りします。
体が回復するまでしんどかったので。。

♡

私はなるべく1ヶ月検診までは出さないようにしていました!
15分の距離ならご主人が実家にくることはできないんですか?(°▽°)💦
うちも里帰り中なんですが、旦那は我が子が生まれたら可愛くて、車で1時間かかりますが仕事終わりに実家に帰ってくるようになりました(笑)

クミ

たかが、15分。でも、毎日行き帰り30分。と考えると来てもらう親御さんのご苦労が大変と思います。
私なら里帰りしますね。

鈴羽

こんなに毎日暑い日が続く中、産まれたばかりの体温調節ができない赤ちゃんをコロコロと場所を変えるのは良くないと思いますよ。

みずたま

私は実家が1時間半の距離ですが、里帰りしました。
新生児期は1週間検診以外連れて出てないです。(生まれたのが12月だったのもありますが)
ご主人が週末ご実家に来るとかは難しそうですか?!うちは毎週末来てました(笑)

むぎはるママ

よくないと思いますよ…。
まだ産褥期はおとなしくしておいた方がいいです。
もし初めての出産でしたら、お母さまのところに里帰りし、旦那さんに仕事終わりとか休みの日に顔を出してもらったほうがいいのではないでしょうか?

私は産後無理をしたら上の子の時は中耳炎になるし、下の子の時は頻繁に38度以上の熱を出しやすくなりました。

かれーぱんまん

赤ちゃんは1ヶ月検診で
許可でるまでは
お外出れません😵
チャイルドシートも
もちろんダメですよ💧
旦那が週末実家に遊びに行けば
いいかと思います!!
家は旦那も実家で1ヵ月
泊まりましたが😅

ゆきみだいふく

里帰りして、休日ご主人に来ていただきましょう。赤ちゃんは1ヶ月健診終わるまで外出は基本控えます。これからどんどん暑くなるので、ちょっとでもチャイルドシートに乗せての移動は、ストレスになってしまいます💦
お世話するお母様も疲れると思いますので、ゆさんが里帰りして、ご主人に来て頂くのが一番ですよ😃里帰り終わったら嫌でも一緒にいるのですから~(笑)

リエ

炎天下の中、生後間もない子を何度も連れ出すの可哀想です。あと、子供は環境変わると眠れなくなったりもします。
あと、ゆさんご自身も産後の母体は思ってる以上のダメージを受けてます。それを癒すためにも、ゆっくり生活出来る場所の方が良いと思います。

ゆい

みなさんありがとうございました!
やはり、行ったり来たりは難しそうですね…。実家に帰って主人に時々見に来てもらおうと思います!
ありがとうございました!

ハラ

昨日、里帰りしました
至れり尽くせり、旦那も居なくて楽過ぎますが、絶対里帰りした方がええよーっていう先輩ママさんの言う事を聞いて、帰ってます♪

• ゆい

ゆい

旦那もいなくて楽すぎます
    に、笑ってしまいました笑
    私ものんびりしようとおもいます!ありがとうございました!

• 6月1日
まぁ

徒歩5分のところに実家があり、お七夜や1ヶ月記念日は実家に行ってました。
クリスマスイブ生まれで寒い時でしたが、徒歩5分なのでそこまで気にしなかったです。
車で15分は、チャイルドシートに乗せるので、車の振動とかどうなのかなーと思いますが…