※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmr_mama
その他の疑問

保育料について🤔🤔義親と同居してます。世帯主は別々?にしてあります。(…


保育料について🤔🤔

義親と同居してます。
世帯主は別々?にしてあります。
(義親の家だけど、世帯主は2人。義父と旦那)

保育料は収入で決まりますが
義親の収入も合わせて計算され
保育料が決まるのですか?
それだったら保育園高すぎて
支払っていけるのだろうか···と。
(義親は自営業です)

申し込み用紙にも同居人は全員書くように
なっており、世帯主が旦那だから
書かなくてもいいかな?って思ったけど
風呂、キッチン、トイレが共用なら
同居とみなします。と書いてあります。

コメント

らいもえmama

ただ義親が住んでいるかどうか知りたいだけだと思います。
若い義親であれば少し保育料が高くなりますが、収入は関係ないです。
ご主人の収入だけで保育料が決まってくると思います。
私は働いていなくて、私の父の自営業の手伝いと証明書いて提出しましたが、私の収入の証明するものは提出していません。
こちらの保育園では働いていないお母さんたくさんいますからね。
皆さん知り合いに適当に証明書かいてもらって通わせていますからね。

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    それであればいいんですが😓💭

    私もまだ下の子が1ヵ月なので働いてませんが、
    産前産後で保育園に入園させているので
    もうすぐ上の子達は退園させられますので
    継続通園できるよう
    義親の自営業の手伝いと証明書いて
    提出しています💦

    実際なにもしてないので
    収入もなにもないですが···。

    • 6月1日
はるこえい

同居と同一世帯とは別のことなので、大丈夫ですよ😊

なので保育料は旦那さんの収入で計算されるかと。
同居人を全て書くのは、子供の生活環境などを知るためなのでは?と思います。

  • rmr_mama

    rmr_mama

    回答ありがとうございます!

    全くその辺わかってないので···
    それであればいいんですが😓💭

    言われてみればそうなのかな〜
    って思います🙄😂
    同居してる祖父母が若くて
    家で孫を見れる人をいないかの
    確認とか?!!

    • 6月1日
あすりん

詳しくないので違ったらごめんなさい💧
地域によって異なることもあるのかもしれませんが 基本同居は世帯別にしても ガス、水道、電気などが一緒なら同世帯と見なされると思います。
ちょっと違いますが 私が離婚して出戻りしていた時は そうでした。世帯別にしましたが 親がまだ働いていたので 親の収入で計算され シングルなのに 高い保育料払っていましたよ。
親が年金受給していると 別みたいですけどね。
参考までに。

きあら0704

あたしも全く同じ状況です。
保育園を少し考えたので市役所に聞いてみたところ、子供の両親の収入で決まるそうです。
うちの場合世帯主が義父になっているので、もし世帯主で決まるのなら一番高額になってしまうため預けられないので💦
地域によって違うかどうかまでは確認してないですが、もし心配なら市役所で聞くと教えてくれますよ。

p

わたしは市役所に聞いたら、
同居でもお母さんお父さんの
収入だけって言われましたよ!
ただ、保育所に入るときの点数が
下がるだけみたいで😅

  • p

    p

    あくまでわたしの地域のはなしです!
    参考までに😌🙏

    • 6月1日
くろーばーまま

今日丁度保育園申請書類をもらってきました。

そちらの市町村がどうかわかりませんが…
こちらでは、父母の収入が一定額以下の場合には、同居の祖父母の収入も対象になるとなっていましたよ。

檸檬☆

地域によるかわかりませんが義父、義母、旦那、私、義弟、姪で同居していました
保育園で義父、旦那、私、義弟が働いていて私達の収入も聞かれ保育料値上げされてました
なのできちんと聞いてから入れた方がいいかもしれませんよ
あと1年だったのでそのまま保育園通わせましたが何で?って私も疑問でした

rmr_mama


回答ありがとうございました!
先日申し込み提出しに行った時に
聞いてみました。
同居してる場合、
私と主人の合わせた収入があまりにも
少なすぎれば同居人の収入も合わせる
事はあるが、普通に働いてれば
私と主人の収入のみで計算になると
言うことでした😣💦
職員には鼻で笑われましたが😒
聞けてよかったです。安心しました。

返事が大変遅くなって
申し訳ございません😓