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はじめてのママリ🔰
お仕事

介護施設での利用者とのやり取りに不安を感じている女性がいます。利用者からの言葉に対して何度も返答した結果、突然怒られたような反応をされました。注意人物として知られているその利用者は、他のスタッフがいない時間に話しかけてくることが多く、帰宅時にモヤモヤした気持ちを抱えて帰ったとのことです。クレームが入るのではないかと心配しています。

介護施設の利用者様とちょっと色々あってもしかしたら明日クレーム入ってるんじゃないかとビクビクしてます…💧‬
有料老人ホームの掃除スタッフで働いてて、その利用者様に『ご苦労さま』と言われたので『ありがとうございます』って言いました。
何度も何度も言うので『あ、はいありがとうございます…』って言い続けてたら突然『このやり取り何回やるのよ!』っと怒られたのか笑い半分なのか分からない口調で言われました。
なので『すみません〜失礼しまーす』って言ったら『はい、ご苦労さま〜』っと言われたのでその場を去りました。
前々から教えてくれてるおばちゃんたちに、その利用者さん要注意人物だから気を付けてねって言われてました。
おばちゃんたちが出勤してる時間帯は絶対話し掛けてこないんですが、おばちゃんたちが帰ったあとの時間帯を狙って大体いつも話し掛けて来ます。
(ラウンジがあるのでそこでいつも私に話し掛けるタイミング伺ってるっぽいです)
で、今日はなんか結構しつこく話し掛けてこられてどう去ればいいのか分からずで結局怒ってるのか笑い半分なのか分からない状態でモヤモヤしたまま帰って来ました。
明日クレーム入ってたら嫌だなぁ…って話しを誰かに聞いてほしくて書きましたm(_ _)m

コメント

n

介護職してますが、そのくらいクレーム入ったところで正直職員は何も思わないですよ😊

害を与えてる訳ではないですし😊

はじめてのままり

元々介護施設で働いていて 、
その後病院 、現在デイサービスですが 、クレームが入ったとしても 、そのような利用者さんは職員も全員が把握している事だと思うのでクレームがあったとしてもそれほど怒られたりとかは無いと思いますよ!何度も何度も言われる時はお辞儀して「失礼します」と言いつつ立ち去るのが1番です 。話をしたいタイプ(寂しがり屋 、話好き)などであれば「もうそろそろ梅雨ですかね?」「今日のご飯○○でしたね」などと時間が許すのであれば何か話題を出して話してあげてもいいかもしれないですね 。