※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩かず、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。義父母や旦那からの言葉に苦しんでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

すごく悩んでいます。悩んでも仕方のないことですが…。
1歳3ヶ月の息子が歩きません。つかまり立ちやつたい歩きはするのですが、、
移動もハイハイです。
私はゆっくり自分のペースで歩き出したりしてくれたらいいなと思っているのですが、義父と義母そして旦那に弟は8ヶ月で歩き出したのになんでまだ歩いていないんだ!病気もっているんじゃないか!!と顔を会わすたびに言われます。
正直、すごく嫌です。
みなさん義父や義母そして旦那にまでこんなこと言われたらなんと言い返しますか?
よろしければ教えて下さい。
雑な文章で申し訳ありません。

コメント

はな

ヒドイ😣私なら当分会わせません。子供は病気じゃないし、個体差あるし、早ければ良いわけでもないのに、比較するなんて不快だと、伝えても良いくらい。旦那さんまで親の影響受けて、バカですね。もう少ししたら歩きますよ!

• ゆうこ

ゆうこ

返信ありがとうございます!
    ほんとに困った旦那です!!
    昨日息子が5歩歩いてくれました♥️
    めちゃくちゃ嬉しかったです(*^^*)

• 6月3日
きよはるママ

男の子ってだけで〜〜😓
掴まり立ちもつたい歩きも出来るなら大丈夫と思いますがー!
気になる様でしたら、子育て支援とか健診とかがある時に、相談支援員さんに相談したら良いと思いますよ〜〜‼️

• ゆうこ

ゆうこ

はい!大丈夫でした!
    昨日ついに5歩歩いて見せてくれました(*^^*)

• 6月3日
優ちゃん

はじめまして⭐
三人の男の子のママしてます✨
うちは次男が歩くのが遅くて同じように悩んでました😣うちは1才6ヶ月頃に歩き始めました!凄く不安で検診の時も回りは歩いていたので焦ってました😭💦💦でもその時に言われたのがその子はマイペースで歩くのも話するのも遅いけどそのうち歩けるようにもなるし話するようにもなるからと言われて安心したのを覚えてます(*^^*)

• ゆうこ

ゆうこ

他の子が歩いたりしていると少し焦りますよね、、
    私も支援センターなどにいくともう少ししたら歩くようになるから大丈夫だよ!と言われ安心してました!
    ついに昨日5歩歩いてくれました♥️

• 6月3日
m

ハイハイの期間が長い方が
将来的に足、腰がしっかりしてくれるようになるから
歩くのはゆっくりでいい!
ってよくお義母さんに言われてました!

なので
私の息子はしっかり歩けるようになったのは
つい最近です!
それまではよく転けてたり
手を繋いでじゃないと歩けなかったり
ふらふらしながあるいてましたよ!

どうしても気になるなら
押し車に捕まらして
歩く練習するといいですよ!

• ゆうこ

ゆうこ

もともと首のすわりも遅かったり、ハイハイもするのが遅かったので歩き始めるのも遅いのかな?とは思っていました!
    昨日5歩歩いてくれました!
    徐々に歩けるようになってくれればいいって思えるようになりました(*^^*)

• 6月3日
りくママ♪

つたい歩きなどしてるならいきなり一歩二歩と歩き出す時がきますよ(*^^*)それにしても旦那もその親もイラつきますね!
誰よりも長くお子さんといるのはママなんだしママが子供のペースでって思ってるならそれでいいと思います♪
私ならうわべだけでやっぱり遅いんですかねぇぐらい言っておきますねぇ(^^)

• ゆうこ

ゆうこ

ついに昨日5歩歩いてくれました♥️
    旦那がいるときに歩いて見せてくれたので感動して旦那涙目でした笑
    歩いてくれた!!と義父母に電話してました(^^;
    やっと歩き始めたか!と言われてました(..)

• 6月3日

伝い歩きからなかなか歩かず、ちょっとやきもきしましたが、歩きだしたら、
ハイハイするかわいい時期なんて、あっという間だったと寂しくなってます。
ほんとに、そのうち歩きますよ。

病気??はぁ?
そんなの持ってるのは、義両親と夫じゃないですかね??
他にも口出ししてきたり、これからも、もっとしてきそうなんで、自衛してくださいね。

• ゆうこ

ゆうこ

昨日ついに5歩歩いてくれました♥️
    ハイハイがあっという間という感じが私にももうすぐきます!笑
    現に義父は心臓の病気を持っているので人一倍心配してきます(^^;

• 6月3日

退会ユーザー

すぐ歩けたんですね!
    病気じゃないし、謝罪してほしいですね。
    たくさん歩けて、走れるようになったら、
    息子さんに、「おじいちゃん、歩くのおそーい」って言って置いてきぼりくらいますよ。

• 6月6日
ちゃーお

1歳6ヶ月までにはだいたいの子が歩き出すので大丈夫ですよ😊
つかまり立ちやつたい歩きしてるなら問題ないかと思います!

というか8ヶ月で歩き出すほうが稀かと…
早く歩いたって別に得な事ないですし足腰的にはしっかり発達してから歩いた方がフラフラも少ないと思いますよー😥

旦那さんまでいうなんてヒドイですね😫

• ゆうこ

ゆうこ

8ヶ月で歩き出すのは希ですよね!
    はい、、すごくショックでした(..)
    でも昨日歩いたのをみていたので何か変わってくれるかな?と思い期待しております笑

• 6月3日
にゃ~

歩くことに興味ないだけですよ!!大丈夫です!!ハイハイ長い方が骨もしっかりしますし。うちはしゃべることに興味ないみたいでまだしゃべりませんが、その子のペ~スがあるんだと思うことにしました!!

• ゆうこ

ゆうこ

それもあるかもです笑
    自分の興味のあるものがあるときだけつたい歩きしてます笑
    その子のペースでいいですよね!

• 6月3日
Hi10mi

我が子も歩き出すのが遅く、義理祖母や義理両親に会う度『まだ?』と聞かれ続け、限界を迎えた日、主人にキレました。笑
病気だなんてひどいですね…。毎日一緒に長い時間を過ごしているゆうこさんが、ただただ成長がゆっくりなだけだと思えるのなら周りの言葉は気にせず流しましょう!それでも心配が拭えないのなら、予防接種などのついでにでも小児科の先生にご相談してみてはいかがですか?私は娘が1歳5ヶ月のときに相談してみましたが、太ももをムニムニされ『しっかり筋肉ついてるから大丈夫!』と断言していただき、ホッとしました。

成長には個人差がありますから、こればっかりは周りがどうこう出来る問題ではありません。義理両親やご主人のように、自分たちの経験だけで決めつけることは視野が狭くて悲しいことですよね。ゆうこさんは、これからも変わらず朗らかな気持ちでお子さんの成長を見守ってください。お子さんにとってはそれが1番の安心です♡

• ゆうこ

ゆうこ

ほんとにムカつきますよね(^^;
    回りは気にしないようにします!
    うちも検診のとき聞いてみたところ普通の子より体格もいいし、しっかりしてるから大丈夫!その子のペースがあるからね!と言われました!それを旦那も聞いていたはずなのに、、、笑

• 6月3日
あやりんこ

うちの子もまだ歩きませんよ。
私め1歳半過ぎまであるかなかったらしいです。私の父もかなりあるかなかったらしいです。
検診などで何も言われてなければ大丈夫ですよー!個性です。
歩けないなら伝い歩きも出来ない可能性ありますし。

• ゆうこ

ゆうこ

返信ありがとうこざいます!
    私自身歩くのが遅かったのであまり心配はしてませんでしたが、義父母からまだ歩かないのか!と言われ過ぎて嫌になっていたところでした(..)
    昨日ついに5歩歩いてくれました!

• 6月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

義理家に言われたら何かと気になりますよね。うちはまだ歩かないです。
    歩くときはイキナリ歩くもんですね。

• 6月3日
マカロニ

うちも今1歳5ヶ月ですがまだ歩きません😅
うちの子は頭が大きいのでバランスが取りづらいようですが、元気にハイハイや伝い歩きはするので様子を見てます。
支援センターなど行くと同じくらいの子は走ったりしてるので、すごいなぁーと見てます🙄

夫や義父母に何か言われたりはないですが、もしそのようなことを言われたら「この子にはこの子のペースがありますので。今後言わないでください」と真顔で言います😐

• ゆうこ

ゆうこ

うちの息子も頭が大きいです!
    頭囲と胸囲が同じです(^^;
    これから何か言われたらそう言いたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月3日
amonc

えーそんなこと言われるんですか💦
私の息子も1歳3ヶ月ですが歩きません❤️笑
移動も同じくはいはいです。
つたい歩きしてれば歩く力はある、本人の気持ち次第!という話を聞いてからは、安心して何も考えていませんでした😂

そんな風に言う義父母や旦那様が病気なのでは?
そんな風に言われた息子さんがどう思うか、わからないんですね。言葉がわからなければ何を言ってもいいんでしょうか?
ゆうこさんが優しく見守ってあげればきっとある日トコトコ歩くんじゃないでしょうか。
私もそう思って過ごしています。
周りに負けずに一緒に頑張りましょう〜🤗

• ゆうこ

ゆうこ

ほんとに本人の気持ち次第ですね!
    昨日旦那の前で5歩歩いてくれました!
    息子ぞよくやってくれたと嬉しかったです笑
    旦那は歩くのを見て涙目でした笑
    旦那は義父母に洗脳されすぎだとおもいます。もっと回りを見てほしいです、、
    これからもゆっくりと成長を見ていきます(*^^*)

• 6月3日
ゆうこ

ほんと謝罪してほしいです😅
それが義父がまだ若くて笑
47歳なんですよね…笑