
コメント

はじめてのママリ🔰
住宅ローン名義は誰なんですか?

はじめてのママリ🔰
自己破産したら、家は没収・貯蓄保険は解約になります。
単純な計算で、貯蓄保険解約して借金を100万に減らしてコツコツ返済するか、家・貯蓄保険を手放して借金0でやり直すかってことです。
私は自己破産するにはデメリットが大き過ぎると思います。
家のローンを払い続けられるのであれば、任意整理をして、家はそのままの方が無難かな?と思います。
世帯年収900万で、借入400万。
自己破産するレベルじゃないと思います。
仮に借入400万が全て奥様名義、ローン・保険が旦那様名義なら、自己破産することでかなりすっきりするでしょうね。

はじめてのママリ🔰
その前に一度、1カ月の支出をもう一度見直してみた方いいかと思います!
900万でしたら、月40万くらいでしょうか?
お子さんもお一人で小学生とのことで、まだ学費はあまりかからない時期かと思います。
月9万ローンを返しても残りの部分を頑張ってコツコツとやりくりすれば返せるかと思いますよ!😁
-
はじめてのママリ🔰
月手取り45万くらいに、あとはボーナスです。
それが子供が不登校でフリースクールに通うことになり月5万くらいかかるんです😭- 6月2日

はるまる
ローンが旦那さんの名義なら自己破産もありかと思います🤔!

はじめてのママリ🔰
かなり高額なので自己破産を検討しても良いと思います🙆♀️

akane
自己破産したら貯蓄保険は没収されると思います。解約して返済に充て、さらに残金を地道に返済するとどのようなスケジュールになるか整理してみてはどうですか。月々の収入、支出、元本残高、利息、利払い、元本返済額、シミュレーションして見ると良いと思います。

はじめてのママリ🔰
みなさまありがとうございました
とても参考になりました
頑張って返済していきたいと思います
はじめてのママリ🔰
夫です!
はじめてのママリ🔰
借金はママリさん、名義ってことですか?それなら債務整理とかで返済額をへらしてもらうもかですかね🥺
はじめてのママリ🔰
ブラックリストに載りますよね?😭