※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

夫の友人の結婚式が37週で、岡山への遠出。正産期で不安。夫が立ち会い出産を希望しているため、送り出せるか悩んでいます。

37週位で夫の友人の結婚式があります。
東北から岡山への遠出です。
夫から、行ってもいいか連絡が来たので正産期に入るから……と軽く説明はしましたが、夫は仕事中なのできちんとした説明はまだ出来ていません。
個人的には友人の結婚式だから参加してほしい気持ちは勿論ありますが、時期的にも立ち会い出産を希望している夫が、何かあってもすぐに帰ってこれない場所にいることが不安でなりません。
初産で二週間早く子供が生まれたという知り合いの話をこの間聞いたばかりだったので、ますます考えてしまいます。
皆さんでしたら夫を快く送り出せますか?

コメント

SFC

奥さん側が立ち会いを希望している訳ではないなら、好きにしたらと思います。
行く前に「立ち会えなくても知らんからな」とは言っておきます(笑)

• ころ

ころ

私より夫が立ち会いを強く希望していますね。妊活中から言ってました。笑
    なので、正産期の体の状態を説明しているサイトのURLをLINEで送って、この状態だけど行くならどうぞと伝えてあります(。´Д⊂)

• 6月1日
ゆきうさぎ

泊まりになるのですよね?
出産は何があるか、本当に分からないので、どうしても立ち会いを、と希望しているのであれば、やめたほうがいいと思います。
一生に何度もあることではないので、後悔しないように最善策を取ったほうがいいと思います。
結婚式も、一生に一度ですが、出席することだけが気持ちじゃないし、写真や動画などを後で見せてもらうとかでもいいのではないでしょうか?

• ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

何度もすみません。
    大事なのは、ころさんも旦那さんも「後悔しないこと」です(^^)

• 6月1日
  • ころ

ころ

そうなんですよ!
    私も、立ち会いの話が元々出ていなければ結婚式に行ってもいいかなって思いましたけど、本人が私よりも立ち会いを望んでいるので…。
    しかもようやく授かった我が子なので私としてもそんなに立ち会いたいのであれば…と立ち会い前提での出産を既に病院にも伝えてあります(・・;)
    後悔しないように夫の仕事終わりにきちんと話します!

• 6月1日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

グッドアンサーに選んでいただいてありがとうございます。

そうだったんですね、それなら、なおのこと大事にしたいですね。
    お互いに納得のいく結論になるといいですね。

• 6月1日
yumama

わたしなら快く送り出しますね!
あんまり立会いを望んで無いからかもしれませんが😅

友人の結婚式に呼ばれるのって相当な友人関係だと思うし赤ちゃんも、ちゃんとパパがいる日に出てきてくれると信じてる、
みたいな考えですわたし的には😅💦

• ころ

ころ

私も体調が万全で、正産期以外なら送り出すんですけどね。
    正直その友人とは、昔は仲が良かったみたいですが今は夫婦内の話に出てくるほどの中ではないんですよ(・・;)
    夫にちゃんと話します!

• 6月1日
  • yumama

yumama

今の関係がどうであれ夫婦の会話に出てなくても、招待されてるのは、友人、とゆう証拠ですよ😅

• 6月1日
  • ころ

ころ

それは存じておりますが、今回ばかりは夫の判断に任せます。ありがとうございます。

• 6月1日
てんてん

悩ましいところですね。
私は37週で破水して出産したので
本当に生まれる範囲内だなと思います。
でも仲のいい友だちなら。。うーん。
ご実家は近くにありますか?
もしもの時にご両親など
頼れるところがあれば大丈夫だと思いますが。
立ち会いは最悪あきらめで。

• ころ

ころ

私の実家が近くにありますが、夜中等対応出来るかわかりません。なので夫がいてくれたら……と思っておりました。まさか救急車なんて使えませんからね!(´;ω;`)

• 6月1日
もちもちちくわぶ

私はひとりめを37しゅうで出産しました( ´д`)
二人めももう生まれちゃいそうです( ´д`)

立ち会いできないかも?ってことを伝えて、
あとはご主人の判断かなぁと思いますし、
ころさんも立ち会いしてほしい!と思っておられるのであれば、
不安であることをお伝えになるとよいと思います(*^^*)
私なら一泊くらいならーとか、思うかもしれませんね

• ころ

ころ

近場であれば良いのですか、何分私以上に立ち会いを強く希望しているので泊まりかぁ…と悩んでしまって。笑
    本人の判断次第ですね!

• 6月1日

結婚式なら送り出します!!!
飲みとかなら、ダメですが
結婚式はしょうがないかなあと!
本人が行きたい気持ちがあるなら
私なら行かせます☺

• ころ

ころ

飲み会は元々よっぽどの付き合いでなければ参加するタイプではないので心配していませんが、結婚式は話が別ですよね。立ち会い希望の夫の判断に任せます💦

• 6月1日
のん

わたしなら結婚式、出席をすすめます。確かに初産で怖いですが、出産するのは自分であり旦那さんではないので、いてもいなくても変わらないかな。と思ってしまいます。何も用がなければいてほしいけど、何か用があるようならそっちを優先してほしいです。
しかし、それは人それぞれだと思いますので、私だったら……っと理解してください。

• ころ

ころ

夫自身が私よりも強く立ち会い出産を希望しているので、きちんと話し合って方針を決めようと思います!

• 6月1日
るんママ

正産期に入っても予定日ではないですし、あたしだったら本人が行きたいって言ってるなら「行ってき〜👋」て言いますね😗
もし陣痛来て立ち会えなかったら嫌やから、、、って本人が断る気でいるのであれば断ってくれればいいし😊
本人に任せますかね😁

• ころ

ころ

そうですよね、ここは本人にお任せします!

• 6月1日
はなびだま

私は長男のとき(初産)で、37週で産まれましたよ~。
次男は38週です。
立ち会いを強く希望していたことや転勤先での出産だったので身内が誰も近くにいない土地ということもあり夫は欠席しました。
本人には結婚式いってもいいけど、式と披露宴だけ2次会は欠席で泊まりはなしなら行っていいよ~と言いました。
ご祝儀とプレゼント、当日は電報を送りました。
無事にスピード出産でしたが立ち会いできたし心強かったので良かったです。

• ころ

ころ

やっぱり立ち会いを希望しているなら欠席になりますよね。
    正産期以外ならば問題なく送り出していたのですが、何分夫自身が立ち会いを希望しているので……。
    本人に改めて体の状態を伝えて話し合います!

• 6月1日
rin

私なら泊まりはできるだけなし、二次会ありでいかせますね。
友人達で集まりたい気持もあると思うので。
正産期ですが、産まれるとは限りませんし
産まれないとも限りませんが
滅多にない友人からの誘いでしかも結婚式なら尚更。
本人が行きたければ快く行かせます。

• ころ

ころ

私もそのつもりではありますが、とても日帰りできる距離ではありません。
    夫ときちんと話し合ってみます♪

• 6月1日
  • rin

rin

であれば私は行かせますかね(´;ω;`)
    せっかく友人達と会えますし、、
    もうこればかりは本人次第ですよね💧
    行きたいと言われても責められませんし(ノ゚ο゚)ノ 

• 6月1日
  • ころ

ころ

立ち会いを望んでいるのは本人の方が強いので、本人に考えてもらいます。私の希望は連絡してあるので、仕事をしながら考えていることでしょう。笑

• 6月1日
ころ

夫が休憩中で電話がきました。
本人としては立ち会いもしたいし、友人にも会いたいし揺れてました。笑
「今回無理だったからじゃあ次立ち会うかー!」って軽い問題ではないから、とにかく自分が後悔しないようにしな!と伝えたら、考える…としょんぼりしてました。が、こればかりは夫の希望なので、こちらもなんとも言えず。特別ケンカになったりはしてないのでご心配なさらず。笑
どうもありがとうございました!

のん

あまり落ち込ませず、本人がしたいようにすればいいと思いますよ。仕事で立ち会えない人の方が多いと思いますし、立ち会いされて女性として見られなくなる旦那さんもいると聞いたので……立ち会いだけがいいわけではないと思います。
せっかく声のかかった結婚式ですし、行けるといいですね。

• ころ

ころ

落ち込ませたわけではありませんが……。
    立ち会い自体も夫の希望なので私からも何も言えません。
    今回はありがとうございました。

• 6月1日
ころ

皆さん、お答え頂いてありがとうございました。

結局今回は、万が一のことを考え(緊急時にお互いの両親があまり頼りに出来る状況でないこともあり)結婚式は不参加とし、電報やご祝儀を送る形で落ち着きました。出産後に落ち着いたら子供の顔を見せに行くのもいいだろうという話も出たので…。
夫も、結婚式も大事だが立ち会いも大事だと言ってくれ、お友達も理解してくれたようです。

ご相談に乗っていただいてありがとうございました!