※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
子育て・グッズ

1歳3か月の娘が食事に悩んでいます。好みが激しく、手作りメニューも食べてくれません。ヨーグルトやバナナ、ベビーフードのカレーだけ食べており、どう対応すれば良いか悩んでいます。

1歳3か月の娘がいるのですが、1歳前後から離乳食の好みが激しく、最近、前よりもさらに激しくなっています。
口に入れてもぺーって出され、最初から口にすら入れてくれなかったり、手づかみのメニューも作らないとって思って作るんですが、だいたいぽいぽい投げられてしまって、昨日は、食べてくれても今日は、食べてくれないの繰り返しで、最近は、手作りする気力もなかなかおきず、でも、なんとかして食べて欲しいと新しいメニューを調べては、作って、それでも食べてくれないの毎日で、最近、ちょっとしんどくなってしまって…でも、ちゃんと食べさせなきゃの葛藤の繰り返しで…。
今、素直に食べてくれるのが、
ヨーグルト、バナナ、ベビーフードのカレーだけなんです…。
その他は、一口、二口食べて出すか、最初から口にもいれないかでして…。

こんな食生活を続けててもいいものなのか、離乳食、食べてくれなかったお子さまだったからどのように対応されてましたでしょうか?

コメント

うちは1歳1~2ヶ月のときは酷かったです(^^;
まともに出さず残さず食べてくれるのは いちご、わかめ、バナナ、ヨーグルト だけ。
あとは1口目で出されて全く食べなかったり、いきなり食べてくれなくなり首を横に振り始めたり。
でも手作りを冷凍ストックしたり、手作りを作って出したりすることはやめませんでした!
私もここで相談して、毎日1口食べてくれたらラッキー!くらいの気持ちでいるのがいいですよ、などのアドバイスをいただき、たまにイライラしながらでも今日は1口食べた!とか、昨日より食べてくれた!と思うようにしました。
今は1~2ヶ月前よりは食べてくれますが、その日の気分によりけりです(笑)

• ことまま

ことまま

回答ありがとうございます(^-^)
    大変だったんですね(T_T)
    うちもこの状況が4か月ほど続いてまして、気持ちを切り替えようと思いながらも日々悩んでるの繰り返しで…。
    月齢が同じくらいの子の話しを聞いたりしても聞いた方は、順調でいっぱい食べてくれるって方が多くて、私の離乳食の進め方が悪かったんじゃないかって悩んだり、自分を責めたりの繰り返しで、娘は、もちろんかわいいんです。でも、ごはんの時間になるとイライラしたり私自身が落ち込んだりの繰り返しで…。

さっきの朝ごはんもやっぱり食べてくれず、かといって何も食べないわけにもいかず、根負けして食べてくれるバナナを食べさせてる感じです。(T_T)

栄養面でも気になるし、好きなのだけっていうのでわがままにならせてしまってるんじゃないかと色々、思いまして…。

1口でも食べてくれるって気持ちを切り替えなきゃいけないですよね。

私もそう言い聞かせて頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました(^-^)

• 6月1日