※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6歳児23のまま
子育て・グッズ

小学一年生の息子に発達障がいの可能性を感じています。具体的には、ひらがなや足し算が苦手で、注意をすると感情的になり、集中力がないようです。学習障がいやADHDを考えていますが、どのように対応すれば良いでしょうか。

子どもの発達障がいについて

現在小学一年生の息子。
私の目からみて少し発達障がいの可能性、もしくはグレーゾーンだなと感じています

なぜそう感じるかと言われますと
・ひらがなが全く覚えられない(ふをあと読んだり)
・足し算もあまりうまくできない
・注意をすると「じゃあままは僕のこといらないんだね」などという
・時々物にあたる
・教室がうるさくて集中できないから静かなところに行きたいという
・課題に取り組むことが難しい
・話題は全く関係ないが話している間を割って入ってくる
・周りの子の流れに乗って遊ぶことが難しい


小学一年生になったばかりだから、と言われてみるとそうなのかもしれません。ですが心配です。

私的には学習障がいやADHDを考えています。

もしそうだった場合、どういう対応をしてあげたらいいでしょうか

コメント

ふふ

小学生前は、なにか取り組んでましたか?幼稚園や保育園での会話や他の子との関わりの様子はどんなでしたか?

少しずつ何かしらのひらがなや課題を取り組む下地ができてると小学生になってからも自然にできるようになるのかなと思いますが、もし、小学生前に何もしてなければ、突然あれこれ出来なくても普通かなと感じました。これから、その子のペースで覚えるのかなと。

もこもこにゃんこ

その子にあった学習方法や環境を整えてあげる、放課後デイサービスに通う、お薬が必要なら処方してもらう、とかですかね🤔
その辺も診断してもらった病院などで相談していけば良いと思います。
支援級に移る方が良いとなればそちらの方向で進めていけば良いですしね。

まずは、専門機関への相談からですかね。

  • 6歳児23のまま

    6歳児23のまま

    専門家の相談、そうですよね。
    一旦担任の先生にもおうちでの様子などを話してみようと思います
    発達支援センターにとりあえず相談してみようと思います

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

児童発達支援センター、発達外来、児童精神科などにつながっていないならまずそこにつながる、ですね。

支援級を相談するなら、担任に、流れを相談。診断書などが必要な自治体もあるから、その場合は、発達外来などにも相談。

放課後デイの利用を考えるなら、児童発達支援センターや役場の福祉課。

とりあえず、児童発達支援センターや発達外来などの病院に先に相談したほうが後の流れがスムーズに行くと思います。

とくに病院については、半年後にしか予約とれない、とかあるから、早急がオススメです。⇒発達外来などは1人あたりの診察が1時間以上なので1日に数人しか予約をもともと受け付けてないため、半年後とか、言われちゃいます😭

  • 6歳児23のまま

    6歳児23のまま

    回答ありがとうございます😭
    今週学校の先生と面談できる機会があるのでその際話してみようと思います。
    何からやったらいいかわからなかったためすごくためになりました。ありがとうございます

    • 6月2日