※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kooo🐶
家族・旦那

自分が厳しい親か悩んでいます。2歳半の息子に対し、注意しすぎていると感じています。義実家での行動に対しても怒ってしまい、旦那からも指摘されました。どうすれば怒らずに注意できるかアドバイスを求めています。

自分が厳しい親なのか気になります。
2歳半頃の男の子を育てています。
義理の実家で今日遊んでいて、帰る時間になったので「片付けるよー!」と言いましたが、まあ聞かず「こら!お片付けは?」と言って手を引っ張りおもちゃを片付けさせました。
ご飯の時も、途中で立ち上がり遊ぶため毎回私が注意してます。今日も、「食べないならごちそうさまして」とか何回も言いました。
家でも同じようなことで何回も怒っており、義実家でも同じように怒っています。自分でもちょっと怒りすぎかなと思い、旦那に相談したら「そんなに厳しくせんでいい、家じゃないし(義実家のこと)、ちょっと怒りすぎ」と言われました。
わかってます、怒りすぎなのも。でも、悪いことは注意しないといけないし、私が言わないと誰が言う?状態。
そして、義両親は、「ママが怒っとるよ〜、怖い顔しとるよ〜」と注意はせず、毎回私が怒っていると言うのを子供に言うだけです。
皆さんこんな時どうしたらいいですか、またどうやって怒らず悪い事は注意してますか?なにかアドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じように叱りますよ。
ただ、いつもより声量は半分にします(笑)

  • kooo🐶

    kooo🐶

    家より義実家で怒るときは声量半分でいつも通りって感じですか??
    今日いつもと同じくらい「こら!片付けは?!」って言ってしまって、たまたま旦那の親戚もいたりして、ちょっと引いてる感じがしたので、あれ?これ私言い過ぎなのか?って反省してるんですが、、、

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!いつも通り叱ります!
    そうでないと、調子にのりますのでほんと!笑
    あーそういえば義母も、はっとしてましたね!
    しゃーない🤣🤣

    • 6月2日
ままり

叱りますが、いきなり叱らないようにしてます。

ご飯の時に立ち上がる=食べないって認識がまだ2歳だと繋がらないことがあるので、立ち上がることが悪いという認識を持たせるため、まず一番に注意するのは「食べないならごちそうさま」ではなくまず「座るよ。」「座って食べるよ。」とまず具体的な指示を出します。

あと帰る時間についても3回は先に声かけます。「あの時計の針がココになったら片付けるよ。」「今ここだね。」「あと、このくらいだね。」となって、針がその通りになったら「あー!この針になったね!一緒に片付けようか。」と声をかけます。

予定を立てておくと子どもも気持ちの切り替えがしやすいのかなと思います。

もうやっているかもですが。

  • kooo🐶

    kooo🐶

    凄く分かりやすいアドバイスありがとうございます。
    立ち上がるのが食べないって2歳児はまだ繋がってないんですね!大人の立場で毎回怒ってたので、まずは食事中立ち上がることがダメなことと言うことを伝えてみます。

    帰る時間も今回は、そろそろ帰ろうか!と急に帰る時間になってしまったのですが、時間が決まっていれば声をかけてしてみようと思います。2歳児でも時計の針のこと伝えたら分かってくれますかね?家に針が回るような時計がなくて、、、約束事を時計で伝えれるようになるためにも時計はあった方が良いでしょうか?

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    気が散ってない時に「ご飯は座るんだよー。今日は出来てるねー!」とか。
    座っている時って当たり前なんで褒めたりしない事が多いのですが「今日は座って食べられていて偉いね。」とか声かけて「立って食べることが駄目!」という認識より「座って食べることができるのが良いこと。」という認識を持たせるイメージの方が脳に刻まれるらしいです。だから保育園では出来るという現象が起きるそうな。

    時計の針は正直認識どうなんでしょうか?私も分かりませんが、
    多分すぐは分からないと思うのですが、視覚的に「針が動いている」ということと「ここになったら」というお約束がされていると「6」のところ指差してて「6になったねー!」と声かけしてました。気持ちの切り替えはしやすいのかな〜と思います。

    うちの子たちは小さい頃からでそれを続けて、今6歳、4歳なんですが、必ず終わりの時間と3回は終わりの時間まであと〇〇分、あと〇〇分、あと〇〇秒とかいうと最後やりたいことをやって、結構パーッと帰ってくれます。そうなるまでやはり時間掛かりましたが(笑)

    急なときは「そろそろ帰るよ。」となった時に「今からママとパパはおうちに帰ることになったからママ、パパは準備するから、〇〇ちゃんも準備しよう。片付けしないと帰れないね。」と事情説明する感じですかね。
    2歳だと、それでヤダヤダってなると思うのですが「分かった!じゃああと、針がここね!」って見せて、5分くらい遊ばせたりすることとかあると少し気持ちが落ち着いたり。
    結局ここまで!ってして、やってくれないと叱ることになるんですが。

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    小学生になったら時計や数字はやるので時計はあると分かりやすいかなぁって感じです。

    「針がここ。」っていうのも繰り返ししていくと指差して、何となくわかってくれる感じでした。

    • 6月1日
さあママ

しょっちゅう旦那の実家に行きはしないんですが、普段と変わらず怒ります🙋
なんか、うちの子達本当に態度が舐め腐ってたりするので、ハッキリ普段の通りに怒らせて頂いてます😂

  • kooo🐶

    kooo🐶

    子供が2歳頃の時も怒ってました??

    • 6月1日
  • さあママ

    さあママ

    最初は、やんわりと注意してたと思います🙋あまりに酷いと、場所変えてた気します🙋

    • 6月1日
  • kooo🐶

    kooo🐶

    場所を変える時は子供が言うことに聞く耳持たない時とかですか?なんか、言っても全然目線も合わないというか、何言ってもこっちの話筒抜け状態の時があって、そういうときはもう大きい声で振り向かせるしかないと思ってしまいます。

    • 6月1日
りんごママ🍎

わたしも主さんと同じ感じです😅

旦那から「ちょっと厳し過ぎる」と言われることはよくありますし、自分の母からは「そんなに細かく色々やらなくてもいいんじゃない?お前自身が息詰まっちゃうよ。」と言われています💦

だけど、誰か一人だけでも厳しく叱る人がいないと示しが付かないし、常識ない大人には育ってほしくないという思いなんですよね😭!

なのでお気持ちよく分かります!!

  • kooo🐶

    kooo🐶

    そうなんです、私が言わないとほんと周りの家族は言う人いなくて、、
    旦那には変な人には育たないからそこまで厳しくせんでいいって言われて。そう言う事じゃなくて!ダメな事はちゃんとダメって解らせないといけないんじゃないの?っておもうんですけど、旦那がこれまた緩いんですよねー

    • 6月1日
  • りんごママ🍎

    りんごママ🍎


    まじで分かります…。

    うちの旦那もそうですけど、きっと主さんの旦那さんも自分が子どもの頃に緩く育ってきたからそんなこと言えるんですよね。

    以前義母が放った言葉は、「家で叱らなくても、外で怒られて色々覚えてくるんだよ」と。は?ですよね。
    常識もなければ情もない思いやりもない親から育った旦那なので、残念なところもあるんですよねぇ💧

    • 6月1日
  • kooo🐶

    kooo🐶

    そうなんですよ!
    義両親は怒らない感じの教育をしているっぽくて、旦那の弟(もう20歳で社会人)が食べた後の食器とか毎回片付けず親が無言でキッチンに持っていったりで、は?状態です。きっと緩ーく育てられたんだろうなと思います。

    いやいや、家で叱らなきゃ誰が叱る?ですよね。外任せはお前ほんとに親かよって感じです。

    • 6月1日
ずん

昔から人前では怒らないようにしていますが、ご飯の時だけはどこであろうと誰がいようと怒ります!

  • kooo🐶

    kooo🐶

    ご飯中、ちょっと立ったりテレビばっかり見てたりしてても怒りますか?
    どんな感じで怒ってました?

    • 6月1日
  • ずん

    ずん

    怒ってました!1回目2回目は怒らず声掛けして、3回目に脅し、4回目で脅しを実行です。声のトーンは変えない方がいいと教えてもらったので、淡々と叱ります。
    食べ物で遊んだ時(悪い事だと本人も理解していた)は即テーブルから離して薄暗くて静かなところで叱ってました!

    • 6月1日
  • kooo🐶

    kooo🐶

    なるほど!そんな感じで注意して、最終手段脅すんですね!
    私結構一回目から怒ってたので参考にしてみます。
    結構短気なところがあるのでそこは頑張りどころですね💦
    声のトーンを変えない方がいいのはなぜか教えていただきたいです!声のトーン変えてしまってます💧

    • 6月1日
  • ずん

    ずん

    声のトーンを変えないのは優しく話をする訳ではなく、叱る時は淡々と話す、という意味です😢分かりにくくてすいません💦
    調べたのがかなり前なのでしっかりとは覚えてないのですが
    ・強めに叱ると子供は「怒っている人」に意識が向いてしまって、怒られている理由に向き合いにくくなる。
    ・親が冷静に叱ると、それを見本に子供が失敗してしまった時冷静に対処できるようになる
    みたいな感じだったと思います!説明下手ですいません😭😭
    あと、koooさんは短気な訳じゃなくて親心だとおもいます!

    • 6月1日
  • kooo🐶

    kooo🐶

    分かりやすい説明ありがとうございます!
    怒るとき、結構感情的になってしまうことがあるので淡々と話すというの意識してみようと思います!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

毎日家事に2人のお子さんの育児にお疲れ様です✨
2歳半頃では、まだしてはダメな事やどうしてしてはダメなのかというの事がはっきりとは分からないという事や集中力も続かない年齢という事もありますので、そこまでこちらに書いてある内容において「悪い事は注意しないといけない」という風に強く思わなくても良いのかなと思いました🤔
そもそもしつこく何度も強く「悪い事は注意しないといけない」というのは、お子さんがお子さん自身や誰かを傷つけてしまう、怪我をしてしまうような危険な行動であったり、衛生的に汚い物で遊ぼうとしたり等ではないかなと思います🙂‍↕️
kooo🐶さんがお子さんに言っている事自体はこれから成長するにあたって覚えてほしい事で当たり前の躾でもあるのですが、それを声を強めて何度も強制するようなやり方まではしなくても良いと思いました✨
そのくらいの年齢であればkooo🐶さん自身がおっしゃっているようにそのような怒るやり方では無くて、例えばお片付けが上手に出来なかったり、なかなかしてくれないようであれば、片付けもまずは一緒になってやってみたり、遊びの延長線上で片付けも子どもが楽しんでやれるような声かけや雰囲気作りをして、まずは片付けが自分で出来るという所からはじめて行くのが子どもにとっても親にとっても良いのかなと思います😌
もちろん出来たら笑顔でたくさん褒めてあげるのがとても良いです😊
イヤイヤ期もあり何をやってもどう工夫をしても上手くいかない時もあるかもしれませんが、そんな時だからこそ、どんな事でも子どもが楽しんで取り組めるような声かけや工夫をして怒る躾ではなく、どんな事でも楽しい面白く感じてもらって親も子も笑顔で取り組める躾の仕方にしていくと、怒って躾をしていた時よりもうんと子育てがスムーズに進む方が多いと思います😊
また、どうしてもイヤイヤして手がつけられなかった場合は、一旦子どもの気持ちを受け止めてあげる事も大切なのかなと思います✨
「したくないんだね」とか「嫌なんだよね」とか、それで一旦気持ちを落ち着かせてあげるとその後にイヤイヤを引きずらずに気持ちが切り替わって上手く事が運ぶ事もあります✨

今まで自分がちゃんと躾けなきゃと強く思ってきた分すぐには難しいかもしれませんし、お子さんの性格によっても難しい時があるかもしれませんが、お互いに自分だけが頑張り過ぎず、無理をし過ぎず日々子育てを乗り越えていきましょうね💪✨😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書き終わって見たらコメントたくさんついていて💦💦私のコメントが求めていない内容だったり場違いであればすみません🙇‍♀️💦

    • 6月1日
  • kooo🐶

    kooo🐶

    とっても参考になるアドバイス、ありがとうございます!
    確かに自分でも怒りすぎたな、強制的にさせているなと後々後悔しているので気をつけようと思います。

    • 6月1日