※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

出産内祝いについて親戚、友人関係にはお返ししたのですが、義理実家両…

出産内祝いについて

親戚、友人関係にはお返ししたのですが、
義理実家両親、兄妹から貰ったものにはお返していません。
ちなみに現金では無く、チャイルドシートやベビーカー、ベビー服など全部物です。

実家の方は、私が育休なのと経済面きつきつなのを知っているので、
母の誕生日のお金を出し合う時も少なくていいからと言ってくれます。
このまま返さず甘えていてよいでしょうか?

兄妹達が結婚、出産の時はお祝いを渡してお返しは要らないと思っています。

コメント

はるころりん

義家族の方には旦那さんから確認して頂いたらどうですか?☺
うちも現金ではなく物で沢山頂きました。内祝いという形ではなく「お礼に食事でもご馳走したいのでどうですか?」って声を掛けてもらいましたよ!
ご飯も普通の1,000円くらいものです(笑)
それで「気にしないで」って言われれば甘えていいと思いますし、「じゃあご馳走になろうかな」って言われればお返しが欲しかったのかな?って思えますし。

兄妹さんたちに何も言わずお返ししないのは良くないと思うので「内祝いは何がいい?」って聞いてみて「いらないよ」「〇〇がいい」のように返事を聞いて考えたらいいと思います!

• ちー

ちー

なるほど!!
    お互い気を揉めたくないのでそうゆう形で聞けば良いんですね☺
    参考になりました!
    早速聞いてみます✨
    ありがとうございます❗️

• 6月1日

退会ユーザー

兄妹でもお返しはするものだと思っていました💦
    物だけとはいえ決して安くはないですし…
    私は姉が出産の時にチャイルドシートをあげましたがきっちり半返しの3万円分商品券が返ってきました。
    お返しがほしくてお祝いするわけではありませんが
    その都度きちんと返した方が変な気持ちにならないと思います。
    正直、育休中で経済面きつきつだから返さなくて良いというのは違うかな…と💦
    きつきつなりにもお返しする意思は見せた方が良いと思います💦

とは言え、ちーさん御一家がお返しは要らないという共通の認識であれば問題ないのでしょうが…

• 6月1日

退会ユーザー

操作ミスではるころりんさんの所へコメントしてしまいました💦
    すみませんでした💦

• 6月1日
トップハム

旦那さんに提案するときは
顔出すときに菓子折りでも
持って行くつもりではいる
等否定だけではないことも
伝えるといいと思いますよ!

うちも義両親とかからいらないよ!と言われましたがやはり一応返しましたー!そんな高いものじゃないですが😂

まさこ

お互いの実家からは現金いただきました。
お返しはお宮参りの時にスタジオで写真を撮ったのでそのアルバムを渡しました。
義実家は帰るたびにお野菜やお米、お肉、娘の洋服買ってもらったりしているので、帰る時は必ず手土産を持って娘を見せに行ってます。
私の実家も色々娘に買ってくれたり普段からするので、一緒にランチに行って私がお金を出したりしてます。
母の日、父の日はもちろん、お中元、お歳暮もしています。当たり前ですが。

親だと、変にお返しすると気を遣いすぎ、他人行儀になってしまうので難しいですよね💦