※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-ma
お金・保険

保険について旦那と相談中。旦那の会社の保険内容が不明で、自分たちで入るべき保険を知りたい。会社に直接確認した方がいいでしょうか。費用を抑えたおすすめの保険はありますか。

無知な私に教えてください。
夫婦共、保険に入っておらず近々入ろうかと思っています。
それを旦那に話すと、自分の会社で多分入ってるって
言っていてだから入らなくてよいと言うんです💦
いったいなんの保険に入ってるんだかさっぱりだし
それって労災保険だけなんじゃないの?って聞いても
生命保険にも入ってるはずって言うんですが
それも多分多分って曖昧で😞💭
会社で生命保険に入っていたら普通なにか証券とかそういうものはないんでしょうか💦
いくら旦那に聞いても無駄なので会社に直接聞いた方がいいでしょうか😞

それと旦那、私で保険に入るならおすすめはありますか?😞
費用はなるべく抑えたいです。 よろしくお願いします😢

コメント

☆ALOHA☆

所得で保険会社のチョイスも変わってくるので見直し本舗などへ行って調べてもらうといいですよ💦
旦那さんの件は会社に聞いてみた方がいいですね。

  • chi-ma

    chi-ma

    行って調べてもらうのは良いですね。
    ありがとうございます!!
    旦那の件は会社に聞いてみることにします!!😣

    • 6月1日
ちるみる

以前勤めてたところでも、社員用の保険ありました。経費で。
生命と医療ですね。生命は退職金用になっていて、医療も金額は小さめですが、社員が何度か怪我とかして保険から降りたお金を社員に振り込んだりしました。

加入時には本人記入の書類があり、そのときに内容案内のパンフなどももらいましたよ。

医療保険は外資系で支払いを終身払にすれば、月額はかなり安くなると思います。選ぶときには、手術給付金の金額が入院日額の一律20倍か、手術内容によって10〜40倍になっているものをおすすめします。

外来手術はどこでもだいたい5倍ですが、入院の場合はさまざまです。少ないとこだと一律10倍しか出ないので、もらえる額も小さめになってしまいます。短期で回復する軽い手術ならまだしも、療養が必要な大きな手術した時はやはり多めにもらいたいと思うので、せめて一律20倍はほしいですね。

どのくらいちがうかというと、入院日額が5000円だとしたら
10倍→5万
20倍→10万
40倍→20万
です。
5万と20万はさすがに違いが大きすぎますよね。どうせ保険料支払うなら大きな手術でたくさんもらえるほうが安心感もありますし。

参考になれば😊

  • chi-ma

    chi-ma

    社員用の保険あるんですね!
    書類やパンフなんかは多分貰っていないのでどうなのかな…。
    会社に聞いてみるしかないですね。

    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    5万と20万はすごい差ですね…
    その点踏まえてよく調べて入ろうかと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございます。

    • 6月1日
滉ちゃんママ🐌

費用を押さえたいのなら掛け捨てで国民共済や県民共済、コープ共済あたりが安くすみますよ!
一人 2000~5000円くらいでプランがあります。
うちは子供もコープ共済1000円のに入っています!子供は医療品いらないじゃん⁉って感じですが、賠償責任と自転車ケガとかがついてたのが魅力で。
賠償責任はお店とかで子供が高額なもの壊したときやボールでガラス割ったときとかに弁償してくれるやつです!
男の子なんでいつ何をやらかすかヒヤヒヤで(笑)

  • chi-ma

    chi-ma

    やはり県民共済などが費用は安いですよね!お金に余裕がないけども何も保険には入っていないというのは何かあった時に怖いので…😞

    うちも男の子なので何をやらかすのか分かりません😣補償内容に私も魅力を感じました。調べてみます、ありがとうございます!

    • 6月1日
mamari

妊娠してて、入院や帝王切開の可能性もあるので、いちごさんも何かしら入っていた方がいいと思います‼︎

私も上の方と同じく、コープ共済の女性のための保険に加入してます(°▽°)
入院からの帝王切開だったので、お金もおりてきます(^○^)

  • chi-ma

    chi-ma

    女性特約とかそういう感じのですかね😣
    確かに出産の時も急遽帝王切開なんかもあるので入った方がいいですよね。
    コープ共済ですね、調べてみます。
    ありがとうございます!!

    • 6月1日
deleted user

多分会社で入ってるのは、死亡保障のものと傷害保険でないですかね?私も総務で働いてて、うちの会社はその保険に社員を入らせてます。勿論会社の経費で保険料を納めてるため、会社が倒産or旦那さんが転職したら保障もなくなるので、個人でしっかり加入した方がいいかと思います。
そして会社の経費で契約したとしても、ちゃんと社員一人ひとりに加入票渡してますよ😂

我が家はソニー生命、JA、アフラックを利用してます!

  • chi-ma

    chi-ma

    どんなものに入っているのかは分からないので会社に聞いてみることにします😞💦
    会社でも保険にいれてる所はあるんですね!
    確かに倒産や転職したら保障が無くなりますよね…。
    やっぱり加入票?そういうものあるんですね。旦那に聞いても分からないしか言わないので困ってました。


    参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 6月1日
deleted user

ご家族によって状況は違うので
ここで参考にしつつ
ネットで調べてみるといいと思います


みんな
月収
貯金

家族
病気ありなし
違いますからね(^ω^)

ちなみに我が家は
年収600万
ふたりとも掛け捨ての2000円ほどのに入ってます

メディケア生命です。


ガン保険はまだです。
必要かな?と考えてますが
答えが見つかりません。笑

周りにガン1人もいないし
ガンの医療費高すぎだし…

  • chi-ma

    chi-ma

    そうですよね!
    色々調べてみることにします。
    ネットで調べる他に、
    保険の見直し本舗などに行くのも手ですかね?

    がん保険ってどうなんでしょうかね。
    うちもまだ20代前半なのでいまいちピンとこない…。必要なんですかね。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいと思います(^ω^)

    私は保険の窓口
    第一生命
    フコク生命
    ソニー生命
    いろんな方にお世話になり
    保険の窓口でまとめて契約しました。

    災厄な客です。笑
    でも勉強になりました_φ( ̄ー ̄ )


    うちはとりあえず貯金優先したいと思ってます(´;Д;`)

    • 6月1日
  • chi-ma

    chi-ma

    私の場合無知すぎるので多分めちゃくちゃ迷惑な客かもしれないです。笑
    ですが自分たちの為なので話を聞きに行ってきます!!

    私も貯金を優先にしようかな。
    またしばらくしてからがん保険とか、考えようかと思います。相当先になるだろうけど(´•̥ω•̥`)

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もそうだったと思います!

    親戚の会計士のお兄ちゃんにまで
    電話しました!笑

    頑張りましょ(´;Д;`)❤️

    • 6月1日