※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを拒否する理由や、母乳とミルクの関係について悩んでいます。3ヶ月まで母乳育児を続けたいが、どうすれば良いか分からなくなっています。

おっぱい拒否ってどういう状態のことを言うんですか?

生後1ヶ月と1週が経ちました。
最近おっぱいを吸わせてる時、吸いながら泣いたり、頭を反らせて乳首を引っ張って口から外れてまた乳首を吸い込んで…ということをします。大暴れです。

頭におっぱい拒否という言葉がよぎったので、どういうことをおっぱい拒否というのか検索しましたが、ハッキリしたことが出て来ず、みなさん自己判断でおっぱい拒否とかって決めてるのかなと思いました。

授乳中に暴れる理由としては、おっぱいが出ないor出過ぎだとか、他のオムツなどの不快だとかが原因だと出てきました。これはおっぱい拒否とはまた別なのですよね?それともこういうのを総合しておっぱい拒否と呼んでいるのか…

わたしはおっぱいが初めあまり出ず、吸わせて少しずつ分泌を増やしてきました。飲めてるなっていう実感がゼロだったので、左右吸わせてそのあとほぼ規定量通りのミルクを飲ませて今までやってきました。それで1ヶ月検診で、ちょうど1キロ増だったため、やはりおっぱいはほぼ飲めていないだろうとのことでした。
ただ、助産師の方におっぱいの相談をした際、助産師さんが分泌量を確かめようと乳首を引っ張ったらビックリするほど母乳が飛び出していて、分泌良好と言われました。量が多いわけではないのですが、地道に増やすことは出来ていたようです。どうもラッチオンが上手くいってない可能性があります。

いつも飲めていないだろうに一生懸命吸わせて申し訳ない気持ちになったり、飲めないおっぱいのあとミルクをあげると美味しそうに勢いよく飲む姿を見て、「わたしのおっぱいは前座か」と自虐的な気持ちになりながら毎日がんばってきましたが、赤ちゃんにも頑張らせすぎて、吸っても飲めないおっぱいだと覚えられて拒否され始めたのではないかと不安です。

吸わせて増やせとか、ミルク飲ませてるとダメだとか、乳頭混乱になるよとか言われますが、飲めていない以上、吸わせたあとミルクを与えるしかないと思うんですが…

3ヶ月までは母乳育児を軌道に乗せる努力をするつもりですが、どうするのが良いのか、分からなくなってきました…

コメント

✿さとあゆ✿

おっぱい拒否とはまた違う気がします。
私が経験した時は吸うこと自体せず、顔を背け続けていました。
まだ1ヵ月ですし、そういうことはよくあるかなと思いますよ。
分泌量が多いと赤ちゃん自身ビックリして口を離すこともあります。
今はとりあえず混合で栄養を与えることを大前提にしてあげてください。
母乳はいずれ上手に飲めるようになります。

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます😭
    吸うこと自体をしないというのがおっぱい拒否なのですね。今はまだ1ヶ月なので、原始反射で吸い付くと思うのですが、反射がなくなり始める頃になると、吸わなくなってしまうのでしょうか?反射がある時期でも吸わないということもあるのでしょうか?

よくあると言ってもらえると気持ちが軽くなります…ありがとうございます。混合でとりあえずがんばります(*_*)

• 6月1日
ぽりん 

現在四ヶ月に突入しましたが、2ヶ月終わりからずっと…かれこれ一ヶ月以上おっぱい拒否です(T_T)
蝶子さんは私と非常に似てる状態だと思います。お子さんはおそらく出ないおっぱいに怒ってるんじゃないかと…💦
このままズルズル行くと、かなりの確率で拒否がはじまってしまうんじゃないかと思います。
全然拒否が治ってない私が言うのも変な話ですが、母乳育児を続けたいなら今すぐ母乳相談室など吸いにくい哺乳瓶に変えて、一刻も早く母乳量を増やしてください(>_<)月齢が進んでから吸いにくい哺乳瓶に変えるのはとても難しいように感じます💦
私も一生懸命マッサージして、分泌はよくなりました。分泌だけは…
扁平気味の乳首で乳頭保護器を使用してましたが、月齢が進めば直母できることもあると聞き練習を重ねてきました。やっと直母出来るようになったと思った矢先のおっぱい拒否…ショックで2週間ぐらい泣いてました😌息子的に吸いにくい上にたいした量出ないおっぱい吸わされるなんて苦痛で仕方なかったんでしょうね😅
3ヶ月で母乳量も少しずつ増えました。今は一日100ccぐらい搾乳して、寝ぼけて拒否の薄いときに授乳してます。もっとこまめに搾乳したら量が増えそうなんですけど、息子の拒否が治らないと乳腺炎になりそうなので、ほどほどの搾乳を続けています。
頑張れば頑張っただけ母乳育児を辞めるのは辛いです(T_T)完ミでもいいやと決めていれば傷は浅く済むかもしれません(´・ω・`)
私はおっぱい飲んで寝落ちする我が子の寝顔がとても愛おしく、大好きだったのですが、今は寝ぼけてるときしか見れません。起きてるときの拒否はほ〜んと可愛くないです(笑)
もしも母乳育児続けたいなら、今よりももっと頑張ってハーブティーやらなんやら頼って一刻も早く母乳量増やしてください(>_<)
ミルクも規定量はあげない方がいいと思います(私もあげてました💦)
私のようにならないことを心からお祈りします😣

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます。
    読んでてかなり焦ってきてしまいました…一刻も早く母乳量増やしたいのは山々ですが、なかなか増えないので…

哺乳瓶は、はじめに使っていたものが吸う力に合わせて出る量が変わる、ずっとサイズ交換しなくて良いというものでしたが、新生児期からすでに3分で飲み終わるくらい出やすいものでした。それで最近はピジョンの母乳実感に変えて6、7分で飲み終わるくらいになってたのですが…もっと飲みづらいものに変えようかなと思います。

母乳で育てたいと思いますが、少し前まで、それに固執しすぎてノイローゼ気味になり、最近やっと落ち着いてきたところだったので、また夜間頻回とか出ないのに吸わせて泣かせてを繰り返すのか…と思うと気が重いです…

アドバイス頂いて、もう少し頑張らないといけないかもなと思いました。

自分で無理しすぎないように折り合いをつけて、厳しいなら完ミでも良いかなと今は思います。

貴重な経験聞かせて頂いてありがとうございます😊考えてみます!

• 6月7日
  • ぽりん 

ぽりん 

不安を煽ってしまい申し訳ないです💦
    他人事とは思えずつい長文送りつけてしまいました(>_<)
    私が試行錯誤で母乳量が増えたのはアモーマのラズベリーリーフティです。一般的にアモーマが押してるミルクアップブレンドは試していないのですが、試供品で貰ったラズベリーリーフティを飲んだらおっぱいがポタポタ出たりしたので私にはあってました。
    お子さんがうちの子みたいに吸うのがヘタな子だとしたら吸わせても中々母乳量は増えないので、手で搾乳するのもお薦めです(^^)ちゃんと絞りきると脳が『足りなかった』って認識して母乳量が増えるみたいです。(私ももっと早く知りたかった💦)私も頻回やってたときは息子も私もムダに疲れてストレス増えただけで続きませんでした😌頻回しなくて大丈夫だと思います!手で搾乳をお薦めします(^^)
    おっぱい拒否になって母乳外来に行ったら「ミルクでお腹いっぱいになる子は真面目におっぱい飲まないですよ」って言われました💦そんなこと入院中とか誰も教えてくれないですよね😫💦もう遅いわ!って思いました(T_T)

ノイローゼはダメです💦私も拒否が激しくてノイロ気味になりました😓反り返ってギャン泣きする息子に段々イライラするようになってしまって、このままだといけないなと、母乳をあげるのを諦めたらだいぶ楽になりました。でも寂しくて寝ぼけてるときあげたり、いつか治ってくれたらと搾乳したりしちゃってるんですけどね😅時々「もうずっと治らないかも…」と思ったりもして凹みますが💦
    月齢早い子の方が拒否治りやすいみたいなのでつい色々言ってしまいましたが、ノイローゼになりそうならお互い完ミにしましょうね(>_<)その方が子供も自分自身も楽しく過ごせると思います😊
    あと、自分と重ねてしまいましたが、私はシロウトなので、拒否じゃない可能性も勿論あると思います。(空気飲みすぎとか💦)全然関係なかったらホントごめんなさいm(_ _;)m
    いち意見としてこうゆうこともあるんだなと聞いて頂けたら有り難いです😣

• 6月7日
  • 蝶子

蝶子

いえいえ!見ず知らずのわたしにぽりんさんの貴重な経験を丁寧に教えてくださってすごくありがたいです!ネットの情報に振り回されるより何よりも実経験が参考になりますから!

自分のなかで「ハーブティーで母乳出るか分かんないし、高いし…」と思っていたんですが、母乳出したいなら何でもやってみるべきですよね…😞教えていただいたもの、調べてみます!

たぶん息子吸うの下手だと思います!吸うのというか、咥えるのかな。大きい口で咥える前からもう吸うお口になってて、うまく咥えられてないです。あまり飲めない原因の1つだと思ってます。

吸われる刺激で母乳が作られるっていうのと、出せば作られるっていうのと両方聞くけどどっちなんでしょう?吸わせて搾乳もすれば完ぺきなんですかね?

分かりますよ〜完ミでも良いと思うんですが、おっぱい美味しそうに飲む姿見たいなって思うし、もう少し頑張ろうと思っちゃいますよね。前に気楽に考えるようにして、ノイローゼ気味から回復した頃からなんとなく母乳量が増えた気もします。

お互い思いつめすぎずに母乳育児目指したいですね!!

• 6月7日
ぽぽ

おっぱいがおいしくないと飲みながら泣いたりうーうー言ったり、手を猫みたいに動かしたり、顔をくわえたまま動かしたり、暴れたりするって言われました!

赤ちゃんが分泌量にびっくりしてるのもあると思うので参考程度に☺️

お互い母乳育児頑張りましょうね😊

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!
    美味しくないのかなぁ…
    わたしの場合指で絞ると出ますが、赤ちゃんの飲み込む音が聞こえないのでうまく咥えられずに飲めていない可能性があって。出ないことに怒ってるのかもしれないです。
    分からないことだらけでしんどいです〜〜。

軌道に乗せられるようにがんばります(*_*)ありがとうございました!

• 6月1日
ベル

回答にはなっていないかもしれないのですが…

うちは最初からおっぱい吸いづらかったのか入院中から嫌がられめっちゃ泣かれてなかなか吸ってくれませんでした💦
そうこうしてるうちにおっぱいが張りまくってうっ血して変形…カチカチおっぱいで更に吸いづらくなり、母乳は垂れ流しなのに全く吸う事を拒否されました💦これがおっぱい拒否かなーと思います。
そこからなんとか2週間位で吸ってくれるようにはなりましたが(^^;;母乳量が増えなくて結局混合です。
おっぱい問題色々大変ですよね💦

• 蝶子

蝶子

他の方もおっしゃっていたので、吸うこと自体しないのがおっぱい拒否のようですね。

母乳出る人羨ましいなと思っていましたが、出るのに吸ってもらえないということもあるんですね…
    本当に、おっぱい問題いろいろあって大変ですよね(*_*)💦もう完ミにしたいといつも思っていますが、おっぱいゴクゴク飲む姿を見たいなと思って踏みとどまってます…いつかは授乳も終わるんだし、もう少しがんばります。

回答ありがとうございました😊

• 6月1日
korochan

はじめまして。私も1ヶ月と1週目の男児の母です!
初産で初めてのことだらけで不安な毎日です。

私も同じように、吸いながら泣いたり頭を反らせて乳首を引っ張って口から外れる…また乳首を吸い込んでオェ〜って顔をされることがあります(笑)

そんなひとつひとつの表情が愛らしく見ています(^^)
「おっぱい飲んで大きくなってね〜」とか「おっぱい飲んでくれるとお母さん助かるなぁ」「おっぱい飲んでくれてありがとう!」って伝えながら授乳しています。

きっとお母さんの不安な想いは赤ちゃんに伝わっていると思いますよ。母乳が出ることはとっても凄いことだと思います(^^)少しでも赤ちゃんが飲んでくれている事に対して感謝しつつ、赤ちゃんとコミニュケーションしながら授乳を愉しんでみてはいかがでしょうか?

私は産後、マタニティブルーでなのか
不安ばかりで涙したり旦那さんにキツくあたる事もありました。そんな時に旦那さんは「気楽にね」と言ってくれて、本当にその心持ちが大切だなと実感して改善しています。
お互いに楽しみながら育児家事と頑張りましょうね(^^)

• 蝶子

蝶子

ちょうど同じ時期ですね(^^)

わたしの場合、今のところおっぱいは少しは出るようになりましたが全然足りないし、息子もうまく吸えていなくて、焦りがありました。

愛らしいと思うよりも、ちゃんと飲めてるのかな?どこか具合が悪いのかな?と心配する方に気持ちがいってしまって、楽しんだりできずにもったいないことをしているかもしれません。

もう少し気楽にしたいと思っていますが、なかなか難しくて…

でも、コミュニケーションをとって穏やかに過ごすの大事ですよね。そうできるようにしたいです。

ありがとうございました!

• 6月1日
  • korochan

korochan

こちらこそ、ご返事ありがとうございます😊
    私の想いを熱く伝えてしまったかなm(_ _)m
    一意見としてとらえてくださぃね。

蝶子さんの息子くんがスクスクと成長をしますように( ◠‿◠ )

• 6月2日
べりちあ

全く同じです!
生まれてからずーっとおっぱいくわえさせてから規定量通りのミルクをあげてて、
一カ月健診でおっぱいはほとんど飲めてないだろうって言われました!
ちょうど一カ月のとき、おっぱいのときにのけぞったりしながらギャン泣きされたり、乳首をくわえながら引っ張って泣いたりしていました。
今一カ月と2週目ですが、しなくなってきました。
でも、母乳はほとんど出ていませんが…。
なんだったんでしょう…

• 蝶子

蝶子

うわー同じって人がいるのがこんなに嬉しいなんて…母乳増やすためとはいえ、出ないのに吸わせて、お待ちかねのミルクをあげる感じツラくないですか?😭

もう慣れてきたけど、いつも完ミにしちゃおうかなって思います…まぁこのまま出なければ自然に完ミになりますが…でもミルク高いし…

授乳中の大暴れはけっこう他の人も経験しているみたいですね。そのうち終わるだろうと思って気楽にすることにしました。

回答ありがとうございました😊

• 6月2日
ぽりん 

そう言って頂けると長文打ったかいがあります😄
私もネット調べて惑わされてばっかりです(笑)ネットに助けられることもあるんですけどね💦
私も試供品飲むまで同じこと思ってました💦お茶高いですよね😅ラズベリーリーフティの試供品が良かったので他社のたんぽぽ茶も飲んでみましたが、そっちはイマイチでした。合う合わないはあると思います😓
深くくわえるの大事ですよね(>_<)浅のみで乳首傷ついたりしました😥
母乳相談室の哺乳瓶が深く咥えさせる練習になるみたいなんですけど、ちょっとコツがいるみたいで、私は上手く使いこなせず、また母乳相談室は乳首が固くミルクが出にくい造りで飲みにくいので、3ヶ月の息子はイライラして怒りだしたりして上手くいきませんでした…一ヶ月なら使えるのかな🤔メルカリとかで安く試してみるのもありかもしれません。
吸われる刺激が1番だと思います✨上手に深く咥えて飲めればですけど💦蝶子さんの場合吸わせたあと搾乳で残りを絞りきるのが良いと思います😊
お互い好転すると良いですね(>_<)
あんまり気負わず頑張りましょうね(*^^*)

• 蝶子

蝶子

ネット検索魔になると助けられたり不安になったり忙しいですよね。笑
    試供品使ってみたいなぁ…合うもの使わないとお金無駄になっちゃいますもんね。

母乳相談室が深く咥えさせる練習になるって知らなかったです!!でも、コツいるんですね…わたしさっき母乳相談室のこと調べたら、ピジョンの母乳実感の瓶に母乳相談室の乳首つけると良いっていうのがありました。さっそく購入しようと思います!

なんか搾乳って勿体無い気がしちゃいますけど、やったほうが良いんですね。

コメント頂けてかなり参考になりました!ありがとうございました!頑張りましょう!

• 6月7日
  • ぽりん 

ぽりん 

相談室合うといいですね(>_<)
    アヒル口にするのも中々難しかったです💦頑張ってください😉
    私も蝶子さんぐらいの月齢のときもったいなくて搾乳やめてました😌「次の授乳の分なくなる」って思って😅
    でも残ってると『あぁ、足りてるんだ』って脳が思うみたいです💦
    何回か絞ってためといてミルクの前に温めて哺乳瓶であげても良いと思います😃
    少しでもお役に立てたなら良かったです😊頑張りましょうね(*^^*)

• 6月7日