※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
お金・保険

兄の2度目の結婚式に家族で10万円包まないといけない。お金がないのに痛い出費だと悩んでいます。

仲良くない兄の結婚式。
しかも2度目の結婚式。
ほんとに行きたくない。
家族3人で行くので10万は包まなきゃダメですよね💧

うちはデキ婚で式も挙げず
兄からは結婚と出産一緒で3万のお祝いでした。
かくいうわたしも兄の結婚式の時
学生だったのをいいことに1円も払ってませんが。


はぁ。
10万。。。
うちお金ないのに、痛い出費だなぁ😭





コメント

アニャコ

こんにちは。
別に10万でなくてもいいのではないのですか?
2回目だし…

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    いいんですかね??
    身内だと10万が妥当だと前質問した時にみなさんおっしゃってたので💦

    • 6月1日
  • アニャコ

    アニャコ

    妥当なだけであって兄弟の関係や家庭の事情より変化すると思います。
    必ず10万包まないと行けない法律やキマリはありません。
    ご祝儀は気持ちですから。
    10万の出費痛いようでしたら一言添えての出せる金額でいいと思いますよ。

    • 6月1日
♥まいめろ♥

2回目の結婚した親戚がいますが4人で7しかつつまなかったです😂

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    話変わりますがめっちゃ子沢山ですねー❤️
    楽しそうで羨ましいです😊
    7ぐらいでもいいんですかね?!
    ちょっと見直してみようと思います!

    • 6月1日
ここ。

私なら出して5万ですかね!
2度目だし…しかもお祝いが結婚出産一緒で3万だし😅
家族も小さな子供入れて3人ですよね?
うん。やっぱり5万かな…笑

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    5万だとさすがに大人2人いるのでどうかなぁと思ってしまいますがいいんですかね?!
    姉が10万包むと言ってるので、わたしも同じ額をとおもっているのですが、、、正直そんなお金ないです💧笑

    • 6月1日
  • ここ。

    ここ。

    やっぱり親戚ではないからダメですかね😅
    お姉さんが10万なら10万ですかね💧
    でも10万はいたいですよね…
    ならせめて7万なら許せる範囲なような💦
    ご主人様のご兄弟だったとしたらいくらだせるかって考えてみたらどうですかね?全然参考にもならずすいません💦

    • 6月1日
mama✩

2度目でも仕方ないですね。
お相手にはそんなの関係ないですし…
失礼のないようにする為には、10万が妥当だと思います(^^;

naoまま

二度目で10万かぁ‥3万でいいですd( ̄  ̄)

KJ

結婚式と考えるとお料理もそれなりですし、大人2人と子どもと考えると7万から10万は包んだ方がいいかと思います^^;
私の結婚式はお料理と飲み物などで一人頭2万越えはしてました、、、1人あたり2.5万くらいだったような(><)

非常識と奥さんに思われるのも嫌ですし、7万包めばお料理代くらいはカバーされるんじゃないでしょうか(*^^)

3girl6275

2度目なら三万でもいいのでは…と思ってしまいました(^_^;

前回、お祝い渡していないなら旦那さんの手前もありますでしょうから、五万~七万が妥当ではないでしょうか。

空良

2度目の結婚式なら5万円でいいかと思います!
料理も子供のは出ませんし
大人と一緒のを食べるっていう感じなので…場所によっては
違いますが私が義兄の結婚式にお呼ばれしたときはそうでした!
二人分で5万円は十分かと。 

同じく私のときもデキ婚でしたが結婚祝いは貰ってません。
なので5万円包みました。。

ままごん

学生なら払ってなくて普通なので気にしなくていいと思いますよ\( 'ω')/
その分親が包んでくれているはずです( ´∀` )

2回目で式挙げるんですね(´・∀・`)
まぁ出しても7万で良くないですか?(´・∀・`)

あゆたぁん

私なら何か理由付けつて、行かない!
無駄出費したくないので( ̄▽ ̄)

行くなら五万でいいと思います( ´ ▽ ` )

ちびちび

1回目にご祝儀を渡しているなら5万だけ渡します。お母さんに一度聞いてみたらいかがですか。

スティッチ

2度目だろうが、兄弟の結婚式は10万が妥当ですね、、、お姉さんが10万なら尚更ですね合わせてく感じですよねぇ😅
うちも義理の妹の結婚式10万包んで行きました💒
出費は痛いですけど、お祝いですので仕方ないですよね😂

ふるたち

5万でいいと思います。
料理や引き出物、子どもの食事を入れても3人で4万もかからないと思います。1万お祝いで渡す計算でいいのでは?
2回目ですし。気になるようならそれプラス何か5000円くらいでお祝いの品を贈ったらいいのではと思います!
参考までに!

mama...♡

2回目なら5万でいいと
思います٩( ᐛ )و

ぱんだこぱんだ

5万でいいですよー!💦
うちは義理姉、義理兄夫婦から5万でしたよ!
ちなみにうちの義理兄も二度目の結婚式を来月予定してます…😰(笑)

ぷに

2度目って相手の方関係ないですよね(^_^;)
そして2度目の何が悪いのか。。
仲が悪いから批判してるのかもしれないですが今の時代についていけてない批判だなと思いました。

他の方でも2回目で三万とかおっしゃってる人もいますけど、周りにそんな友人がいたら式きてほしないですね。

しきされてないから出産祝いと合わせて三万ですよね?少ないとは思わないですが。

式1人二万かかる場合もあるんですよ。
一万五千円は最低かかりますし。

2回目と批判するなら一度も式をした事がないから式の大変さとお金の事をわかってらっしゃらないのですね。

お兄さんのお嫁さんが可哀想ですね。、

deleted user

2回もやんなや!!ですね。笑


5万かなー。


私なら行かないかも。笑

4児ママ

やっぱ2回目の結婚式となるとみなさん批判されるのですね!
私も2回目の結婚ですが、、、
式は挙げてません。
1回目の時結婚式挙げたけど!
やっぱり結婚式はしたいですねw
でもこじんまりとですが…( ̄∇ ̄)笑
相手は初婚なんで!
って失礼しました!

私も5万でいいと思います!
それか親御さんに相談されてもいいと思いますよ!