
息子が友達に暴力を振るわれ、対応に悩んでいます。どうすれば良かったのか考えています。
私の対応について…
小学三年生の友達が息子をかなり強めに背中を殴ってきました。常々暴力的で親からすれば正直その子とは友達をやめて欲しいです。その子は短気ですぐカッとなり力加減もせず本気で殴ってくるので危なっかしいです。性格なのか大きなストレスでも抱えているのかわかりませんが。
その日は他の事でむしゃくしゃして息子に八つ当たりして殴ったとその子のママから 連絡がありました。ママとは私も半年前まではママ友でしたが息子に対して嫌がらせが続き、ついに息子が約束していた事に行きたくないとなって、そこからママ友とも疎遠になってます。私は付き合いがなくなりなぜがホッとして良かったとさえ思いました。ですがまたその子が殴ってきたそうです。不意打ちのママから泣いて誤りの電話がありましたがつい前みたく話をしてしまい、この件と関係ない相談までされて答えていた自分に腹が立っています。電話を切ってからも正直自分自身の対応に一番がっかりしてしまいました。久々過ぎて突然の電話にテンパってしまったので、後から考えるとなぜ息子に暴力を振るってきたのかをちゃんと聞いたり、本人が反省しているのかも確かめておらず、暴力だけはやめさすようにも言えませんでした。
冷静になって本当に自分が嫌になります。ママ友に対してどういった対応をすれば良かったのか、相手もわかって貰い自分も納得出来るように何といえばよかったのでしょう。ずっとモヤモヤしています。
- はじめてのママリ(6歳, 8歳)
コメント

ぞう
電話が突然来るとびっくりしますよね。
わたしもびっくりして言いたいこと言えないかもです。
びっくりしたときは、『息子に事実確認をして折り返し電話をかけなおします』が良かったかもしれないですね。
そして、冷静に考えて、言いたいことや質問は、紙に箇条書きして、それを見ながらでも話せればよかったかもしれないです。
メッセージを送るのはどうですか?
「電話が突然でびっくりしたから、電話のとき、聞けなかったけど、なぜ、息子を殴ったか理由を聞いてないことに気付きました。もう絶対に暴力を振るわれたくないので、理由が分かれば、次にこういうことが起きないようにすることに繋がるかなっと思いました。」
みたいな感じで、もう絶対暴力を振るわれたくないことと理由が聞きたいことを含めたメッセージを送るか、電話しなおして、聞いてみるとか。。。
暴力振るわれるのは本当に嫌ですね。
あとは、学校を通すとか。。。
わたしなら、モンペだと思われてもいいので、学校に、話します、そして、希望は叶うか分からないけど、今後一緒のクラスにはしないで欲しいと伝えるかもです。。。
ぞう
息子さんの心と殴られた部分が大丈夫でありますように。。。
はじめてのママリ
事実確認してまたか!と腹が立っていた(遊ぶ息子に対しても相手にも)ので私が怒っているのをその殴ってきた子にメッセージで(ママが怒っている)と送っていたらしい。
それで慌てて電話がかかってきたんだと思います。なので電話に出た後で経緯を聞くとは言えず…💦
本当、折り返したかったです。後でLINEを送ろうか迷いました。文章の方が落ち着いて考えれるし私に向いているので。でもママ友だった時に絶対に返して欲しかった内容をLINE送って返信がなかった事がそのママへの不信感に変わり、それがきっかけで私は距離を置く決断をしたんです。なのでもう関わりたくないと思いLINEもしませんでした。
でも暴力だけは本当にやめてほしいです。参観日とか会うかもしれないけど喋るのもいやです。
ぞう
そうなんですね。。。
今後、同じことがなければ良いんですが、またもし電話が来ることがあって出ちゃったら、
『あ、今、実はキャッチフォン(割込通話)で、またすぐ掛け直す』
または、家だったら、『あ、今、料理中で炒めてて焦げちゃいそうだから、終わったらすぐ掛け直す』
とかで、考える時間を置いたほうが良いかと思います。
または、正直に『今、電話来てびっくりしすぎて、落ち着いて答えられないから、すぐまた掛け直す』とか。
返信しない人いますよね。。。
わたしも、ずっと仲良くしていたママがいたんですが、時間にルーズ、連絡にルーズでかなり待たされたり、待ってるのに連絡来なかったりで、距離を置いた人います。
仲良くしていて、最初は我慢していたのですが、どんどん、わたしに対してルーズになってきたので、我慢できなくなりました。
子供同士は学年は違うんですが、幼馴染みたいな感じで仲良かったので、残念でしたが、ママがルーズ過ぎるし、わたしを下に見ている気もしたので。
学校にはこういうことがあって、と状況は説明しておき、特に先生から保護者やその子には何も言わないでよいのですが、今後、違うクラスでお願いします。っと伝えた方が良いですよ。
参観日で会わないと良いですね。。。
万が一、会って、挨拶されたら、しかえして、『じゃぁ、』と距離を置けたら、良いですね。。。
そして息子さん、これ以上、その子から関わりを持たれないとよいですね。。。
はじめてのママリ
とても親身になって頂き感動です🥺沢山アドバイスくださりありがとうございます😭
ぞうさんも距離置いたママおられたんですね😢
慣れてくると遠慮なくなって本性見えて萎える人いますよね。下に見てるとか無理です。子供同士比較して対抗してきたり。意外とママ友面倒なのでいらないです。それなら普通の友達が欲しいです。
学校はクラスが2クラスしかないです。今は別のクラスになりました。本当色々あって話長くなるので今はやめときますが、よかったらまたきいてください。
そのママ友もLINEの返信は基本遅いし、内容見てるのに未読スルーしてるし。1週間返信ない事もありましたよ。最後のLINEは、コレは絶対スルーしたら友達どころか人として無理!って事だったので縁が無かったと思う事にしました。
電話で話したのも半年近く空いていたのに、、、
泣いて謝ってきた割には、その電話のあった日は、学校終わりに息子とその子と他2名と4人で遊んでて、その内の1人の子がそのママ友の車に自転車倒して傷つけたそうで、、、
うちの息子からその話聞いてくれた?って言われて。
聞いてましたが、正直どーでもいいので、え?何聞いてない。ってすっとぼけました🤪後々考えるとその事を相談したかっただけに思いました。聞いてくれた?の言い方も腹立ちますが、連絡取らなくなったのによくこのタイミングで相談とかしてこれたな?って本当にイラっとしました。
やっぱりこのママとは合わない人なんだろうな。