※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっちぃ
家族・旦那

シングルマザーの姉についてです!3年前から旦那の不倫により娘(現在4歳…

シングルマザーの姉についてです!
3年前から旦那の不倫により娘(現在4歳)を連れて実家に戻ってきました。

父母は正社員共働きです。
姉も正社員です。

わたしが気になるのは、
・お金を家に入れない
理由は入れてもどうせ母はそのお金を使わずに貯めるだろうから
母が姉の子供のために今のうちに貯めておくよう言ったから

・それならば家事を積極的にやるべき
平日の夜ご飯は母が宅配弁当を2個取り、
それを姉と姉の子供と食べる。支払いは母。
帰宅の遅い母は自分の分と父の分を作る
洗濯物は父と母で。
など家事は父母メイン。
掃除もしません。
平日の夜も暇だと言いお酒を飲んでいたり
部屋にこもりDVD。

休みの日は朝子供が先に起きても
9時くらいまで寝ていて
子供の朝ごはん着替え等は父母が。
食料品の買い物もしません。
たまに土日は一品くらい作りますが…
姉は休みの日は飲み会、デート、合コン、エステ、マツエク、友達とランチ、県外へ旅行など…。

当たり前のように子供を預け、日をまたいで帰ってくることもあります。

慰謝料も入り、自分の稼いだ分は自由に使え、
デートも、全部彼氏持ちです。
スーパーフードや玄米、甘酒など体に良いものは
自分の分のみお金をかけ、
休みのお昼ご飯も子供のは父母に任せ、
自分は素材の良いもので作って食べています。


そのくせ、私とでかけるときは私の車ばかりで
たまに車をだしてというと、
近場でもガソリンがないからと
父や母の車を使います。


私は2歳と0歳を育てる母で、家のローンもあり
裕福ではないし、実家も近く頼ることもあります。

しかし姉を見ているとなんだかおかしいのではと思います。

裏切られ、傷つき、人を信用しづらくなって離婚で大変だっと思いますが
もう少し父母の負担を減らしたりするべきだし、
甘え過ぎだと思いませんか??
子供を預けるのも、事前に
この日は大丈夫?
お願いします
ありがとう
は実の親でも言うべきですよね?!

私が気にし過ぎでしょうか。。

自分にお金をかけられていて、羨ましいです。
不倫は絶対されたくないですが。。
だからなにも、姉には言っていません…


コメント

みちママ★

お姉さんもかなり甘いですが、お父さんお母さんもどうかと思います💦

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    回答ありがとうございます😊
    父母も、甘いですよね…
    母が姉に言っても姉はうぜーという感じです💦

    • 6月1日
☆ALOHA☆

あり得ないですね。
読んだだけでも引きます。
でも、その甘えを受け入れてしまってる親御さんにも問題があるように見えます。
この生活をずっと続けていけば、よりお姉さんダメな人間になりそうです。

  • はるっちぃ

    はるっちぃ


    回答ありがとうございます😊
    やはり甘えてますよね💦
    不倫からの里帰りの頃は父親は姉のガソリン代も出してましたし!!
    親もたまにしか、姉に言わないです😣

    • 6月1日
∞まぁみん∞

読んでいて思うことはどっちもどっちですかね。
親が甘ければそれに甘えるのは子供です。
やってくれるならいいかという感じですしね。
ある程度ご両親が突き放す訳では無いですが離れないとダメかなと。

私自身もシングルマザーで、片親の父と生活してます。
私もある程度慰謝料貰いましたが、それは基本貯金です。
どうしてもの時使ったりしますが。

パート勤務なのであまり給料は良くないですが多く稼いだ時は多めに私は少ない時は最低2万はいれてます。
少ないのは承知の上です。

お迎えは父がやってくれてるのでその分遅くまで働けてます。
帰りが遅いと父に任せっきりになりますが、早く帰れた時は私がご飯作りますし、休みの日は必ずやります。

お世話になってる身なので、ご両親がしっかりしないと自立できないと思います。
お姉さんというよりご両親の説得が先かなと思いますよ。

  • はるっちぃ

    はるっちぃ


    回答ありがとうございます😊
    まさにそんな感じです💦
    やはり姉も姉の子もお世話になっているので、
    休みの日だけでも、ご飯作ったりは普通しますよね💦
    そんな気持ちにならないのが疑問で…
    ちょっと親に言っても、
    「◯◯(姉)は言ってもしない!😤」
    とは言い、少し諦めモードみたいです。。

    • 6月1日
華💐

なんか、、、
子供さんがかわいそうですよね💧😱
平日も弁当って……
やっぱり母親の味ってのは、子供には必要だと思います💦😫

それに、子供いるのに独身気分ですよね✖️
自分のためにお金かけることも多少ありかと思いますが、行き過ぎな気がします💧

お父さん、お母さんもお姉さんが可愛いのはわかるけど、2人がもし亡くなってしまったり、介護が必要になった時、お姉さんはどうされるんですかね?
一緒に住んでいても自立することは大事だと思うし、私がはるっちぃさんなら、お姉さんを甘やかせるお父さん達にも、もう少し厳しくして欲しいです💦

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    回答ありがとうございます😊
    ほんと独身気分です!
    毎日母親やっている私から見ると楽だなぁ…と
    思っちゃいます。。
    介護が必要になっても
    私に言ってきそうですね😑
    普段は仲が良いですが
    相続で揉めたらどうしようと
    今から不安です😔
    私は債務があり節約してますが、
    姉もお金があるくせにケチすぎで😪

    親も姉に言っても無駄扱いで、、
    なんだか見ていて平日大変そうです😫

    • 6月1日
  • 華💐

    華💐

    どんだけ仲良い兄弟でも相続で揉める人も多いですからね💦😓

    はるっちぃさんの親でもあるのに、こんなこと言うといけないですが、やっぱり親が甘やかしすぎだし、今から自立しないと親がいなくなった時に、頼られても困るし💦😓

    その辺り、お姉さんはなしにして💦
    親御さんと話し合った方がいいんじゃないですか?😖💦

    • 6月1日
  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    親も甘いですよね😣
    私は家を建てる際に少し援助してもらっているのもあり
    なかなか言いづらいです💦が、姉は明日また遊びに行くみたいさりげなく言ってみます😘
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
  • 華💐

    華💐

    自分の家族のことですが、心を鬼にして!頑張ってください!\( ¨̮ )/✨

    きっと、ちゃんと話したら親御さんもわかってくれると思いますよ(●︎^∀︎^●︎)

    • 6月2日
  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    ありがとうございます😊
    今日言うつもりが予定が狂い言えなかったので
    今度軽く両親と話そうと思います☺️🍀

    • 6月4日
  • 華💐

    華💐

    頑張ってください!\( ¨̮ )/

    はるっちぃさん、そして家族のためです!(●︎^∀︎^●︎)

    • 6月4日
ひやまろ

お姉さんのやっている事の8割以上自分の父親に似ていてます。
親が離婚し私もほぼほぼ祖父母に育てられました。
お金は入れてましたが、子育ては祖父母。
休みの日は、昼過ぎまで寝て。
ずっと寝てると祖母が起こしに行く。
買い物の時車を出す位しかまったく家の事やってませんでした。
怒る時だけ父親面してました。
今のうちにお姉さんがお子さんの事しっかりと見てないとご両親がいなくなった時に泣く事になりますょ。

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    回答ありがとうございます😊
    姉はお金も入れていないですからね😰
    離婚前はしっかり主婦していまして、
    なにかと器用、要領がよく。。
    親がいなくなっても
    なんだかんだうまいことやりそうです

    私は不器用で家事下手なので
    なんか悲しくなってきました😥

    • 6月1日