※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saranpa
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が言葉の発達に遅れを感じており、食事の様子や行動についても心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

1歳11ヶ月の娘の事でお聞きしたい事があります。
殆ど言葉が出ていません。”わんわん””にゃんにゃん””アンパ(アンパンマン)””ジューチュ(ジュース)””コンブ(犬の名前)”は確実に分かって話していますが、”パパ””ママ”は逆に呼んだり困った時に言うだけで確実に分かって話しているのかは分かりません。
何か伝えたい時に言葉にならない言葉を一生懸命言ってきますが‥意味を持った言葉ではないです。
テレビをつけて欲しい時はリモコンを渡してくる、喉が乾いたら冷蔵庫を開けに行く、ウンチをした時はオムツを指差して嫌な顔をしたり教えてくれますが言葉では表しません。
絵本を読んだり絵を見せて言葉を教えたりしていますが全然違うよく分からない単語が返ってきます。
1歳6ヶ月健診では色んな物が描かれた表を指差して市役所の方が”くっくはどれ?”など聞けば靴を指差したりと分かっているようでしたが、家で私が同じ事をしても答えてくれません。
自分の親にも”言葉ちょっと遅いね”と言われたり心配です。
友達の子供は娘より半年位遅く生まれた子が数人居ますが皆、会話になって居て‥来月で2歳になるのにやっぱり遅いかなと不安になってしまいます。
そしてご飯を食べる時もベビー煎餅などある程度固い物はちゃんも噛んで食べて居ますが、普通のご飯、例えばお肉やお魚などある程度噛まないといけない物はすぐに出してしまいます。ですがお菓子など固い物はちゃんと食べます。ご飯で唯一好き嫌いせず食べるのは白米と納豆、麺類くらいです。でも納豆もオムツにそのまま出ているので噛んでないんだなぁと思いますが普通なのでしょうか‥?
一日中走り回ったり何かにぶら下がったり体力はあるので身体的な遅れはないと思うんですが知能的に遅れているのかな‥と心配しています。同じ位のお子様で同じような方いらっしゃいますか?

コメント

家族にお喋りな方いらっしゃいますか?

我が家はとにかくお喋りというか
1日中喋っているので
(私が)娘もマネして話したりしています💦
言葉にはならない宇宙語がほとんどですが
単語だけだったら
けっこう言います!
あと歌を歌うようになりました。

でもこれは本当に個人差あるなーって思います!!
兄の子も話すの遅くて
2歳半くらいまで本当に話さなくて
まりなさんのように
遅れがあるのでは!?とすごく心配していました💦
今は小学校1年生ですが
普通のことなんらかわりないし
お勉強もすきみたいで
しっかりやってます(*^^)v
私の記憶でも姪っ子が3歳になった誕生日あたりから
めちゃくちゃ喋っていたと記憶してます!
さらに二つ下の姪っ子は1歳半くらいからびっくりするくらいお喋りでした、、、
この時にみんなで個人差ってあるんだねぇってよく言っていました😊
もう少し待ってあげてもいいと思います!

短い単語だけでも毎日わかりやすく言ってみたりするだけでも違うと思います😊

• saranpa

saranpa

旦那と私と娘だけで旦那は夜勤で娘とはすれ違いの生活なので、sakumamさんとは真逆の環境かもしれません😵
    私1人じゃ話しかけるのも限界がありますよね‥💦
    歌を歌うなんて絶対可愛いですね✨
    ムービーすぐに一杯になりそう‥笑

そうだったんですね(^^)
    周りの同じ位の子達が早いとやっぱり気になってしまいましたが、そういったお兄さんのお子さんのお話など聞くと安心します✨
    もう少し気長に待ってみようと思います。
    詳しくお答え頂きありがとうございました(^^)

• 6月1日
YuRi

息子も来月2歳になりますが、なかなかハッキリとした言葉はまだです…。
まりなさんの娘さんと同じく言葉でなく行動で意思を伝えてきます。
気になって通ってる保育園の先生に聞くと、「ハッキリとした言葉ではないけどよく喋り頑張って伝えようとしてくれているので気にしなくても大丈夫ですよ。言葉の発達は個人差が大きいので…。2歳過ぎてからが急にたくさん喋る子もいますよ。こちらから言葉をきちんと理解しているので心配せずたくさん話しかけてあげて下さい」と言われました。
なので今はあまり気にせずにこちらからはたくさん話しかけてます!

• saranpa

saranpa

同じ月齢なんですね✨
    早い子は早いのでやっぱり心配になってしまいますよね‥💦
    そうなんですね!保育士さんのお話なら沢山のお子さん見てきていると思うし安心ですね。
    私もなみちきさんと同じくあまり気にし過ぎず兎に角話しかけてみることにします✨
    同じ位のお子さんお持ちの方のお話聞けて良かったです(^^)
    ご回答ありがとうございました!

• 6月1日

はじめまして!
息子が2歳を過ぎてもほとんど喋らず保健師さんや小児科の先生にも言葉が遅いと心配されました。
私の言葉は理解してるようだったのであまり気にしてなかったのですが、周りがとても心配するので少しずつ焦って発達相談にも1度行きました。
でも2歳半を過ぎてだいぶ言葉数が増え、2歳8ヶ月で益々増え、今2歳10ヶ月ですがもうるさい位話します!
納豆ですが未だにほぼそのまま出てるように感じます〜。
周りと比べたり、先生や親などの言葉で不安になりますが、少しずーつ成長していれば問題ない気がします。

• saranpa

saranpa

初めまして(^^)
    周りの言葉ってどうしても焦ってしまいますよね💦相談行かれたんですね!私も行こうかと迷っていました。
    2歳半から増えたんですね!うるさい位‥笑
    でも早く私もそのうるさい位のお話聞いて見たいです✨笑
    同じ経験をされたむつみさんのお話聞けて安心しました。
    もう少し気長に待って沢山話しかけて見守る事にします。
    ご回答ありがとうございました(^^)

• 6月1日