※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん
妊娠・出産

先生から子宮頚管が短くなってきているため安静にするように言われました。妊娠中の歯科検診に行くべきか迷っています。切迫気味だった方は行きましたか?

一昨日の妊婦検診で子宮頚管が短くなってきているためお出かけは控えて安静にした方がいいと先生に言われました。

まだ妊娠中の歯科検診(補助券を使って無料で歯をみてもらうやつ?)に行っておらず6月上旬には行こうと思っていました。
しかし、子宮頚管が短くなってきていると言われ、歯をみてもらうだけだから大丈夫だと思うのですが切迫気味だった方、切迫だった方は妊娠中の歯科検診行きましたか?

コメント

chunchun87

私はつわりが酷いのもあり、気づいた頃には補助券の期限が切れてしまってお腹も大きくて大変だったので歯科検診行きませんでしたよ!

  • さやちゃん

    さやちゃん

    補助券に期限があるんですか(ToT)
    ちょっと見てみます!
    行かなくてもいいんですかー?!

    • 5月31日
  • chunchun87

    chunchun87

    私の地域は妊娠3~4ヶ月(曖昧)くらいまで有効と書いてあった気がします😓行かなくても産院でも何も言われませんでした!

    • 5月31日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    私の地域は期限はないようです!
    出産後に歯科検診行かれましたか?!

    • 5月31日
  • chunchun87

    chunchun87

    そうなんですね!!
    行ってません😓

    • 5月31日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    そうなんですね^ ^
    母子手帳に記入するところありますよね?

    • 5月31日
  • chunchun87

    chunchun87

    記入する所ありますね😓
    もし痛みとか異常があれば結局行くことになるし良いかなーって勝手に解釈してます...気になるなら病院に聞いてみてください!

    • 5月31日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    ちょっと病院に聞いてから行こうと思います!

    • 5月31日
(♡)

私も切迫でした!
仕事とかもあり行けなくて切迫の診断をされて安静にしてたけど入院になり結局行けずに出産しました!笑
病院で聞いたら大丈夫と言われました!

  • さやちゃん

    さやちゃん

    行かなくても大丈夫そうですね^ ^
    先生もあまりお出かけは〜みたいな軽い言い方だったので行くか悩みます。

    • 5月31日
みみ

私の市は出産後数ヶ月以内にも行けるので、
そうなった場合、産後に行くと思います💦


それか先生に相談してOKでれば行っちゃうかもです!!

  • さやちゃん

    さやちゃん

    先生もあまりお出かけは〜みたいな軽い言い方だったので行くか悩みます(ToT)

    • 5月31日
deleted user

切迫で自宅安静だったので歯科健診は行っていません。行かなきゃいけないものでは無いので、行かなくても大丈夫です。
外出は控えて安静であれば、なるべく横になっていた方が良いと思います。

  • さやちゃん

    さやちゃん

    行かなくても大丈夫なんですね^ ^
    先生もあまりお出かけは〜みたいな軽い言い方だったので行くか悩みます。

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの先生にも軽い感じで言われたのですが、1人目も切迫で自宅安静していたので、怖くて2人目は早い段階から寝たきり生活をしていました。それでも頚菅が短くなっていきました(>_<)1人目の時も軽く言われてましたが、安静度合いを聞いたらトイレ食事お風呂以外は寝ててと言われました💦

    • 5月31日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    そうなんですね(ToT)
    病院に聞いてから行こうと思います(ToT)

    • 5月31日
ゆか

切迫で入院してた時に
むっちゃ歯が痛くなって、
先生に言ったらその
入院してる病院内の歯医者に
車椅子で連れて行ってもらいました😅(笑)

  • さやちゃん

    さやちゃん

    そのとき治療はしたんですか?!

    • 5月31日
  • ゆか

    ゆか

    しましたよ(^ ^)!
    痛くて、赤ちゃんがびっくりしたら
    あかんってことで麻酔して
    治療しました(^ ^)♩

    • 5月31日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    そうなんですね(ToT)
    病院に聞いてから行こうと思います!

    • 5月31日
Hana-mama

安静解除してからいきました。
37週とかだった気がします。
結構ギリギリでしたー。

  • さやちゃん

    さやちゃん

    そうなんですね^ ^
    補助券に体調が安定している27週頃まで行くといいと書いてあり、早く行かなきゃーと焦ってしまいました(ToT)

    • 5月31日
なおじろー

安静解除した36週で行きましたよ😀
お腹がキツくなければ臨月でもいいいと思います〜♪

  • さやちゃん

    さやちゃん

    返信ありがとうございます^ ^
    補助券におおむね27週頃まで行くのがよいと書いてあったのですが大丈夫でしょうか(ToT)
    すでに27週は過ぎていますが早く行った方がいいのかと…。

    • 6月1日
  • なおじろー

    なおじろー

    後期だとお腹が大きくて大変だからそう書かれてあるんじゃないでしょうかね〜😀
    そもそも歯医者に行くこと自体が任意ですし、別に気にしなくていいと思います。

    • 6月1日
  • さやちゃん

    さやちゃん

    なるほど^ ^
    病院に聞いてから行こうと思います!

    • 6月1日