※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこたん
子育て・グッズ

乳児湿疹で顔全体が赤く、首周りが、膿の匂いがします。口と耳はカサカサで。同じようになった方いますか?

乳児湿疹で顔全体が赤く、首周りが、膿の匂いがします。
口と耳はカサカサで。同じようになった方いますか?

コメント

もけけ

膿のニオイというか、首と耳はイヤなニオイがしました💦

• ちこたん

ちこたん

返信ありがとうございます!病院へ行きましたか?

• 5月31日
  • もけけ

もけけ

病院行かずに清潔&保湿でキレイになりました✨

今どんなかんじですか?
    うちの子は顔のブツブツが悪化して黄色い汁とカサブタができるほど酷くてかわいそうで泣きたくなりました…

• 5月31日
  • ちこたん

ちこたん

顔は全体的にブツブツと赤く広がっているかんじです。頭皮はカサカサで皮がめくれていて、耳もカサカサになっています。首が一番ひどく、水ぶくれがすべて潰れたみたいな跡に赤くなっており、カサブタはないのですが、服に黄色の汁がつきます。におうと、嫌な匂いが....

• 5月31日
  • ちこたん

ちこたん

保湿と清潔に保っているつもりなんですが...いつ頃から出て、いつ頃綺麗になられましたか?

• 5月31日
  • もけけ

もけけ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 5月31日
もけけ

うちの子は頭皮は軽いフケが出る程度だったのですが、顔は酷くて服に黄色い汁つきました💦

1ヶ月健診の時はそんなに酷くなかったのですが、あれよあれよという間にすごく酷くなってしまいました…酷かった週の金曜日、月曜になったら病院へ行こう!と思ってましたが、まずはそれまでに出来ることとして清潔&保湿を徹底したら日曜にはキレイになり始めたので結局病院行かなかったです!

• もけけ

もけけ

まだ沐浴なのですが、石鹸使うのは1回にして朝と夕方の2回お風呂に入れています。その後は保湿たっぷりして、それ以外でも肌が乾燥してカサカサの時に保湿ローション塗ってました!

最初はアカチャンホンポのシャンプーと保湿ローション使ってましたが合わなかったのか良くならず、どちらもアトピタに変えたら良くなりましたよー!うちの子の場合、保湿にベビーオイルとベビーワセリンは合わなかったです…

首下は汗かきやすいし、常に湿ってるかんじだったので保湿もしつつ小まめにガーゼで拭いたり乾燥させていました!

耳はお風呂で洗い残しや拭き残し、保湿漏れがあったようなので意識してキレイに洗う&保湿してました。

いつか良くなる…と言われていてもかわいそうだし心配ですよね😢

• 5月31日
  • ちこたん

ちこたん

お風呂2回入れているんですね!
    病院で使っていた薬用ローションと牛乳石鹸を使っていたのですが、アトピタがいいと聞いたので変えてみたのですが、よくなりませんでした😭合う、合わないあるんですよね😭
    丁寧に教えていただいてありがとうございます🙏❤
    保湿と清潔を保てるようにがんばって赤ちゃんと向き合いたいと思います!

• 6月1日
  • もけけ

もけけ

グッドアンサーありがとうございます!

アトピタ合わなかったんですね💦牛乳石鹸も良いって聞きますよね🙉

うちの子だから?赤ちゃんだから?たぶん代謝が凄く良いからだと思うのですが、合わない時はすぐ悪化するし、合う時はすぐキレイになりました!(2時間後くらい)なので少しやってみてダメだったら病院へ行った方が安心かもしれません😢

あと、youtubeで乳児湿疹を検索すると洗い方なども出てくるのでそちらもオススメです!

早くツルツルお肌になりますように👶

• 6月1日
あちゃん

乳児湿疹になって、頭が膿臭くなったことありますよー!
顔はカサカサでした( ´•ω•` )💦

• ちこたん

ちこたん

返信ありがとうございます!
    自然によくなりましたか?なにかケアされましたか?

• 5月31日
あちゃん

頭が膿臭くなった時は同時に黄色い汁と、それが固まったものも頭皮についていてこれは可哀想だと思ってすぐ小児科つれてきました!
乳児湿疹は始まってから薬塗り始めるまでと薬塗り始めてから完全に治るまで同じくらいの時間がかかると言われました💦
なので、早めに病院連れてくとか何か対策した方がいいと思います!
ちなみにうちの子は2ヶ月頃になって、そろそろ6ヶ月ですがステロイドの塗る回数は減ってるものの毎日保湿剤も欠かせないです( ´•ω•` )

• あちゃん

あちゃん

すみません!違う所にコメントしちゃいました💦

• 5月31日
  • ちこたん

ちこたん

違うところにコメント全然大丈夫です!
    頭が膿んでいるのはかわいそうですね(꒪⌓꒪)うちは、首が一番ひどいです😭2ヶ月に、始まったんですね。出始めてから2週間経過して、悪化していってるんですが、母親が様子みてたらいいって言います。

• 5月31日
  • あちゃん

あちゃん

悪化してるなら病院連れてった方が早く良くなると思いますよ☺
    赤ちゃんの乳児湿疹って昔からあるのでお母さん世代はよくできるからって言うんですけど赤ちゃんはかゆかったりして不快だと思います。
    うちの子も痒かったみたいで結構顔とかも引っ掻いててミトンしてました。
    もっと早く連れてってあげればミトンなんかしなくてもよかったのに、可哀想なことしたなぁと今は後悔してます😢

• 5月31日
  • ちこたん

ちこたん

そおなんですね😭やっぱり、病院に行くべきなんですね😭引っかいたりして、生まれたてのときから、引っかいて傷だらけになっていました。アドバイスありがとうございます😭💓

• 5月31日
のっか

家の子供もそうだったので小児科や皮膚科で薬を貰って塗ってます!
ツルツルお肌ですよ🎵
早く良くなるといいですね!

• ちこたん

ちこたん

やっぱり、皮膚科へ行くべきなんですかね?母親が様子みてたらいいって言うんです😭

• 5月31日
  • のっか

のっか

赤ちゃんにあまり薬を塗りたくないってお母さん多いから何とも言えないですが家の子供はみんな赤ちゃんの時頬っぺたが汁が出るほど酷かったので3人目はそうゆう思いをさせたくないので小まめに保湿クリームは全身に塗ったりカサカサしだしたら弱めの塗り薬を塗ってツルツルお肌を保ってます❗1度1回小児科に行って薬で綺麗にしてから小まめに保湿クリームを塗っていけばすぐツルツルになりますよ!保湿クリームも貰えますので☺

• 5月31日
  • ちこたん

ちこたん

そぉなんですね!やっぱり病院にいって、早く治してあげたいとおもいます!丁寧にありがとうございます😭💓

• 6月1日
あめふう

母親はあなたです。
お母さんがなにを言ってもあなたの判断で動くべきだと思いますよ。
毎日見てる母親ならわかりますよね?
病院に連れてってあげたのが良いと思いますよ。
きっと赤ちゃんなりに痒かったり痛かったりすると思います。
うちの子も乳児湿疹ひどくて耳や顏、黄色い汁がでてました。
すぐ病院に連れてっても結構時間かかりました。
でも今では綺麗な真っ白な肌です。
悪化する前に対処してあげてください。

• ちこたん

ちこたん

そうですよね...いろんな菌をもらったらどうするのって言われて、行くのをためらってきました。
    生まれたての時からよく顔をひっかいて血がでています。もともと皮膚が弱いのかもしれませんよね。
    1ヶ月検診でも、先生に全然ひどくないって言われたので、旦那も先生が言ってたんだからと言われました。
    だんだんひどくなってるので、病院へ行ってみようと思います。
    ありがとうございます😭💓

• 6月1日
ちこたん

こちらこそ、ありがとうございます🙆💓
すぐに反応してくれると、助かりますね!うちの子は反応が悪いのか、合ってないのかわからないんですけど清潔と保湿頑張りたいと思います!
YouTubeみてみます本当にありがとうございます😭