
発達外来で発達検査を受けたが、センターでの検査も必要か悩んでいます。療育に通うべきか迷っています。
療育センターじゃなくて発達外来で発達検査された方いますか?その後センターで発達検査しましたか?
3歳の息子が発語ゼロなので療育に通わせたくて...とりあえず受給者証!と思って医師の意見書をもらいに小児科の発達外来で発達検査を受けました。
結果は“軽度〜中度知的障害”
「発語ゼロってだけで知的障害になります。でも受給者証をもらうための診断名と思ってもらって、そんな気にしすぎなくて大丈夫です」と言われました。
センターでの発達検査は3ヶ月待ちです。
発達外来と検査内容が異なるならセンターを予約してきちんと検査するべきか、とりあえず療育に通って様子を見るべきか悩みます...
批判的なコメントはご遠慮ください🙇🏼♀️
- はじめてのママリ

k.s.m🍀
長女が年中で個人のクリニックの発達外来で検査を受けて療育通いました!!うちはASDですが療育施設で年長の時田中ビネー受けたりもしましたね🤔
うちは小学校も支援級の自閉情緒クラスに在籍してますが、勉強の事、中学校に向けて療育センターでまた検査します!!就学に向けて考えるのであればやっぱり療育センターでしっかり調べてもらう事も大事かなって思います!!

つ
かかりつけの小児病院で書いてもらえるか聞いたら、院長先生なら書いてくれるって話だったので書いてもらえました。とりあえず言葉が遅いのが不安なんだと言って、診断名は言語遅滞の疑い
うちの自治体は診断名の他に療育が必要という文言が入ってないといけないらしく、先生に書いてとお願いしました。すぐ療育は通いました。
でも療育先を見学したり受給者証発行あわせて1ヶ月はかかりました。
その間に発達外来も発達検査しました。
その後療育センターで5カ月程心理、OT、STを各月1受けながら、その結果をうけ6ヶ月程で1度医師診断となりました。療育センターは診断まで結構時間かかるんだなって思いました。
細かい診断名を先にしたいか、療育を先にしたいか、ママの気持ちもあるので困り事がないのならどの順番でもいいと思います。
別の発達外来の病院で経過見てもらった時に、3歳で発語ゼロだったら療育センターにすぐ紹介状書くんだけどね。とは言われました。その時には療育センターの予約してたので書いてくださいとお願いしましたが、3歳なりたての時点で発語あるなしでまた対応が違うのかもとは思いました。
いきなり軽度中度知的障害って診断書を受給者証をもらうため診断した、気にしすぎないようにって言葉でもらうには色々思う所ありますよね。
ご参考までに。
-
つ
3歳なりたての時の動きです。
- 7時間前
コメント