※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら☆
妊娠・出産

お腹の張りがあり、5ヵ月から頻繁に感じる状況です。子宮が硬くなる程度で、1日に10回程度あります。検診は1週間後で、2人目の妊娠なので安静にできず、胎動はあるが心配です。

お腹の張りについて経験のある方いたら教えて下さい。
現在5ヵ月(18w)です。
5ヵ月に入ったくらいから張りのような違和感を感じるようになり最近は頻繁に感じます。
妊娠後期のときのようなキューっとしてカチカチになるような強い張りではなく、下腹を触ると子宮が少し硬くなっている程度です。
多い時は1日に10回程度あると思います。
中期から張りがあった方、その後の経過はどうでしたか?

検診は1週間後ですが、今回2人目なのでなかなか安静にしていられない状況です( ・᷄・᷅ )
胎動はあるので赤ちゃんは元気だと思うのですが…。

コメント

みぃ

私は一人目も二人目も16週から張りやすくなり、どちらも18週から切迫安静でした😭

• はら☆

はら☆

切迫ですか😭
    私も怖くなってきました…。
    2人目は安静も難しいですよね。
    お大事にされて下さいね💦

• 6月1日

中期から張りがあり、ある日激痛で夜間急患にかかり自宅安静となりました。
張り止めも当時はもらい、今は薬なく大丈夫ではありますが、人よりも張りやすい体質なのかもね、と言われているので基本無理はしないようにしてます!

違和感はやはりよくないように思うので、おかしいと思うようであれば早めに受診してもいいかと思います。

• はら☆

はら☆

激痛があったんですね💦
    想像するだけで怖いです…。
    検診の日を早められるか聞いてみようとお思います。
    お互い無理しないようにしましょう😭

• 6月1日
パピー

15週頃から張りがありました(初産その時は張りと自覚していなかったのですが💦)
はら☆さんと同じで、カチカチではなく痛みもありませんでしたが、触ると少し硬い感じでした。

18週で子宮頸管が31mm、21週で27㎜になってしまい、ウテメリンを1日3錠飲みながら自宅安静になりました😵
今は35㎜前後をキープしていますが、ウテメリン飲み続けています。家事はしますが必要最低限の外出しかしていません。
それで何とか保っている感じです💦

次回の健診で子宮経管を診てもらった方が良いと思います‼️

• はら☆

はら☆

強い張りじゃなくても良くない場合もあるんですね…😰
    子宮頚管の長さが短くなってたらと思うと怖いです。
    検診の日を早めて聞いてみようと思います💦
    ありがとうございます!

• 6月1日