※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が予防接種後に熱が出ています。副反応かどうか、抗生物質との併用について、熱が下がるまでの期間について相談しています。

1歳の娘が先週の火曜に麻疹風疹、おたふく、水痘の予防接種をしました。
ちょうど1週間経った火曜の昼に37.9、夜38.5、水曜(現在)は39度ほどの熱がでています。
予防接種の副反応でしょうか?鼻水はダラダラではないですが、少し鼻詰まってるかな?くらいで他に風邪症状はありません。耳鼻科に行ったら風邪っぽいからと抗生物質と風邪薬を処方されました。
もし副反応なら体内でワクチンが体の抗体と戦っているだろうし、抗生物質を飲んでもいいんでしょうか?
また、熱が出てから1日半経ちましたが、麻疹風疹、おたふく、水痘の副反応による熱だったら何日くらいで熱が下がりますか?

コメント

yumi

麻疹風疹は1週間後くらいに熱が出ることがあるって言ってました!

予防摂取の熱は3日目まで様子見てっていわれてます!

• ママ

ママ

3日までは副反応の熱かもしれないんですね!その間は抗生物質などの薬は飲まない方が良いんでしょうか?

• 5月31日