※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんまま
妊娠・出産

お腹の赤ちゃんが逆子(横位)で30週目まで様子見中。逆子が直った経験や体質、生活習慣についての情報を求めています。

お腹の赤ちゃん、逆子(横位)の方、いらっしゃいますか?

現在29週ですが、妊娠中期からずーっと逆子ちゃんです。
逆子といっても頭が右側で足が左側なので横位というそうですが…

どうしてそこが収まりがいいのか、一度も位置を変えてくれたことがありません( ;∀;)

とりあえず30週過ぎるまでは様子見ということで、今現在は右側を下にして寝るくらいしかしていませんが、それではびくともしません。

横位だったけど直った!という方いらっしゃいますか?
または、横位になりやすい体質や生活習慣についてご存知の方がいましたら、教えていただきたいです!





コメント

ma.

わたしも逆子ちゃんです! ずっと横位か逆子ちゃんなので、その体勢が居心地いいのかな〜と思ってます。

  • るんまま

    るんまま

    コメントありがとうございます!
    ずっと横向きだったせいか頭が小さくて縦長になっているみたいで、細長い顔の子になってしまうのではと心配に…😭

    お腹の中でもその子なりのベストポジションがあるんですかね…😅💦

    • 5月31日
ゆかMa,MA

横位でしたが35、6週で直りましたよ!
特に何もしませんでした!

  • るんまま

    るんまま

    ありがとうございます!
    やっぱり、ギリギリでも方向転換してくれることがあるのですね!!

    • 5月31日
だうにー

私も逆子ちゃんでした‼️
逆子体操や寝る向きなど何も指導が無かったので、とにかく毎日毎日ヒマさえあればお腹を撫でて話しかけながら誘導してみました💦💦
そのおかげなのか分かりませんが逆子は直ったものの、いざ分娩の時に横向きになっていたので出すのが大変でした😭😭😭

  • るんまま

    るんまま

    わわわ💦それはご出産の時びっくりでしたね💦
    引っ張って…外に出てきてもらわないとなんですよね💦💦大変でしたね😭💦💦

    • 5月31日
  • だうにー

    だうにー

    そうなんです。。
    下の方と同じく、分娩のときに発覚したので私の会陰もメチャメチャになりました😭
    裂けたのか切ったのかもよく分からず、肛門の横まで傷がいってて…💦

    まだ赤ちゃんクルクル回れると思うので‼️
    なおりますように♡

    • 6月1日
  • るんまま

    るんまま

    ありがとうございます!
    会陰切開こわいーーー😭
    治るまでも痛かったですよね😭

    • 6月1日
  • だうにー

    だうにー

    2週間くらいはずっと痛くて動くのが本当にしんどかったです😭😭
    一生このまま痛いんじゃないか…って思ってましたが、2週間程経ったとき突然楽になりました‼️
    今ではもうあの痛みを忘れてしまっています💡
    切開する人しない人いますのであまり今から考えず気楽に過ごしてください😂💡

    • 6月1日
  • るんまま

    るんまま

    うーーー😭
    オイルを塗りこむと柔らかくなるよ〜とは聞いたことがあるのですか、お手入れする勇気がなく…笑

    とりあえずはまだ2ヶ月近くあるので、気楽に❗️ですね❗️❗️

    • 6月1日
年子ママ

解答にはならないですが……
なんともなかったのに
いざ分娩室行って先生待ってたら
赤ちゃんが横向きになってることが
わかって、
分娩室入ってから1時間半かかって
うみました😰
陣痛は4時間だったのに……笑
吸引だ!とかバタバタ
されたけど結局何もせず
普通に産みました💦
ただ会陰切開は人の3倍
切ることになりましたが……😰

治るといいですね😌
解答になってなくてすいません💦💦

  • 年子ママ

    年子ママ

    あ、私29週のとき
    まだ逆子でしたよ!
    先生に32週までに
    なおれば気にしなくていいよ!
    って言われました💡

    • 5月31日
  • るんまま

    るんまま

    ありがとうございます!
    会陰切開😭私、帝王切開よりも会陰切開の方が怖くてドキドキです😱

    • 5月31日
  • 年子ママ

    年子ママ

    私、人の3倍だったからか
    麻酔したので全然痛みがなくて😌
    でも産後は座れないし痛くて
    治りは時間かかりました💦💦
    もし二人目授かった時は
    会陰切開を縫うとき
    麻酔ないかもと思うと怖いです😱笑

    • 6月1日
  • るんまま

    るんまま

    少し切るくらいだと麻酔とかしないんですね😳💦💦💦

    出産関係で調べ物しててダントツで怖いのって会陰切開について調べるときですね笑

    出産ハイで気づかないうちに縫われるのかもですが……
    こればっかりは出産してみないとどれくらいのきずになるのか分からないですね😭

    • 6月1日
  • 年子ママ

    年子ママ

    私、妊娠してから
    切開を知りました(笑)
    陣痛怖いとかで調べてたら
    会陰切開のが怖いとか知って
    何するんだろ?って思って
    調べてさらに恐怖になりました(笑)

    • 6月1日
deleted user

横位から逆子になって最終的に頭位になりました!

25週くらいで横位だったのが、30週近くでは直ってたと思います!

私がやったのはお腹と下半身をあっためることくらいです😲
体操とか寝る向きとか病院からは何も言われなくてどうすればいいかわからなかったんですけど、赤ちゃんはあったかいほうに行きたがるから下のほうをあっためたら自然と頭が下に行くっていう話を祖母から言われて、本当かどうかわからないまま実践してたら直ってました!

  • るんまま

    るんまま

    お祖母様の知恵❗️ありがとうございます❗️実践してみます❗️❗️冷えって関係があるのかもですね。。。

    • 5月31日
K( ・8・ )

私もずっと横位です。
左側頭の右側足。
右側下にして寝ますが一向に変わらず 笑
まだお腹に余裕があるからクルクル動き回れちゃうからと様子見ですが、
このまま治らないと帝王切開になるんですかね?(T . T)

  • るんまま

    るんまま

    クルクル回るよ〜と言われても、いつも同じ位置にいるけど…と思いソワソワです😳
    早く直ってほしいですね😭💦

    • 5月31日
アットン

その頃は私も逆子でしたが
まだまだ心配しなくて大丈夫だと言われました。
36wで治ってました。

  • るんまま

    るんまま

    そうだったのですね😳✨
    あと1ヶ月…是非自力で位置を変えて欲しいです😭✨✨

    • 5月31日
アリスちゃん

私のベビちゃんもずっと横だったり、逆子だったりしましたが、こないだの30週検診で治ってました!!
私がやったことは、逆子体操少しと足を冷やさないことと、お腹あたためること、最後にはお灸もしました!一番お灸が効いたかな?って感じがしました。後は左を下にして寝るようにと言われ心がけました。仰向け寝が好きで仰向けで寝てたので逆子ちゃんになりやすかったみたいです😅

  • るんまま

    るんまま

    仰向け寝だと逆子ちゃんになりやすいのですか😳?!
    最近、熱くなってきたので裸足で過ごしちゃったりしていたので、気をつけて下半身あっためようと思います!
    逆子体操は先生に聞いてからですよね。。。

    • 5月31日
  • アリスちゃん

    アリスちゃん

    暑い中冷やさないようにしなきゃいけないの、キツイですよね…😥

    冷たい飲み物と果物も身体を冷やすからと言われ我慢しました…😅
    体操は少しずつしても良いのでは?5分とかずつしてみて!と助産師さんに28週くらいで言われましたよ☺️
    ユーチューブでやり方見ながらしてました🎶

    • 6月1日
  • るんまま

    るんまま

    YouTubeに体操動画あるのですね…!見てみます!!

    暑いから冷えてないと思っても、結構足首とか腰回り冷えちゃってるんですよね😢

    • 6月1日
  • アリスちゃん

    アリスちゃん

    動画たくさん出てますよ😃
    出産時為になりそうなの見て、ヨガとか見よう見まねでしてます😅

    私は元々冷え性なので暑いのにお腹も冷え冷えな時あります😖

    • 6月1日
  • るんまま

    るんまま

    私も年中冷え性です〜😅末端冷え性なんですが、なかなかあったまらないんですよね😄

    冷えは難産に繋がるからあっためなきゃーとは思うのですが〜😭

    • 6月1日