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とり
お仕事

ウィスクファイブの結果を連絡帳で簡潔に伝えたいが、方法が分からないので教えてください。個人面談で伝えるべきか迷っています。

ウィスクファイブという知能テストを受けました。
結果を教えてくださいね!と担任の先生に言われたのですが、私の仕事終わりが18時なので学校へ電話するのは控えようと思っています。
連絡帳で簡潔に書きたいのですが、どのように伝えればいいか分かりません😅
結果はとくに注視する点はなく、得意なこと、苦手なことが書かれてました。よくある、苦手なことはこのように対策すればいいでしょう。みたいな内容です。
結果の用紙をもらったけど、わざわざコピーして連絡帳にはすむのは嫌で…💦発達に診断がおりたらコピーしてはすむのですが、特段何も無いので大げさに伝えたくないなぁと!
それとも7月の個人面談で伝えるべきでしょうか?遅すぎますよね???
受けられた方、教員の方がいたらどうお伝えしたらいいか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

先生としては診断の有無は別として、WISCで分かる得意不得意も知りたいんじゃないですかね?
結果を…と言われたのなら、私なら簡単に「〇〇が不得意で、対策は〇〇のようです。」とか書くかな。
うちは幼稚園の頃に受けたことありますが、診断はおりてないけど結果は全て細かく担任に伝えました、

  • とり

    とり

    そうなんですね!
    初めてのことで周りにそういった検査を受けた方も居なかったので参考になります!
    その時はお電話か面談を設けましたか?

    朝、バタバタしていたので結果のお手紙をとりあえず連絡帳にいれて、連絡帳には取り急ぎ〜という感じで書いてまた個人面談の時にお話しします!とだけ書きました!
    これでいいのか分からず…先生、いきなり結果報告の手紙が入ってたらびっくりするかな…とドキドキ…
    (私、先生に伝えるのが苦手で😭)
    得意不得意書いてあるから読んでくれると分かるかも‥と思ったけど不敬でしたかね?😅😂💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その時は幼稚園で特に面談は設けませんでしたが、先生と細かく連絡帳でやり取りしました😊
    学校であれば電話か面談が良さそうです!

    事前に受けることを伝えているなら、あーこれが結果ね!となるくらいで不敬とはならないと思います😊

    • 5月30日
バナナ🔰

学校としては診断は関係なく検査で分かった得手不得手の内容を知りたいので結果をコピーをして渡すのも、連絡帳に書くのも同じだと思いますよ。むしろコピーの方が学校としては情報共有しやすいので有難いと思います。
WISCなどの検査結果は誰でもその様に書いてあります。診断はまた別です。
敢えて書くなら
得意→〇〇
苦手→××、その場合△△のような対応(対策)をして欲しい
って感じですかね?
うちは保育園時代もコピーしてお渡ししてましたし、今は情緒級なので必要な資料は全てコピーして学校にお渡ししてあります。

  • とり

    とり

    回答ありがとうございます!
    連絡帳に書くのは大変だったので(悩み過ぎてもう諦めました)そのまま検査結果のお手紙をいれました…💦
    やっぱりコピーのほうが良かったんですね〜!
    時間なかったから原本渡しちゃいました😅あ〜…失敗😣
    とても参考になります!今度はちゃんとコピーしてお渡ししたいと思います✨️

    • 5月30日
  • とり

    とり

    すみません。1点お尋ねです!
    ウィスクというのは診断は別とありますが、診断がつくのは別の検査があるということでしょうか👀?

    • 5月30日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    お家で原本を取っておく必要がなければ原本でもいいと思いますが、何かあった時に欲しくなるかも?と思えばコピーを取ってお渡ししてもよかったと思いますよ。

    検査を受けただけでは診断はつきません。
    どこで受けたか、誰が結果を説明してくれたかですね。
    診断をつけられるのは専門医だけなので専門医のいる病院で受けたのであれば問診や面談をしたうえで何かしら診断がつきます。問題なければ問題ないですよ、傾向があればどういった傾向があるか、経過観察なら経過観察などです。
    専門医のいない施設(保健センターなど)で検査だけ受けて、結果を心理士さんから伝えられただけであれば診断はつけられないです。
    発達の診断は検査以外に問診や面談をして総合評価でつきます。
    検査はあくまで診断材料の1つなので検査だけでは診断はつかないんですよ。
    WISCであれば知能指数が今の時点でどのくらいなのか、何が得意で何が不得意でその理由がどういった理由でなのかが分かるだけです。

    • 5月30日