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はじめてのママリ
お仕事

新入社員の発言が不適切で困っています。注意したいが、どう対処すれば良いでしょうか。

ワーママの皆様、お知恵をお貸しください🙇‍♀️💦

新入社員が入ってきて、教育を担当しているのですが、
いかんせんちょっと変?でして…
まだまだ研修途中なので、
仕事のできるできないはさておきなのですが、
「それ今いう?」的なことが多くて…

先日でいうと、
「〇〇さん(同部署のおじさん)って電話の声
めっちゃでかいですよね〜!笑
お昼に同期も言ってました〜笑」
と、本人がいないのが幸いでしたがデスクで割と大きな声で話し始めたり、
課長からの業務メールに対し、
「めっちゃ長!って思いました(笑)」とか、
あげく、別の上司からきたメールで、末文に、
「語彙力がなく長文となってしまいすみません(謙遜)」的なことが書いてあったのですが、それに対して「気にしなくていいと思います!」と返信する始末……

正直バ…(これ以上は伏せます)なのかな?と思ったりもするのですが、新入社員でこれはやばいと思うことが多すぎて…💦
別に、普段の態度がでかいとかそんなこともないのですが、発言や言い回し?が不思議すぎることが多くてびっくりしてその場ですぐに注意できないでいます。←

「普通は(今ここでは)言わないよね!?」と思うことの連続で…飲み会とかで言うならわかるんですが…

不真面目とかそういうわけでもないのですが、私含め部の他の女性陣もちょっと引き気味で…
どう対処していけばいいでしょうか?💦

「自分もしかしてちょっと国語弱かったりする?」っていつか聞いてしまいそうで怖いです!!😭😭

コメント

みゃーの

聞くのではなく

ここは学校じゃないからね。先生でもないし、先輩でもない
社会人だからこそ、この言い方はこういう言い方に変えていこう。

みたいな感じでどうでしょうか?
ダメ!とかいうとハラスメントだーとか色々言われるかもなので教えるスタンスで

みー

空気読めない系ですね😭正直過ぎるのか、面白いと思っているのか…
注意するしかないですよね、本人悪気なさそうなので、自分では気付かないと思うので…

はじめてのママリ🔰

私の職場にも居ます、、、
バイトのノリというか、ビジネスの距離感ではない子が…

若い頃はこーゆうのでビジネスマナー学んだんだ!と紹介?提案?する形で態度を改めろよーと念を送るのはいかがでしょう😖?

はじめてのママリ🔰

チャットとかでそれとなく注意します!