※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びについて相談があります。3つの園を見学し、1つに空きがあるのですが、異年齢保育のメリットや給食のスタイルに疑問があります。引っかかる点がある場合、やめた方が良いでしょうか?それとも再度確認すべきでしょうか?

保育園選びについてみなさんな考え聞かせてください

現在私は3つの園の園見学に行きました
そのうち1つの園だけが現在0歳児クラスに空きがあり、私は育休中と言うわけでなく求職中なのでなかなか決まりづらいだろうと思い空きのある保育園が気になってはいるのですが、引っかかる点がありメリットを教えていただきたいです

3歳以上は異年齢保育をしている
全学年11:30〜給食が出るけどお腹がすいてなければすいたら食べる
子によって登園時間が違うしその分朝ごはんの時間も違うからと言う理由だそうです。
5歳児クラスは11月ごろから小学校への練習でみんなで食べるそうですが、異年齢クラスなのでどうやるの?と不思議です
各学年3クラスずつありかなり園児は多いなと思いました
私が見学に行ったのは10時ごろですが、その時間は自由時間だったっぽくて外で遊びたい子は外で、中で遊びたい子は中で遊ぶと言う感じでした
園庭は0.1歳用と2〜5歳用でわかれてましたがたまに行き来して上の子が1歳児と遊んであげたりとかあるみたいです

まず異年齢保育のメリットはなんですか?
上の年齢の子がおもちゃ独占したりとかで下の子が遊べなかったり喧嘩になって怪我しやすかったりしませんか?
兄弟みたいに過ごしてるって言ってましたが各年齢10人ずつの30人クラスとかだったのでどうなのかなー?と思ってます
5歳さんだけで外出したり、年齢ごとで集まって何かしたりはあるみたいですが30人クラスが家のように帰ってくる場所って感じだそうです
あと、給食をみんなで食べないのもちょっと違和感だなとおもってます、その子その子に合わせるのはいいかもですがせっかくなら集団生活してもらいたいなーって思ってます
似たような園に通われてる方いますか?

引っかかるならやめておいた方がいいでしょうか?
それとも電話などで再度確認した方がいいでしょうか?


コメント

はじめてのママリ🔰

4月から行っている保育園が、異年齢保育で0、1、2歳同じクラスです。
うちは一応、0.1歳と2歳で敷居がありました。午前中室内では基本別々に遊んでいるみたいです!午後人が減ってきたら一緒になるのかな?て感じです。
お外では一緒ですが、やはり2歳のすることに1歳の息子は興味津々みたいです!刺激になっていいなーて思いますし、言葉も増えた気がします!

2歳の子が可愛がってくれて送り迎えの時〇〇君だ〜とか声かけてくれます笑

ご飯は自分で好きな時間に配膳方式の園ありますよね。それはそれで自立してていいなと思います。

それ以外のところで集団で何かするところがあれば、ご飯自体はあまり気にならないかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何事にもメリットデメリットはつきものですね😅
    確かにそう考えると刺激になるかもですね!

    • 18時間前
アボカド🥑 ´-

うちの保育園も一応クラスは分かれてるけど、外で遊ぶ時は1歳~3歳くらいまでは一緒に園庭で遊んでます。4,5歳は午後に園庭で遊ぶことが多いです。
お昼はクラスごとですが席数の関係で入れ替え制です。前半組が食べて席が空き次第、空いてる席に次の子て感じです。
帰りの時間帯によっては0歳~2歳はひとつの部屋、3歳~5歳はひとつの部屋にまとまってお迎え待ってます。
上のクラスの子と関わるの刺激が多くて楽しいみたいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日の中でそう言う機会があるのはいいかもですね!
    私が通ってた幼稚園もそんな感じでした

    • 18時間前
ふふ

引っかかるなら辞めた方がいいと思いますが、子供は案外、年上年下がいることを居心地よく感じる子もいると思いますよ。

同級生に指図されたらうざいけど、年上のお姉さんに促されて、一緒にやろう!と言われたり、褒められたら、ちょっといい気分😊💕みないな。あと、一人っ子でも、合同保育で年上年下と関われるタイミングがあると、擬似的に年下を大切にする意識がうまれたりとか、年上に憧れたり、学びを得たりすることができます。

うちの保育園は延長保育の時間帯は、全学年の合同保育になります。

先生が見ているので、年下の子が一方的に虐げられるとかはないと思います。怪我については園とメンバーによりますが、うちの保育園はハイハイ期~よちよち歩き期の小子は、合同保育の時間もゲートで仕切ったエリアで過ごすことになります。あと、先生がみていても、0、1歳の同級生同士だけの空間でも怪我はゼロにはならないです。

うちの保育園では給食は
0歳クラス:先生1名、子2名
1歳クラス:先生1名、子3名
2歳クラス:先生1名、子3名
でそれぞれ一つのテーブルに座って、食事の補助を受けながらたべますが、3歳クラス以上は自力で食べられるので、学年毎のクラス皆で食べる仕組みです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    延長保育など1日の中でそう言う時間があるのはいいですね!
    確かにお兄さんお姉さんと関われたり逆に自分がお兄さんになった気分になれるのも子供たちは楽しいかもですね
    ただ先生たちはかなり大変だろうなーって思いました😅

    • 18時間前