※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中で通勤中の座席に戸惑っています。立っているのが気になりストレスになっています。立つことに後ろめたさを感じる必要はないでしょうか?

長文失礼致します。
現在、妊娠30wです。仕事をしていて産休まであと一ヶ月切りました。通勤では電車を利用していて、電車で45分くらいかかります。

妊娠初期から幸いにも悪阻は軽く、朝の満員電車でもさほど体調を崩さずに通勤してこれました。安定期を過ぎてからマタニティマークをカバンに付けるようになり、今ではお腹も目立つようになってきたので、お腹を見て気付いてくださる人は席を譲ってくださります。

でもなかなか通勤時間帯の電車は座れない状況です。別に立っていてお腹が張るわけでもないので、私自身は座れなくても構わないのですが、お腹が大きな状態で、優先席や普通の席に座っている人達の前に立つのが、最近おっくうで仕方ありません。

座っている人の前に立つことで、席を譲れって主張している様に思われるんじゃないかとか、普通の席の前に立ったら、妊婦なら優先席の方に立てと思われるんじゃないかとか、いろいろ考え過ぎてしまいます。かと言って、ドア側の端に誰にも気づかれない様に立つのも、なんだかなぁって思ってしまいます。妊娠前はそんなことしてなかった訳ですし…。また、以前優先席に座っていたら妊婦と気付いてもらえず変なおじさんに絡まれ、少しトラウマもあります。

座っている方の前に立つことに、あまり後ろめたく思う必要はないのでしょうか?
もともと人の目を気にしやすい性格で、なんだか最近考え過ぎてしまい凄い電車通勤がストレスです。

通勤で電車を使われてる方など、何かご意見を頂ければと思います。

コメント

分かります!😱❤️私もずっと電車通勤で朝同じこと考えながら満員電車に乗っていました…😫💦でもやっぱりこの時期になると張りも多くなりやすく切迫早産にもなりかねないので座れるなら座りたいですよね…😞でもいざ私も譲りますと言われた時、大丈夫です大丈夫です!💦❤️なんて言ってしまったこともありました😩😫

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    同じ30週ですね(^o^)♡
    同じ気持ちの方がいて良かったです〜!!
    私は妊婦健診で、子宮頸管が少し短くなっているから気を付けてと先生に言われてしまったので、私自身の体調が悪くなくても、仕事が立ち仕事なので出来れば通勤時間くらいは座りたいなあって思ってしまいます💦
    お互い切迫早産にならないように気をつけましょう(T_T)

• 5月31日

退会ユーザー

そおなんですか?!💦😱
    もう私は、切迫早産で入院し1週間前に退院し自宅安静なので今は電車通勤ではないのですが、短くなってきているようなら余計心配です💦❤️できるだけ座れるように時間帯とか会社に相談してもよいかもしれませんねT_T

• 5月31日
  • ままり

ままり

あれま💦すでに切迫早産になってしまわれていたのですね💦
    自宅安静も大変そうですよね、お身体お大事になさってくださいね(T_T)
    先生には4cm切ってきちゃったねと言われたのですが、まだ平気かなぁ…と…。なかなか職場にも言いづらくて💧
    今度の健診の際に更に短くなっているようだったら、検討してみます(T_T)

• 5月31日
りさこ

絡まれた経験大丈夫でしたか?
私も通勤に電車を利用しています。
こちらの場合も混んでいて運が良ければ座れるって感じです。
通勤時間帯はやはり混むので中央の場所や扉の端に立つとお腹が潰されてしまって不安に思います。

私も割と気にしやすい性格なので億劫に思う気持ちは非常に理解できます。
ですが、潰されたり万が一隣の人が揺れのせいでぶつかられたり転んで来られたりされたら どうもすみません の一言では片付けられなくなってしまうかもしれません。
座席の前に立っていれば前には空間があるのでお腹も圧迫されませんし、万が一の事故も防げるかと思いそこは割り切って堂々と座席の前に立っています。
これは私の考えなのですが参考になって少しでも気持ちがラクになったらと思います!

通気電車お互い頑張りましょう!!!

• ままり

ままり

絡まれた経験については、変な感じのおじさんが優先席の前に乗ってきて、座っている人達(私と寝ているサラリーマン)に「ここ優先席なんだけどなぁ、優先席なんだけどなぁ」と繰り返し言ってきて💧
    まるで席を譲れ、と訴えてきているようで。サラリーマンは寝ていたので、私に集中して言ってくるようなったので、私が席を譲ろうとしたら別に立っていた方が「この人妊婦さんだから」と庇ってくださり、変なおじさんも「気づかなかったよごめんね」と言ってくれたのですが…なんだか怖いなって思ってしまいました(T_T)
    この時の経験では私は座れていた訳ですが、優先席周囲ではトラブルに巻き込まれやすいのかなと思ってしまうようになってしまいました。それからは、優先席に座っている時はマタニティマークが目立つように座ってます。

赤ちゃんに何かあってからじゃ、後悔してもしきれないですもんね…赤ちゃんを守るのを第一優先って考えて、割り切ってみます💪🏻
    同じ気持ちの方がいて少し楽になれました!ありがとうございました(^o^)♡

• 5月31日
さっちゃんママ

私も毎日の通勤が満員電車で座っている方の前に立つのが何だか悪い気がしてしまいます…
だからと言ってドアの方に立つのは押されて危険だし>_<
どうしたもんかと思っていたところでした‼︎

お腹も少しずつ目立ち始めて、今はマタニティマークが見えないようにお腹もできるだけ目立たないようにして立っています!
目立たないようにするのは無理なんですがね…T^T

• ままり

ままり

そうですよね、お腹守りながら立ってるのも大変ですよね(T_T)
    これから更にお腹が大きくなっていくのかと思うと不安です💧
    お互い無理をしないように通勤頑張りましょうね(T_T)

• 5月31日
nyve

私はどうぞと言って頂いたときにしんどければありがとうございます。すごく嬉しいです。
といって座らせて頂いてました。
しんどくないときは、ありがとうございます。でも、今日は調子も良いので運動がてらたってます。お気持ちだけ頂きます。ありがとうございます。といってましたよ
それでも、どうぞと言われたときには、ではお言葉に甘えます、ありがとうございます。といって座ります。
もし自分が譲ろうと思ったのに頑なに拒否されたらかえって恥ずかしいと思ってしまうので
そして妊婦じゃないときには積極的に譲ってますし、それで喜んで貰えたらあの時の恩返しが出来たと思えて嬉しいです。
今まで幸い嫌な思いをしたことが無いので気楽な意見に聞こえたらごめんなさい。

• ままり

ままり

私も席を譲って頂いた時は、ありがとうございますと座らせてもらっています。なので、今度自分が逆の立場になったらどんどん譲っていきたいなって、今回妊娠してみて思いました。
    なかなかその立場になってみないと、相手の気持ちとは理解できないものですね(T_T)

• 5月31日