※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフィ
お金・保険

出生届を出して児童手当を申請する際、旦那さんに代理で手続きしてもらっても大丈夫ですか?

児童手当についての質問なのですが、出生届をだして、児童手当を申請するときに私の名義の通帳にしようと思うのですが手続き自体は旦那さんに代理でしてもらっても大丈夫でしょうか?

コメント

4児ママ

児童手当は基本的に世帯主で収入の多い方に入ります。
収入はありますか?世帯主ですか?

あおちゃん

旦那さんよりモフィさんの方が収入が高ければ、モフィさん名義にすることは可能です(*'▽'*)旦那はんの方が高く旦那さんが世帯主なのであれな旦那さん名義の口座にしか受け取れません(*´-`)
ちなみに代理手続きは可能です!旦那の名義の口座で申請しましたが私が手続きしたので(^-^)

草組

稼ぎ頭の扶養者の口座に入るはずですよ!
なので旦那様の名前の口座しかダメなはず…

うちは一旦旦那の口座に入れてもらってすぐおろして子供の通帳に入れてます。

申請の手続き自体は旦那様でてきますよ!

hym

児童手当って収入が多い方じゃなかったですっけ?(^^;

あや

私は福祉課の方に旦那さん名義じゃなきゃダメって言われました😭
離婚するので私名義になりますが🤔

ゆう

うちは私の方が収入低いですが、私名義の口座に振り込んでもらってます👌市役所の方に自治体によって収入が多い方と決まっているところもあると聞きました。だいたい同じぐらいなら(年収400万円と年収350万円とか)どっちでも良いそうです。
手続き自体は代理で大丈夫です😌