あやちゃす
子育て・グッズ

生後一ヶ月の息子がいます。母乳があまりでないので母乳とミルクを交互…

生後一ヶ月の息子がいます。
母乳があまりでないので母乳とミルクを交互に毎回のませてます!
やっぱり母乳わ毎回のませてミルクをたした方がいいんですかねぇ?

コメント

mc♡mama

mc♡mama

母乳を続けたいのであれば、毎回飲ませた方がいいですよ。休んでしまうと母乳が必要ないと脳が判断して、いずれ母乳は出なくなります。完ミでいいっていう考えであれば、毎回ではなくてもいいと思います(*^^*)

• 7月17日
かあちゃんまん

かあちゃんまん

毎回のませたほうが母乳のでがよくなりますよ!

• 7月17日
あやちゃす

あやちゃす

どのぐらい足せばいいんですかね?

• 7月17日
mc♡mama

mc♡mama

母乳は何分くらい飲ませて、ミルクはどれくらい飲ませてますか?それで赤ちゃんのおしっこやうんちはしっかり出ていますか?間隔はどれくらいあきますか?一ヶ月であれば検診の時に体重は増えてましたかね?

私は完母だったので、足す量はよくわからないんですが…私は二ヶ月までは直母が上手くいかず搾乳したのを飲ませていたのでその時の方法を書いてみます。生後一ヶ月だとトータル100〜120くらい飲むと思うんですけど、5分ずつの1クール飲ませて、その後に搾乳を40〜60くらいを飲ませてました。それでも足りなさそうな時は20ずつまた搾乳を足して飲ませてましたよ。本当だと5分ずつの2クールできればいいんですが、直母が上手くいかなかったので1クールで辞めていました。
その子によってそれぞれだと思うので、量はなんとも言えませんが、今で体重もきちんと増えてて、おしっこの量もしっかり出ているなら今のままでいいんだと思います。

• 7月17日
りりん

りりん

私も母乳とミルクを半分ずつくらいでやってました。確かに最初の頃は毎回あげた方が母乳の出はよいとおもいますが、ある程度でるようになったら、母乳を休んでも出は変わりませんでした!個人差があると思いますが(^_^;)
私は母乳を一回おきにお休みしていました。乳首が痛かったのもありますが、睡眠不足が続いて少し寝たかったので、母乳を休んでミルクを母にたのみ、まとめて四時間くらい寝かせてもらっていました!ミルクものんでくれるいい子なら、自分の体調なども考えてあげてはいかがでしょうか?母乳を一回休むとその分たまってくれて、次はミルクをたさなくても母乳がたくさん出たりしていましたよ!なので、母乳だけとミルクだけを交互にやっていました。毎回ミルクを作るのも結構大変だったし。交互にすることで、何だか少し気楽になれました。
それをやっていると完母の人って泣いたらすぐあげられるし、ミルクも作らなくて済むし、うらやましくなりました(^^)
無理せずに、自分の事も考えて頑張ってください!

• 7月18日

「子育て・グッズ」に関する質問