※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃんまん
子育て・グッズ

保育園を探しているシングルマザーです。隣の県に住む友人から保育園情報を得て、市役所に相談したいと考えています。同じ経験の方、具体的なアドバイスをお願いします。

こちらのカテゴリーあってるか分からないのですが保育園の質問させてください。

最近シングルマザーになった者です。
今は実家に娘と住んでいます。

保育園を探しているのですが、今住んでいる市ではいっぱいいっぱいで入れません…。
そこで実家は隣の県と近く、隣の県に住んでいる友人に聞くと待機児童はほとんど居ないとのことなのでこちらの方で保育園を探そうと思っています。市役所に連絡してみようと思っているのですが、このような同じ方っていますか?具体的な…続きを教えてもらえると助かります(>_<)

コメント

めーしゃん

県はちょっとわかりませんが、
隣の市の保育園に入れたくて探してました!
私の住んでる地域は、どうしてもそこの市に住んでる人優先になるのでなかなか難しいって言われました💦
とりあえず、今住んでる市役所に聞いてみるのが1番かなぁ💦私は、保育園がある市の市役所に聞いても住んでる市の市役所を通さないと教えてくれませんでした😭(空き情報など)

結果、難しくて住んでる市の保育園に決まりましたが、、、

待機児童ほとんどいないみたいですが、
入れたい保育園はいっぱいだったり、
市の中でもはずれのほうにある保育園しか空いてなかったり、場所によってなのでとりあえず相談してみるといいかと!
決まるといいですね😊

• ななちゃんまん

ななちゃんまん

コメントありがとうございます(>_<)
    遅れてしまってすみません💦

友人が子供を預けてる保育園の園長先生直接聞いてくれたようで、
    その県に住居があるか就労してるかではないと難しいようです…。
    他の保育園を含め一応市役所に問い合わせしてみます。
    ありがとうございます😞✨

• 6月1日