※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪姫
妊娠・出産

出産予定で働きたいけど産休が取れず悩んでいます。 1月末まで働くことに危険性はありますか? 意見を聞かせてください。

来年の二月中旬に出産予定なのですが
現在仕事をしてます!ショップ店員です
職場の皆さんはとても優しく
辛い作業は何もないです
お店内でお客さんと触れ合ってる方が
多いぃですw
ここで質問なのですが
本来なら年末が最後の出勤予定で
産休に入れるのですが、お金もないしー
家に居てもひまなので
1月末まで働こうかと
思って居るのですが・・・なにか
危険性とかありますか?!。

一人で悩んでいるのですが・・・
良かったら意見お聞かせ下さい!

コメント

ざきいし。

多分、お腹が大っきくなると、長い時間立っているのが本当に大変になります!それに、あんまり動くと、お腹が張ってしまうかもしれません。お腹ぎ張ると赤ちゃんはちょっと苦しくなるので、できればお家でゆっくりしてあげるのもいいと思います。

それに産まれたら、本当に自分の時間がなくなってしまいます。今のうちに自分を可愛がるのも楽しいと思います。

ちょびんちょ

私も同業者です笑

私は5月初めが出産予定なので年末年始もシフト作成などの月次でやることとセール準備やタイムセールなどあるので億劫です( ;ω; )

年末年始はお腹が張ったりしたらいつでも一休みできるワークスケジュールと人員管理や、時短勤務などにしてもらえば働けると思います( ˆωˆ )

ただ無理は禁物です!

でもせっかくなのでまったり年始をむかえてみてはいかがでしょうか?♪

雪姫

立っているだけでも
お腹って張りますか?

迷います。
家に居るってなっても
今現在住んでる家が
旦那の実家なので気を使いそうで
なるべくいたくないです。

CoCoあゆみ

はたしもアパレル関係でショップ店員をしてたんですが
1月saleも始まりますよね?(ノ_<。)
あの時期は大変...
プラス
1月となると9か月になると思うのでお腹が今以上に出ると思います( ;∀;)
お腹の張りも強くなってくると思うので年末で産休をとられた方が赤ちゃんも安心だと
思います♪

雪姫

コメΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

時短勤務など働き方を
店長などに相談をして
決めたいと思います。

出来れば外に出てたいですw

雪姫

コメΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
お仕事一緒ですね!
CoCoあゆみさんも2月出産
ですか?!

セール始まりますね!
来月から多分準備に入ります
ので
まぁー1月は接客で
忙しくなりそうですw

作業はないとおもうので・・・
どうしよーって
なってますw

いま現在旦那の実家に
住んでいるので
あんま家にいたくないです!w

ちょびんちょ

私も彼氏の実家なので年末年始家に居たくないです笑!自分の実家ならぐーたらしたいです(*´ー`*)

去年は親戚などほぼ来なかったですが、人見知りなのであまり関わりたくないのです( ´;ω;` )この仕事してて人見知りかよ!って感じですよね汗

りんごにゃん

美容師です。立ちっぱなしなお仕事な点で同じかと(o'∀'o)私もあまり産休に入りたくなくて。
明日から臨月に入るのですが、昨日まで仕事してました。

職場で考慮して頂き9時〜15時までの短時間勤務でしたが、それでも9ヶ月後半にもなれば 動機、息切れ、立ちくらみ、背中痛、腰痛、頻尿など、思った以上に酷い疲れで‥接客以外の時間は裏で横にならせて頂いてた有様💦💦

たった5〜6時間でもかなり疲れるので、その辺もふまえてのご相談をされたらよいと思います☆ご参考までに!
くれぐれも無理はなさらず♥️
働くママ、頑張って下さいね✨
(^∀^)

雪姫

人見知りなのですねw

絶対実家の方がぐーたら
出来るし
何せ気を使わなくても
いいんですもんねw

雪姫

コメΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

美容師さんなのですね、
臨月まてお疲れ様
でした(∩´∀`∩)

臨月まで働いて
なにか危険性とか
ありました?

良かったら聞かせて下さい!

りんごにゃん

私の場合は貧血でした(´∀`;)後期づわりなのか1度に沢山食べるとオエッてなるので、こまめに少量ずつを食べたいところでしたが、やはり職業柄、決まった時間に飲食できなかったりして。結果栄養不足?3回ほど倒れかけてしまいました💧

ベビは育ちましたが、今だに貧血は病院から注意されてます💦
私自身はいいのか悪いのか全く太らずちょっとフラフラしております(´∀`;) ギリギリまで頑張った分、安産だとイイなぁ〜と思いますょー笑

あいき

12月9日出産予定で10月末までフルタイムで働いて退職しました。

私は社保加入者で出産手当金をもらえる条件を満たしていたので、予定日の42日前までは働く必要がありました。

もともと貧血持ちなんですが、中期検査で貧血に引っかかり
薬飲みながらでしたが、特に問題なく最後まで働けました^ ^
もちろん周りの理解なくしては無理でしたが。。。

息切れとか、疲れを感じたら10分とか休ませてもらったりもしてました^ ^
今現時点で母子ともに問題なく
無理をしないって事を徹底すれば大丈夫だと思います^ ^

CoCoあゆみ

絶対に無理はしないでくださぃね( ;∀;)
sale時期やばぃですょねw
どんだけ回転率をUPさせる事が出来るか...
たぶんお腹は張ると思うので
休憩しつつしてくださぃね(ノ_<。)
確かに
お義母さんに
気を使いすぎるのも良くないですもんねw
はたし2月ですょー(*´∀`)♪
2月22日ぞろ目の日ですw