※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く吸えず、おっぱいが出ない悩みです。どうしたらいいかわからず、涙が止まりません。おっぱいは出る可能性がありますか?

現在0ヵ月の赤ちゃんを育てています。生後28日です。子供は小さく生まれた為に3週間ほどNICUに入院していました。つい四日前に退院したばかりです。おっぱいは子供が入院中も自宅で搾乳していました。
母乳とミルクの混合育児のつもりで病院でもおっぱいのやり方を練習しましたがいざ自宅へ帰ると徐々におっぱいが出なくなった気がします。
上手にいけばずっと吸っていますが、出ているか分かりません。上手くいかない日は全く吸わず、泣くので結局粉ミルクを飲ませる事が多いです。飲まなかった時は後から搾乳しています。しかし頑張っても30mlくらいです。生まれてすぐはもっと出てたのに…と思うと悲しいです。
子供におっぱいあげられない、飲ませてあけられないと考えてしまいとても悲しくなり涙が出ます。。
おっぱいは今からでも出ますか?出なくても吸わせるべきですか?おっぱい自体は大きさは産後直後よりは小さくなりましたがまだ膨らみは多少あります、張って痛いとゆうことはありません。
こんな経験されてる方、された方、いらっしゃいますか?一緒に共感したいです…(。•́︿•̀。)

コメント

ぱーぷる

私も子供が小さくNICUに入院していました。
おっぱいって不思議で、吸わせなくなると必要ないと判断してどんどん出なくなります。
出ていなくても吸わせることでどんどん出るようになると思います。
授乳時間は3時間おきですかね?
出来るだけ時間を守り授乳もしくは搾乳をして(1日8回)、マッサージしたりして乳腺を開通させるのもいいと思います。
あとは最低でも1日2リットルの水分を摂ることと、根菜はおっぱいにいいと言われるので煮物や根菜をたっくさん入れたスープなどをしっかり食べる。
お餅はおっぱいが詰まると言われるのですが、母乳量が少ないと感じているならお餅を食べてみるのもいいかも知れないですね。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    あと、まだまだお母さんも赤ちゃんも授乳が下手で当たり前です!(^^)
    だって4日ですよね?(^^)
    2人のタイミングが合い軌道に乗ってくるのは、2~3ヶ月頃だと聞くのでミルクも活用しつつおっぱいも大事にして、2人のタイミングをゆっくり探していけばいいと思いますよ(^^)
    私は完母希望だったけどうまくいかず、完母→混合→完ミとなりました。

    • 5月31日
  • おーちゃん

    おーちゃん

    ご回答ありがとうございます(^-^)赤ちゃんのお世話にバタバタで授乳してなければ搾乳もつい後回しになってました(^_^;)そのせいもあるし、睡眠不足も続いてるのと水分が足りないのでどんどん出なくなったのかもしれません。。赤ちゃんに少しでも吸わせることが大事ですね…。
    赤ちゃんは不思議とおっぱいを目の前にすると自ら口を開けますね(笑)そのタイミングで吸わせるからタイミングがすごく大事ですね😣

    • 6月4日