※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちょね
ココロ・悩み

17歳の若い母親が彼氏の嘘に悩み、娘との関係も心配。精神的に辛く、彼に理解してほしいと相談しています。

昨日に引き続き
今日も質問したいと思います

私は若い17歳のmamaです
若いので、まだ結婚はしてません
彼が凄く嘘をつくのでしんどいです。

まだ、一緒に住んでないので
私は実家で居てます!
なので、娘に会いにくるのが
普通と思うんですが、会いに来ません
自分から一週間に一回くると言ったのに
全然、約束は守ってくれず…
もう、娘は4ヶ月で人見知りもしてきてます
なので、もし会いに来た時に泣いたらどうしたらいいか分かりません。
LINEでは、会いたい、とか言うてるのに意味が分かりません。

本当にしんどくて、イライラして寝れません
どうやったら私の気持ちを分かるんでしょうか?

私は精神科にかよっていて、心が弱く
何かあったら、すぐ落ち込んで泣いてしまいます。
本当に辛いです。どうしたらいいんでしょうか?

コメント

なつめぐ

個人的な意見ですがまだ籍を入れていない、それなりのお金を入れてもらっていないなら早めに別れた方がいいと思います。まだ子供が小さいこともあり会いにくる回数も少ない...多分父親としての自覚もまったくないんだと思います。かりに籍を入れたとしても先が見えると思います。育児は手伝わずなぁちょねさんが大変になり今以上にストレスがたまると思いますよ?まだまだお若いですし色々真剣に考えてみたほうがいいと思います。母親と仲がいいのであれば相談してみたらどうですか?まあ娘さんのことを考えたら父親は必要なのかもしれませんがまだ4ヶ月ですし決断するなら早いほうがいいと思います。冷たい意見で気を悪くされたらすみません。

memi

お若くてももう4ヶ月間育ててます、立派ですよ♡

えっと、彼が来ないのには実家だからめんどくさいという気持ちもありそうですねー!
と言っても、どんな形をとっても会おうとしていないのが困りましたね!
妊娠中も一緒には暮らしてないでしょうから胎動を感じたりする機会も少なく子育てもせずで
父親になった感覚が全くないのでしょう
彼も若いのかな?

まだいきなり籍入れて一緒に済むのは難しいと思うので、なぁちょねさんのご両親と彼のご両親を混ぜて話し合ってもいいかな、と思いますよ!

彼から(彼の両親からでも)子育てや出産の支援がもしなければ尚更です。いろいろと早く決めなくてはいけないことが多いのでストレスにもなりますが、ご実家に頼りながらでも彼とうまく話したり会ったりできるといいです(´・_・`)

sena

旦那さん?とのコミュニケーションが少ないんですね…
できれば旦那さんに会いに来るよう旦那さんにお願いするのではなく何処かファミレスなどで待ち合わせをして時間を守らせることから始めたらいかがでしょ?ファミレスとかなら子どもがいても大丈夫だし、わざわざ出掛けさせたことへの責任からドタキャンとか来れなくなる、とかは減りそうと思います…若いママさんでメンタルもあまり調子が良くないのであれば尚のことですが旦那さんに協力してほしいですよね、可愛がってくれるだけでも気持ちは違います。ただ、若さだけで嘘をついたりするわけじゃなくて甘えや自覚のなさがあると思うので旦那さんにしっかりしてもらいたいですね(*థ౪థ)

ドラえもん☆

おはようございます(*´ー`*)
私も精神科に通いながら3人の育児中です。結婚もしてない…一緒にも住んでない…なのに約束も守ってくれない…では辛いですね。不安が募るばかりか、このまま会いにも来なかったらどうしよう…とも不安がよぎりますね。たぶん、彼はなちょねさんの気持ちを分かってないと思います。娘さんを連れてこっちから会いに行くなりしないとダメかもしれません。彼には彼なりの考えがあるのかもしれませんし待ってる時間は長く感じ、その分不安が募るばかりなので会って話した方がいいと思います。会いに来るのが当たり前と思うんですけど、もう4ヶ月なのでこのままではダメですよ。
私は昔からパニック障害などおかしくなったりする事があり、家族関係も悪くて、親友も失ったりで辛い日々でした。持病もあり妊活も長い間できずでした。長男の妊娠が分かった時に私は変われる☆と思いましたが産後うつになってしまいました。でも精神科に行く勇気をくれたのは我が子です!お母さんは必ず強くなっていきますよ!娘さんの為にも行動するのも必要かと思います。彼は精神科に通ってる事は知ってますか??

なぁちょね

意見ありがとうございます
はい、前に話し合いした中でお金を入れると言うことだったんですが…それすらしてもらってません
全然、父親の自覚が本当にありません。自分の事ばっかりしてます

LINEで、もう別れるって言うたらごめん、これからはちゃんと会いに行くって言い。でもまた、嘘
今別れるか、迷っています。

なぁちょね

意見ありがとうございます(>_<)
はい、めっちゃくちゃ少ないです
一回そうしてみます。
本当に娘が可愛くないのかなって思います。もぅ、本当に悲しいです。自覚ないなら、会いにきてほしいです(;;)どう考えてるか分かりません。本当にしっかりしてほしいです

なぁちょね

おはようございます!
育児は、大変ですよね。
本当に辛いです。不安ですし、将来彼がどうしたいのかって思います。本当にわかってくれません。
何回も同じ事を言っても聞いてくれません

会いに行きたいんですけど…
それが、彼の家ゴミ屋敷みたいなかんじなんです。びっくりしました。私の実家で一回話し合いしました。その結果、彼は泣きながら一週間に一回来る、来るたびに娘におもちゃやオムツを買ってくるって言うてました。全部嘘です。

本当にこのままじゃダメですよね
どうしたらいいか分からなくなりました

パニック障害はしんどいですよね
それでも、育児を頑張ってるって本当に凄いと思います。尊敬します。やっぱり、子供が居たら強くなれるんですね。!
はい、第一に娘の事を考えます

はい、知ってます。でもなんも心配してくれません

あゆ720

私も19歳未婚で上の子を産みました!
色々あり結婚はしていなかったんですが、別れるまでの2ヶ月間実家にいて、一度も子供に会いにきませんでした!
会いたくないの?って聞いたら会いたいよとは言ってて、時間もあったのに結局一度も(>_<)
子供への愛情がないんだと思い、別れました!

父親の自覚がないんでしょうね(>_<)

育児、息抜きしながら頑張ってくださいね♡

stera

離婚してます。
元夫、そんな感じでした。
私の場合別居する時にやっぱりやり直したいと言われました。
それでももう諸々のことで信用はないので、けじめとして離婚届を提出しました。
私はすぐにでもやり直すつもりでしたが、結局彼の行動が伴ってこなかったです。
6月に会いに来るといい、待っていましたが、結局来ず。
もう復縁の道は消しました。
元夫も会いたい会いたい、すごく言ってましたよ。
本当に会いたかったらなんとしてでも時間とってお金作って会いに来るはずです。
上辺の言葉を信じていてはいけません。
お子様を守れるのは貴方だけですから、きっちり見極めてください。
年齢は関係ないです。
母になってしまったのですから。
自分達の行動の上に現状があるはずですよ。
弱いのは仕方ないです。
病気なのも。
それでもなんとかしようと気があるか。
現状に甘んじているようではダメだと思いますね。

黒猫

彼の自覚の無さすごく感じました。
悲しいですが父親という態度ではないですね。

若くして妊娠し命懸けで赤ちゃんを守ってるあなたに対して、あまりに彼は無責任ですね(;-;)

自分の話しになりますが、うちの旦那すでに30代半ばのおじさんですが、かな~りポカ~ン…おっとり、ポカ~ン…
会社では管理職ですが、プライベートは私をママ代わりにしています。

30代の旦那でもそんなんですが、彼が10代や20代前半とかなら、まだまだやはり子供だと思います。
もちろん個人差は大きいですが…。
うちは、これから父親になるべく、ビシバシ!厳しくしつけて行く予定です…。

赤ちゃんの今後の人生もありますし、子供まで作った相手です。
遠慮せずバンバンあなたと娘さんとのことどうするか、遠慮せず呼び出して話し合いましょう!

母親になる選択をした以上は、今は気持ちが弱くても、娘さんの親はあなたと彼だけです。

十代のまだ若い娘さんにはきつい言葉かもしれませんが、命が宿って産む選択をし、その子を産み落とした以上、私達は強く生きていくしかありませんよ。

私も結婚前まではすごく弱い女でした。
可愛い…って周りや旦那から思われたくて、猫かぶってました。
でも、結婚してそれだけじゃ生きていけないことに気が付ききました。

彼にありのまま、ぶつかってみてください!
また壁にぶち当たったら、その時考え悩みながら、進んで行けばいいじゃないですか…!!

なぁちょね

意見ありがとうございます!

そうなんですね。子供が可愛くないんでしょうか。

なんなんでしょうかね。
子供が可哀想になりますね。

私も別れようか悩んでいます!

ありがとうございます😭
頑張っていきたいです!❤︎