※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけち
ココロ・悩み

旦那が家事をせず、帰宅後に妻の料理を批判し、自分のゴミを放置。妊娠中の妻が苦しんでおり、相談したいとのこと。

おはようございます!朝から愚痴になってしまいますが…すみません。旦那の事ですが。。

妊娠する前からほとんど家事をやらない旦那です。もちろん妊娠した今も家事はしてくれません。私が一人で全部やっています。現在正社員で働いているのでかなりキツイですが何とかやれています。
昨日、旦那の帰りが遅く私はいつでも寝られる状態で待っていました。23時過ぎに帰宅し私がご飯を用意するとまず、ご飯に指摘します。「これはちゃんとレシピ見たの?」「前この料理で俺がボロクソ言ったのによく今日も作ったね」「まずい」など。昨日も色々言われ結局おかず一品丸々残されました。私は眠いし苛立ったしで先に寝ました。「食べたやつだけ洗っといてよ」と言ったら「洗えたらね〜」と。
案の定、今起きると食べたままの状態です。これはいつもの事ですが、今日はリビングにティッシュの塊を見つけたのです。触ると濡れてるし、臭いを嗅いで分かりましたが一人でやっていたそうです。確かに妊娠してからそういう行為はしていないし、たまに手伝うくらいだったので「一人でやってるんだろうな」とは思っていましたが、自分で処理してそのゴミでさえゴミ箱に捨てられないのかと、朝からまた怒りが込み上げます。気持ち悪い…と。
なんかもう、どうしたらいいのか、、という感じです。私が耐えればいい話なのかな。

長文すみません(´・_・`)
アドバイスなどお願いいたします。

コメント

ゆず

仕事辞めよーと思うと言えばどーですか??
協力してくれないので、私の体が限界と言う。
そして、辞めたらいいと思いますよ。
無理して働く必要ないですよ。

ははは^^;
だらしない割には、ハキハキものを言うタイプなんですね。
今に始まったことではないみたいですが、
妊娠してからイラっとするようになったんでしょうか?
だとしたら、そのイライラは一時的なものなんだろうなと思います。

こんな事を言うと、元も子もないですが、
そういう人を選んだわけですし、
これまで耐えれてたけど、ということでしたら、また、耐えられる日が来るのをじっくり待つ他には、
離れて暮らす以外手段がないのではないでしょうか?

というのとは反対意見ですが、
食べたくないから食べない旦那さんに対して、
作りたくなければ自分も作らない。
メシは?と言われても、具合の悪いふりをして「作れたらね~」と返す。
ゴミをわざと溜める。
洗濯物も溜める。
徹底して、具合が悪いふり!!
という反撃手段もありますが。。
あまり穏やかではありませんね^^;

あまりに負担になるようでしたら、お腹の赤ちゃんのためにも、
ここはご実家に帰省されるなりして、距離を置かれることが一番かと思います。

ちぃまさ

酷い…
せっかく作ったものに対してその言い方、私ならキレちゃうかも。
うちの旦那もハッキリ言う人なんで何かいつもと味が違うとか言ってきますけどそのまではないですね…
後は自己処理の残骸…
最悪です。
そのまま捨てずに放置って気持ち悪いですね。
我慢は良くないですよ!
ましてや妊娠してるんだし耐えなくて良いです!
産まれてからなんてもっと大変なんだから喧嘩する覚悟で言った方が良いですね。
誰が聞いても酷過ぎ!

くまぽちゃ

家事をしてくれない理由は何なのでしょうか?
働いていて疲れているから?
だとしたら、そんなの理由になりませんよね…たけちさんだって働いているのに(;_;)
申し訳な気ですが、ご主人は何もしなさすぎではないですか??
強く言うと逆ギレとかしてしまうんでしょうか(´・_・`)?
私なら耐えられず言ってしまいます。
このままだと、お子さんが生まれて家事も育児も全てたけちさんが一人でやらなければいけなくなりそうですよっ!
もう少し協力してもらいたいですね(´・ω・`)
回答になっていなくて申し訳ないです。

ぽんた¨̮⑅*

私ならブチギレてます(ーー;)
「そんなに私の作った料理にご不満があるなら食べていただかなくて結構です(^^)これからはご自分で用意してくださいね(^^)私も自分の分しか作りませーん(^^)」とか満面の笑みで言っちゃいそうです(ˊᵕˋ;)
イカティッシュを妻に片付けさせるのもありえない…
言い方悪くて申しわけないですが、前からこんな人なんですか?
ちょっと自己中心過ぎるというか…自立してないというか…
たけちさんは妻であって、けっして家政婦ではないのだから、1回がっつり言い返してみていいと思います!!
うちの夫も、食べたら食べっぱなし、ゴミは机の上に放置、結構やらかしていたので、何回か叱ったらマシになりました(^^;

たけち

きっと仕事辞めると言っても「ふーん」で終わるのだと思います。あまり関心がないみたいで…
家事を全部やれと言うのなら仕事は辞めたいですが、辞めたら金銭的に厳しくなるので辞められないのが現実です。。

yuuu33

人の旦那さんだけどごめんなさい、
腹立ちすぎてヤバいです
お腹に赤ちゃんいるのに仕事して家事して
不安のなかしんどいのに文句言われてまで
ちゃんとされてて本当にお疲れ様です
私ならそこまでできないと思います
ご飯の文句言われた時点で頭からぶっかけます
(もったいないし参考にならなくてすみません)
家事もしてやりません、喧嘩覚悟で
何か言われたら思ってる事全部言います!
しんどい、あなたも疲れてると思うけど
自分の事くらい自分でしてって
今からしてくれとかないとこれからどんどんお腹おっきくなって
動くのもしんどいときにも
赤ちゃんが産まれて寝不足でしんどいときにも
きっとしてくれないと思います
お腹の赤ちゃんもお母さんのすとを感じ取ってるだろうし
たけちさんと赤ちゃんの為にも一度きちんと話し合いされてみてはいかがですか?
無理なさらないよう頑張ってください(>_<)

yuuu33

すと→ストレスですすみません!

たけち

そうなんです。何もやらないくせに文句ばっかり。妊娠する前からイラっとする事は多々ありました。
私自身もイラっとするし怒れる事もありますが、自分が選んだ事だしと思い落ち着かせたりしています。仕方ないと(´・_・`)
実際自分がやりこなせちゃうので、上手く適当にやれたらいいのですが…

たけち

かなりハッキリ言ってきます。だったら自分で作れ!と思いますよね。それでも自分は毎日作ってますが。作らないと作らないでご飯代を請求されるので…
困ったもんです。

たけち

ただ面倒なのでしょうね。口では「疲れてる」とも言いますが、こっちだって疲れてるし!となります。。旦那は今まで親に散々甘やかされて育ってきたので今更家の事をやるだなんて難しいのかもしれないですね。けど、少しでもいいから協力してほしいものです(´・_・`)

たけち

私も何度も「全部別々で自分の事は自分でやる?」と言ってきましたが、旦那は「また何か言ってやがるな。うざい」とくらいにしか思っていないのでダメです。
ティッシュは初めてでした。もうビックリもず、無でした(*_*)ありえませんよね。やるなとは言いませんけど最後まできちんとやれ!と思います。本当自己中です。
世界は俺の為に回ってる。妻は黙って動けばいい。とでも思っているのでしょうね。。
旦那もいつか少しでもマシになればいいのですが…思いやられます(´・_・`)

たけちさんなら出来る、と旦那さんも油断しきってるのかもしれませんね^^;

かといって、離婚!なんてことをお考えではないでしょう?
でしたら、どうにかこの気持ちの落としどころを見つけてあげねばですね○
お仕事に関しては、いずれは産休に入られるのでしょうから、そうなるとまた、少し余裕ができてくると思います。
もちろん、少しはやめに産休に入らせて頂く手もありますが。

ぶつかって言い合いになってスッキリするのでしたら良いんですけど、
かえって腹を立ててしまうと、せっかく怒りを爆発させても大損ですよね。。
わたしは↑こういうことを考えてしまって、あまり相手に意見することが無いタイプなのですが、、
結局のところ、旦那さんへのイライラは、旦那さんとのハッピーでしか解消出来ないのではないかと思います。

とりあえず、ご飯事件も、ティッシュ事件も目をつむって
なにか2人でハッピーなことができないでしょうか?
おしゃれをして、付き合って居た頃のようなデートをして、おいしいものを食べて。

イライラさせられる所も多々あるけれど、それをカバーしてしまえる魅力があるんだよなぁ…と、
思ってさえしまえば、スッと気持ちが晴れるかもしれません。

たけち

腹立ちますよね!
何もやらないのなら文句言うな、文句言うなら全部やれ、と思います。
これから先が思いやられます。一人でもやっていけるくらい自分が強くなろうと思うようになってきましたが…
お腹の子にも影響するし、良くないですよね。なるべくイライラしないようにしなきゃと思いながらもやっぱり嫌な時はイラっとしてしまいます(´・_・`)
ありがとうございます。

たけち

きっとそれもあると思います。私は旦那の親じゃないのに。ブチブチ言いながらも私が全部やりこなしてしまうから甘えてるのでしょうね。私を何だと思ってるのでしょう。
離婚は考えていませんが、何とかならないかなと。もう半分諦めていますが…
私も怒り爆発してしまうタイプです(*_*)上手く話し合えない可能性大です。。
そうですね。ハッピーな事を計画出来たら良いなと思います。

ゆまちゃん

そんな事言う旦那さん酷い(´;ω;`)
というか、私なら不味いと言われたらそれは意地でも作りません(›´ω`‹)
むしろ自分から美味しくないかもって言われる前に言ったりします・・・ですが、ちゃんと食べてくれますよ。
嫌いなものは食べませんが少し味が可笑しくても食べてくれてました。
妊娠してから味覚が可笑しくなって、料理を作るのが億劫になって、旦那さんに話したら、弁当でいいよって言ってくれました(´ω`)
旦那が作りたくないからだと思いますが、私も助かりました(´,,•ω•,,)♡

そうやって食べない、片付けしないなら弁当でいいと思いますよ♪
捨てるだけだから片付けも楽ですし(*´д`*)
嫌味も自分が作ったものじゃないから楽ですし♡

手料理のありがたみを分かって欲しいものですよね!

って、言って私は夜ご飯だけ実家に旦那とお世話になってるので、ここ2ヶ月は料理全くしてません(笑)
立ってるのが本当辛いので:(´◦ω◦`):

今からこうなってくると思うのでそれまでに少しでも旦那さんが変わってくれるといいですね(´ω`)

みかん

私ならキレます…>_<…
そんなに不満なら食べなくていいですと笑顔で言うかな、笑

私の家では家事は分担してますよ(*^^*)

炊事や食器洗いゴミのまとめは私がしてます。

お風呂やゴミ出し洗濯は全て旦那な仕事です(*^^*)

お互いに気を使いながら日々生活してれば家事についての不満はなくなると思います!

ありえないです…(ꐦ`•ω•´)!!
まず、たけちさんは今身重な上にフルで働いていて、家事もするのに、ご飯にも文句つけるなんて何様なんでしょうか⁈
文句言うなら自分で作れ‼︎と私なら言います。
しかも、自己処理の後片付けすら出来ないなんて…
私ならブチ切れますね…(๐•̆·̭•̆๐)
これからお腹が大きくなるのに、たけちさんにも我慢の限界がきてしまうのではないでしょうか(ඉ·̫ૂඉ̀๑)՞
どっちが不自由なく動けるか考えてほしいですね‼︎
お腹が大きくなると、思うように動けなくて本当に大変ですよ。
1度話し合った方がいいと思います(*๑•̀д•́๑)」

くまた

か、かなりビックリしました…‼︎‼︎そんな旦那様がいるのですね(⁰▱⁰)
フルで働いて家事もこなしてるなんて、それだけですごいです!さらに妊婦さんだなんて💦
たけちさんすごいですよ〜(T_T)

文句言うなら食べるなって感じですよ!私なら作るの辞めますね。。そして実家に帰ります。

これは私の母の話なので旦那じゃないのですが、フルで働いて同時に介護をしている母に毎日ごはんにケチつける祖父…
キレた母が祖父が食事の文句言う度に目の前で祖父のごはんをゴミ箱に捨ててましたw効果てきめんで何も言わなくなったので…(´_>`)ハッハ
ごはんは勿体無いですが強引に分からせるのもアリかもしれません(*´ω`*)

これからもっと動けなくなりますからムリせず💦早めに話し合ってみてくださいね!

たけち

酷いですよね(´・_・`)確かに私は料理が苦手ですが…落ち込みます。と言うか、怒り炸裂です。
妊娠してて料理すると腰も痛くなるししんどいですよね。そんな中作っているのに…。
弁当という手段もありますね!
ありがとうございます。

たけち

羨ましいです。私も家事は分担してやりたいものです(*_*)
お互い気をつかっていけるといいです。

たけち

ありえないですよね。。本当何様?って感じです(*_*)
お腹が大きくなる前にはちゃんと話し合えるようにしたいと思います。。

たけち

いえいえ凄くなんてないですよ(´・_・`)自分がやらなきゃ誰がやる!と思い全部やってしまいます。。
そうですね!分からせる為にもご飯は勿体無いですがアリかもしれませんね(^_^)v
話し合うようにしてみます(´・_・`)