※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょんまま
子育て・グッズ

新生児用オムツは体重5キロまで使用可能です。Sサイズは4~8キロで、4キロになったら変えるのが一般的です。オムツによってサイズの違いがあります。サイズ変えるタイミングは基準があります。

みなさん、新生児サイズのオムツっていつ頃まで使われているんでしょうか?

今は新生児用のパンパース使っていて、友人からもらったグーンのSサイズもありますが、いつぐらいからSサイズが使えるのかなと思いまして😅
Sサイズだと体重4~8キロとありますが、4キロとかになったら変えますか?
新生児用で5キロまでとあるので、どうなんだろう?と気になりました。

初めてなので、サイズ変える基準とかタイミングがよくわかりません😓💦

それと、オムツによって同じサイズでも多少の大きさの違いとかはありますか?

コメント

みぽりんきー

うちは太もも周りに跡がつくようになってからSサイズに変更しました!
一度S使ってみて大きそうじゃなければ新生児用は卒業してもいいんじゃないでしょうか?

オムツによっても若干フィット感は違ったりしますよ!

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

なるほど!太ももまわりもっとよく見てみます!
    確かに一度使ってみるってのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
YU-

私はもったいないので、5キロちょっと超えた頃まで使ってました!

よく漏れたり、おへそが丸見えとか、太ももにギャザーの跡がくっきり…だと替え時ですかね。

ムーニーが小さめで、パンパースが普通、グーンとメリーズは大きめで、メリーズのほうが股上深いです。

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

そのくらいまで特に問題なく使えたんですね!
    やっぱりみんなそれぞれ違うんですねー😣

違いまで詳しくありがとうございます!
    参考にします😃!

• 5月31日
もも♪

オムツのメーカーによって、
同じ新生児用でも大きさ少し違います!
パンパースやムーニーはわりと小さめで、
メリーズとかは少し大きめです♡

体重は目安なので、参考程度でいいと思います!
よくいわれているのが、太ももの所に跡ががっつりつくようになったらサイズアップ時と言われています♡
実際うちも5㌔ぐらいにはSサイズにサイズアップしたように思います(記憶曖昧ですが)
あとは、やたら漏れるようになったり、オヘソが丸見えになったりした時もサイズアップ時です♡
でもタイミングはおかあさん次第です!
お子さんの体型や発育の仕方はみんなそれぞれですもんね♡

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

ありがとうございます!
    やはり太ももの跡を基準に変える方が多いんですかねー?
    オムツ選びも、メーカーでサイズ感が違ったりするとなると、思っていたより単純じゃないんだなーという印象です😅

• 5月31日
  • もも♪

もも♪

確かに、難しいですよねw
    でもわかりますよ、あっ、替え時やな!
    って(笑)
    なんかわかるんです(笑)
    参考までにですが、
    うちはパンパース新生児→パンパースS→メリーズS→ムーニーはいはい用→ムーニーM→パンパースM→メリーズM→ムーニーL(現在に至る)って感じで進んだと思います!どこか間違ってるかもですがw
    ムーニーのはいはい用からパンツタイプにしました!
    うちは息子が細身だったのでSの期間とMの期間が長かったです‼️‼️

• 5月31日
  • ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

なるほど!
    なんかわかるってスゴいですね✨
    私もそのうちそうなりますかね?😁
    みなさん、メーカーも変えたりしながらつかってるんですねー!参考にします!
    うちもウエストは問題なさそうだし漏れてないし!とか思ってあまりサイズの事とか考えてなかったんですけど、太ももまわりで判断してる方が多そうなので、今聞いといてよかったです😅

• 5月31日
のり♡

ちょうど1カ月検診が終わった頃に新生児サイズのオムツがなくなったのでSサイズ履かせてみたら大丈夫そうだったので変えました୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄその時点で4.8キロくらいでした!漏れることもなく問題なかったです、

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

1ヶ月健診来週だし、新生児用のオムツも半分消費したところなので次また新生児用買うべきか迷ってたんですー!
    体重計も、出産直前に壊れてしまって退院後は一切自分の体重も娘の体重もはかれてないんで、今どのくらいかはわからないけど、みなさん本当にそれぞれだし、そんな気にし過ぎることもないんだなとわかってよかったです😊

• 5月31日
ママリ

♡あみみんサマ♡

体重よりきつくなったなぁ〜と感じたときに変えますね😊
サイズがアップするたびに枚数が少なくなるので新生児のサイズでもはけるならそっちを使ったほうが経済的にいいと思います😊

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

枚数少なくなるんですね!😨
    知らなかったです!😞
    ありがとうございます!

• 5月31日
ゆうママ

メーカーによって大きさは多少差があります。グーンは少し大きめです。
うちは太ももに後が付くようになったらサイズアップしてました!
何kgと書いてあってもその子によって体型とか違うので漏れたり跡がついたりしたらメーカー変えたりサイズアップするといいと思います(^-^)

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

やはり太ももですね!
    ちょっとSサイズも試して違いをみてみようと思います😊

• 5月31日
まる

1ヶ月で履けなくなりました!

• ぴょんぴょんまま

ぴょんぴょんまま

1ヶ月で変えられたらんですね!
    うちもそろそろ変え時ですかね😣
    ありがとうございます!

• 5月31日