※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子どもの発達について、単語は200語程度で2語文があり、数は15まで数えられます。ひらがなや数字は読めず、歌もいくつか歌えます。上の子と比べると成長が遅い気がしますが、一般的にはどうでしょうか。

1歳11ヶ月。発達は遅い?早い?普通ですか?
単語は現在200語くらいで2語文は出てます。数字は15くらいまで数えれます。
ひらがなと数字は読めません。いくつか歌を歌えます。
靴と靴下は自分で脱げます。

上の子の成長期見返すと2歳半にはひらがな全部読めてて、言葉も3語文とかでもなく会話できていて上の子よりは下の子は遅そうです。
2人目が早いとか言いますがうちは違いました😂

コメント

らん♪

本当個人の差があると思いますが、うちの下の子もそんな感じでした☺️
数字とアルファベットが特に好きです
全然遅くないと思います!

  • riri

    riri

    姉弟で一緒ですね✨男の子は数字好きなイメージあります!
    アルファベットの動画も見たがります。そっちを先に伸ばしてみようかと思いました☺️

    • 5月27日
  • らん♪

    らん♪

    得意な方に伸ばしてあげたいですよね✨
    あとなぜかひらがなよりもカタカナにも興味があって、男の子ってなんだか記号?っぽいのが好きなんですかね♪
    それより上のお子さんが2歳半でひらがなを全て読めていたのがすごいです😳
    今練習中で、ま行まで読めるようになったんですが何か特別に教えてあげたりしていましたか??
    質問返しになってしまいすみません😂

    • 5月27日
  • riri

    riri

    なるほど!たしかに男の子は記号みたいのが好きなのかもしれないですね。うちもひらがな先って思ってましたが、カタカナにも手を出してみます🤭
    上の子の時はお風呂にひらがな表はってて、1日に1.2個覚えさせたら次の日にはちゃんと覚えていてずっとインプットされてく感じでした!
    カタカナも3歳には全部読めて1ヶ月かからないで覚えたと成長記録にありました😳
    特に特別なことはしてないと思います。
    今小学生で勉強も得意なので本当持って産まれたものなのかなって気もしてます笑

    • 5月27日