※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなmama
その他の疑問

橋本病の方に質問です。妊娠前がわかったあたりから橋本病が発覚しまし…

橋本病の方に質問です。
妊娠前がわかったあたりから橋本病が発覚しました。
数値的には異常がなかったため出産まで様子見だったのですが、産後少し動機や息切れ、めまいがたまーにあります。
まだ授乳中だしそのせいもあると思うんですが、受診した方がいいと思いますか?

コメント

⁂⁂⁂

反対のバセドウですが、わたしは受診しますm(._.)m前はいつ行きましたか?

• るなmama

るなmama

バセドウも辛そうですね_| ̄|○
    妊娠中の時から受診してないんです💧

• 5月31日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

え⊂((・⊥・))⊃産前もですが、産後悪化しやすいですよ?わたしは産前は一年ごとに経過観察でしたが、産後は2ヶ月ごとですm(._.)m

• 5月31日
  • るなmama

るなmama

産後辛かったら受診してくださいって言われたので行ってないんです_| ̄|○
    やっぱ特にひどいって訳じゃなくても受診した方がいいんですかね?

• 5月31日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

でも、橋本病なんですよねぇ?そこの医者大丈夫ですか?総合病院とかですか?

• 5月31日
  • るなmama

るなmama

総合病院で出産して、同時に内分泌科もかかってました!
    橋本病の抗体はあるみたいですが、数値的には正常だったみたいで様子見でした。

• 5月31日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

とりあえず、橋本病は完治はありません。寛解と言って、普通の方と同じ生活が送れるレベルにコントロールすることはできます。可能であれば、しっかりとした知識がある医者にかかるのがいいですが。。。東京の表参道にある病院はかなり有名で、全国から患者さんが集まる病院です。そのくらい、知識が少ない方が多いのも現状なので、全国から集まるのもあると思いますが。

• 5月31日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

ちなみに、コントロールしないと悪化しますよぉ。。。そして、お子さんにも遺伝する可能性があります。これは、コントロールしていてもしていなくてもです。女の子の場合、バセドウは、50パーセント遺伝するみたいです。橋本病はわかりませんが。。。

• 5月31日