※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃそ
ココロ・悩み

産休中の先輩から遊びに来てほしいが、インフルエンザが流行っている職場で働いていることを知り、心配している。会うべきかどうか迷っている。どう伝えるべきか。

「インフルエンザが職場で流行っている状態で会いに来てくれようとする先輩」

こんにちは!あと9日後に出産予定日を控えている者です。特に異常もなく、ウォーキングやスクワットなどして体力作りをしながら過ごしています。

そんな中で、産休中の職場の先輩2人から「急だけど遊びに行ってもいいかな」の連絡。

知らなければ「是非来て下さい」と言えるのですが

何と職場では利用者、職員共にインフルエンザが流行っており、その発症した方や利用者と2人はその日(インフルエンザと診断が出た日)にがっつり勤務&介助しています。まだ発覚して3日目くらいです。(潜伏しているかもしれません)

それを偶然私知ってしまい、
神経質になっている今「2人には会いたいけど、インフルうつるかもしれないのは嫌だな」と思ってしまう自分がいます。

2人は特にインフルのことは言わず家に来てくれようとしています…。

(ちなみに子供も育てて手を離れているアラフィフの方です)

この場合、皆さんだったらお断りしますか?
気にせず会いますか?
またどのように伝えますか…?

コメント

私なら断りますね、絶対。
「ここのところ後期づわりで体調があまり良くなくて...」みたいな感じで断って、産後落ち着いたらこちらから顔見せに会社にご挨拶に行きますね、とか適当に言うと思います!

• にゃそ

にゃそ

ありがとうございます!そのように伝えたいと思います!m(。>__<。)m返事に困っていたので助かりました!

• 5月31日
koro.❁

出産前の大事な時期です。神経質になってしまうのは当然ですよね!

私でしたらお断りします。
職場のインフルエンザの事は触れずに、体調が優れないから…とかの理由でいいと思います!
それにいつ陣痛が来るかも分からないですしね( ¨̮ )

• にゃそ

にゃそ

ありがとうございます!断る方向で連絡します!

• 5月31日
とまとちゃん

私なら素直に言うと思います。

是非お会いしたいのですが、職場でインフルエンザが流行っていると聞きました。赤ちゃんに万が一の事があってはいけないし先輩方にもご迷惑をおかけしたくないので、申し訳ないのですが今回は遠慮させてもらってもいいですか?

と言う感じで(><)
本当にもしにゃそさんがインフルエンザにかかったら大変だし、先輩方にも理解していただけると思いますよ!

• にゃそ

にゃそ

とても丁寧に返信下さりありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月31日
さーちゃー

出産間近にそんな心配したくないですね😅
私も断ります。
自分の体調が思わしくないって言えば大丈夫じゃないですかね?

• にゃそ

にゃそ

ありがとうございます!

• 5月31日
Rママ

今とても大事な時期なので
断った方が良いですよ(´×ω×`)

素直に断りにくかったら
その日に両親とか義父母が来る予定なのでまた今度って私だったら嘘ついちゃいます(-_-;)

子育て経験してるからこそ、
配慮してほしいですね(; ゚゚)

• にゃそ

にゃそ

配慮して下さるのかと思ったのですが… まさかでした(´°ω°)なかなか思い通りにはいかないですね笑
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月31日