※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

行き渋りなどがあって学校お休みした時お子さん何していますか??😣

行き渋りなどがあって学校お休みした時
お子さん何していますか??😣

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに今日です🤣まぁ、本当にしんどかったらしいけど😇

私は仕事行って、朝礼終わりで帰宅したころ起きてきてました。
朝食べそびれたので2人でブランチ🤭

今はチャレンジやってます。
終わったらYouTubeかゲームになると思います。
私はあと30分ほどしたら仕事に戻るので、実際何してるかはよく分かってない😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    一緒にブランチいいですね☺️
    お勉強もされてるんですね!すごいです!
    うちも結局やる事なくテレビとかになってしまって、、、

    ありがとうございます!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、学校行ってる日はその日授業がなかった教科、学校のない日は5教科をやってからゲームなどしていいよ、となってます。
    なので今日は学校行ってない日なので国社算理英をやってからゲームです。

    学校行かないことに対して私はなんとも思ってないけど、最低限の読解力と計算はできないと生きにくいので、国語と算数はやっときなよ。と言ってます。

    外に出るのが嫌じゃなかったら図書館行って読書とかどうですか?
    漫画や図鑑でも良いので、文字を読む時間を持たないと、学校行かない子は字を読むことができなくなっちゃいます…

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なにかドリルとかで学習してますか?
    それとも学校の教科書を使って自分で勉強している感じですか?

    そうなんですよね、、読解力ないとコミュニケーションもとれなかったり色々と生きにくくなりますよね、、

    たった今、図書館で本を読んでいるところです😓ただこれでいいのかなって思ってる自分もいまして😓
    学校行けなかった分どこかで補わないとって思い、でも自分からは絶対勉強しないので塾に通わせ始めたのですがもう勉強自体したくないと言っていて🤦‍♀️

    これからどうしようって悩みまくりです😭

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはチャレンジでやってます。
    紙のチャレンジと、パソコンや自分のタブレットなどでできるアプリをやっています。

    本読んどけばとりあえずは良いと思いますよ。
    お子さんおいくつですか?
    塾へ行ってまで勉強する必要ありますかね🤔
    図書館が嫌じゃないなら、図書館で自分の興味あることの知識を深めるのも良いことだと思います。

    私自身不登校だったので、他の親御さんとは価値観が全く違うことが多いですが、勉強も学校も、必需品ではないと思ってます。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自らやってるのはすごいです!
    子供は小3で8歳です
    元々理解力も低くて計算も苦手なので、、
    これで学校も行かないとなると本当なにも分からずになってしまうんじゃないかと心配で😣😣でも周りはどんどん成長していくのにうちの子だけ止まったままの様に思えて親が焦ってます😓

    そうだったんですね!
    うちの子はお友達関係がうまく築けないみたいで、泣いてるのを無理やり連れて行かせるのは良くないんでしょうか?

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと同い年ですね😊

    算数が苦手ということは国語は比較的できるってことですかね?
    人間の脳はどちらかに偏るので、両方しっかりできるって人は珍しいですよ。
    ご自身も国語と算数のどちらかが苦手じゃないですか?

    算数は小3か小4レベル程度を社会人になるまでに理解したら良いと思っています。
    それも、概念を理解するだけでよくて、九九を覚える必要もなく、あとは電卓などの機械を使いこなせるようになる方が重要だと思っています。
    なので、算数は焦らなくて大丈夫🙆

    その子の性格次第なところはあるだろうし、何が正解かなんて無いと思いますが、私なら無理やりは連れて行かないと思います。
    うちはあえて休む日を先に決めて遊びに行ったりしてます。

    泣いてるのに無理やり連れて行かれたら、家にも学校に居場所が無くなっちゃいます。
    親への信頼感も失われてしまうかも。
    そうなった子はその後どこへ行くと思いますか?
    もちろん、それでうまくいく子も居てるだろうから一概には言えないですが、そこまでして連れて行く必要ないと思います。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同い年なんですね!

    国語もテストの点はそこまで悪くはないですが漢字の覚えは悪いなとは感じます🥲
    確かに私も国語より算数の方が苦手かもです!

    そうなんですね!
    焦らなくても大丈夫なんですね!

    そうですよね、、居場所無くなる方が良くないですよね😓
    今日もかなり泣いていたので休ませました、、
    話聞いてくださりありがとうございました😭

    • 5月28日
mi

うちの娘は、私の仕事休みの日によく行き渋りするので、
一緒に買い物とランチ食べに行きます🤣
あとは帰ってきて私はお昼寝、娘は事前に分かってる宿題したりテレビ見たりゲームしたりのんびりしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    買い物、ランチいいですね!
    きちんと宿題もされててすごいです😣

    ありがとうございます!

    • 5月27日