※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

大人と同じ調味料を子供にいつから食べさせるかについて相談です。保育園の離乳食案内と本の記載が異なり、気になっています。

皆さん、大人が使う調味料は、いつから子供に食べさせましたか(゚Д゚)⁉️
本📖には、砂糖は8ヶ月以降(あくまで目安だとは思いますが⤵️)ケチャップも1才~と、結構遅めに表記されていますが、保育園の離乳食の進め方(保育園作成)をみると、使える調味料に5~6ヶ月から砂糖、牛乳(少量&加熱)とありました。

今は赤ちゃん用のケチャップ等色々売っていますが💦
調味料を、というよりは大人と同じ調味料を使った料理をいつ頃から食べさせているか聞きたいです🎵

コメント

manami.*

あまり使いたくない派だったんですが、子どもが食べなくなってきたのをきっかけに使うようになりました。

11ヶ月くらいからかな。
今使ってるのは
ケチャップ 砂糖 塩 味噌 しょうゆ マヨネーズ
くらいですかね
あ ほとんどか…笑

どれも少量で、風味がつく程度で使っています( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

  • ぽにょ

    ぽにょ

    なるほど✍️
    段々味がないと食べなくなってきたりするんですね…粉末の出汁とかはまだ使ってないですか⁉️

    • 5月31日
  • manami.*

    manami.*


    わが家はほんだしなのですが、子どものはまだ和光堂のベビー用和風だしを使っています。
    私の友人は、無添加のおだしに変えて、大人の料理を取り分けてると言っていましたよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

    • 5月31日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    うちも本だしなんです💦
    大人も切り替えちゃえば、楽ですねー(*´ω`*)💕

    • 5月31日
ママリさん

うちは取り分けできるようになった10ヶ月くらいから少しずつって感じでした(*^^*)
今でも薄めにはしてます!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    1歳でもまだ薄めなきゃなんですね💦
    まだ外食とかはしませんか⁉️

    • 5月31日
  • ママリさん

    ママリさん

    あっちなみにうちも調味料、無添加があるものは切り替えました😊 薄めに作って同じものあげちゃえば、大人もヘルシーだし楽です! 煮物とか濃そうなものはさらに薄めてる感じです♡
    外食してますよー!外食のときはそのままあげちゃうことが多いです😊毎日じゃないし良いかなと😅 一歳すぎてだんだんテキトーになってきました笑

    • 5月31日
まさこ

今は、お砂糖(黒糖は使ってはダメです!)とお醤油を少しずつ使ってます。
三回食になってから使ってました。
ケチャップは使うことはないですが、普通のトマトを使ってスープにしたりしてました。

一歳過ぎてから使うのが無難かなと思ってます。

  • まさこ

    まさこ

    うちは大人も調味料は無添加使っているので、

    無添加味噌や無添加コンソメなどなど、一歳になったら少しずつと思ってます。

    • 5月31日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    黒糖ダメなんですか(゚Д゚)!!教えてもらって良かったです‼️
    皆さん1歳前後あたりからですかね✨
    うちも調味料使うようになったら無添加から使おうかな…🤗

    • 5月31日
  • まさこ

    まさこ

    黒糖も蜂蜜と同じくポツリヌス菌の恐れがあるそうです💦
    うちは、母が安いからとコストコの無添加味噌使っていて、無添加味噌が定着してました。
    母は無添加の意味わからず使ってましたが。

    • 5月31日
ひびKING

うちは今は出汁か野菜スープだけで味をつけてます!
3回食にしたらあげようかなって思ってます!