※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jj
その他の疑問

マイホームを建てられた方に質問です(*^_^*)皆様何人家族で何坪ほどのお…


マイホームを建てられた方に質問です(*^_^*)


皆様何人家族で何坪ほどのお家を建てられましたか?


ちなみに何年ローンで月々いくら位のお支払いかまでお教え頂けたら嬉しいです✨


他に実際住んだら狭く感じるやこだわった点
他にこうすれば良かったなどもあればお願いします!


ちなみに家は二階建てで35~40坪で
建てる予定です(*^_^*)
夫婦+子供は将来2.3人は欲しいなと考えています。


宜しくお願いします。

コメント

deleted user

坪数は正確には忘れちゃいましたが、
35~37坪くらいで、
月々7万弱×30年ローン、
ボーナス払いなし。

うちは頭金として全額の半分くらい出しましたので、立地がよく元が高い分こんな感じです。

広さは、庭は作らず、
駐車場は乗用車1台・軽四1台とつめれば
もう1台軽四が停めれるという感じで、
家の外より中の広さを重視しました。
1階はリビングから和室にいけるようにして
和室もいれるとリビング・ダイニングを合わせて22帖くらいです。
ちなみにリビング階段はやめておいた方がいいと思ったので、玄関からすぐです。
1階のトイレはお客さんがくるので広め(縦長に)、2階のは少し狭いけど狭苦しくない程度に、
洗面所もお風呂場も少し広めになりました。
2階は寝室は8帖・子供部屋は2部屋で6帖ずつ・そして4帖程の納戸。

こんな感じです。
うちも子供ができる前に建てたので、
子供ができたときの想定で決めた事はかなりあります。
リビング階段にしなかったことも、
ベランダは子供部屋まで繋がってますが
寝室からの出入りメインにしたり、
リビングの空間は広めの方が家族が集まりやすいしなど。

色々考えて設計してもらいましたよ!
それでもあーすれば良かった
こうすれば良かったはありますが💧
参考になるかどうかではありますが、
よければ参考までに…

  • jj

    jj



    とても詳しく返信ありがとうございます!

    やはり2階に3部屋はとりたいですよね(´・_・`)!

    リビングダイニング合わせて22帖は素敵ですね💓

    広々と家族仲良く集まれるの理想です(*^_^*)

    やはり実際建ててみてから
    また色々出てはきますよね・・・

    ありがとうございました。
    参考になりました!

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ(^^)
    あとは風通しのことも考えて、
    窓の位置とかおっきさとか考えると
    風通しよくて涼しくなりますよ!
    うちはおっきな窓がリビングにあって
    結構丸見えなのですが、かなり風入ります!
    電気代節約に繋がるかもです。笑
    まあその分お金かけましたが…笑💧

    家族が増えると空間は大事ですよね〜
    壁紙の色やフローリングの色なども
    空間を左右させるので、
    限られたスペースの中で試行錯誤すれば
    より、素敵なお家になるかと思います。

    色は実際のサンプル色で
    ちょっと濃いかなくらいは
    案外白よりな色になるので、
    空間の錯覚のために白過ぎる色を選ぶと
    真っ白に見えてしまうので、
    気をつけた方がいいです!
    うちもちょっと濃いかなくらいにしても
    案外思ったより白かったとかあるので…

    こんなことは業者の方が教えてくれるかもしれませんが、ほんとにそうなので!笑

    これから、打ち合わせ大変だと思いますし、
    業者ともトラブルあるかもしれないし
    途中からどうでもよくなったりしますが、
    なるべく悔いのないようにして
    素敵なお家になるように頑張って下さい(^^)

    • 5月31日