※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。食事内容やタイミングが適切か心配です。初めての経験で悩んでいます。

5ヶ月から離乳食初めて今6ヶ月すぎました。

みんなの意見を見てるとうちは少ないのかも?と思ったのですがどうなんでしょう(´._.`)
画像はないのですが、今までおかゆのブロック1つ、それに野菜のブロック小さめのものを混ぜて、さらにもう一種類野菜、タンパク質、と言った感じでここまできました。
2回食の出だしは午後に果物1種類から始めたんですが、いきなり一回目と同じご飯系の方がいいのか………と🤔
もちろん午後にやるものは、一度食べさせたことのあるものは理解してます。子供の様子みながら、といいつつ食べさせすぎると胃に負担がかかるんじゃないかと不安になってしまって😭

コメント

おみ33

2回食の2回目は1回目の1/2~1/3の量からはじめますよ😃

MIRO

ブロックひとつはどのくらいの量なんでしょうか?大さじ1くらいですか?
食べられる量はお子さんによって色々ですし、回りと比べて少ないかな?とかはそこまで気にしなくてもいいかと思います!
でも開始1ヶ月で目安がお粥大さじ2,野菜小さじ2~4,たんぱく質小さじ1~2くらいだったと思うのでその目安量も参考にしつつ増やしてもいいのかな?と思います!増やしていって、便が緩くなったり、あまりにも便秘になったりするようであれば、減らしてあげたり。。

二回食は最初は1回目の量の1/3くらいから始めるといいとわたしの持っている離乳食の本には書いてありました!果物でも別にいいと思いますよ^^食べる練習ですしね♪

離乳食ってほんと難しいですよね(T_T)お子さんが今あげている量を軽く完食しているようだったら少し増やしてもいいのかもですね!
あまり参考にならず、すみません💦

• 鈴

製氷機で凍らせてて、大体大さじ1.2杯だと思います🤔
    主食はそのぐらいでいいんですね💡
    ブロック丸々2つだとなんとなく多い気がしてたんですが、様子見ながら食べてもらおうと思います💓

量変わるとおかゆブロックの作り方も2回目用として作った方がいいのかと考えてしまって(´._.`)💦
    食べ終わる頃にぐずることが見られるので、今思えばもしかしたら足りないサインだったかも?!と思ってしまいました😭

• 5月31日
  • MIRO

MIRO

大さじ1,2くらいならそこまで少なくもないかもですね(^_^)けど様子見て食べられそうならブロック二つを解凍して、進みが悪くなった来たら残しちゃう、という感じでもいいのかもしれないですね~!
    わたしはちょうど2回食にするくらいのタイミングで一回の量も少しずつ増やしてみたりしたので、そのときは大きい製氷皿と小さい製氷皿を用意して大きいのは大さじ1ずつ、小さいのは小さじ1ずつ入れて作ってました!それで小さじ1ずつ増やしたりしてましたよ~!最近は食べる量も安定してきたので小さじ1のは作ってませんが😅

足りなさそうかな?と思ったら少し増やしてもいいと思います🙆

• 5月31日
  • 鈴

本格的に二回食!はまだやってないので、小さじと大さじでブロック分けて冷凍は真似させてもらいます⭐︎最初すすめるときに大さじで作って増やす時に残りは捨てちゃってたので、これだと使える分だけで捨てたりはなさそう😭😭😭
    今まで野菜もおかゆと同じ製氷皿で凍らせてて、量がバラバラだったので製氷皿で統一するとうまくいきそうです✨

自分で作ったものは大体どれぐらいで消費してますか??

• 5月31日
  • MIRO

MIRO

是非やってみてください!✨それだと、今日は大さじ1と小さじ1のおかゆ食べたけど足りなそうかな?明日は小さじ2にしてみようかな!とか今食べられる量も分かりやすいですしね😁💡
    作ったものは1週間で消費が基本だと思いますが、お粥とかは結構大量に作っちゃってるので、10日とか2週間くらいでも使っちゃってます(>_<)ズボラすぎて、、参考にならないですよね😂ごめんなさい💦😅

• 5月31日
  • 鈴

単純なことなのに全然頭になかったです😂💦
    100均にいかねば🏃

1週間で使い切るって難しいですよね😭😭よかった😭😭

• 5月31日
  • MIRO

MIRO

育児してると人から言われて確かにそれ便利!とか気付くこと結構ありますよね(^_^)こんな偉そうに言ってるわたしも、このやり方は先輩ママである妹から教わったやり方です(笑)

なかなか難しいです~😂理想は1週間ですが、理想通りにはなかなかいかないですよね(>_<)

• 5月31日