※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人が代わりに買ってくれた場合、代金を払うのか、物々交換のようにご飯を奢るのか、どちらが一般的でしょうか。

みなさん欲しかったものを友人が代わりに買ってきてくれたら代金お支払いしますよね?それとも代金は払わず同等の何かかご飯奢ったりで物々交換みたいな感じにしますか?

あるまま友さんの話です。
某会員制スーパーののおしりふきがいいっていう話をしていました。

ママ友「私は会員じゃないから友達の兄弟が某会員制スーパーに行った時に私の分もまとめて買ってきてくれるの!」
私「そうなんですね!優しい方ですね」
ママ友「いつもくれるから助かってる!」
私「え!?ただでくれるんですか?」
ママ友「けどその代わりにご飯奢ったりしてるんですよ!」

…んん!?
私の中では全くない思考なんですけどこれってそうゆう方もいますか?

そのままさんの中では割と普通なのか私がそのままさんが欲しいものを先にゲットして2つ持ってると「これとこれ今度あげる!」って言って私の持ってるうちの1つと交換させようとします😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら代金をきっちり払います!そういう方もいるんですね😅

あづ

現金で払います!

「この前これもらったからいいよ」「ご飯奢ってもらったし」って、購入者側が言うなら物々交換もありだと思います😌
言わないならなしです😅

はじめてのママリ🔰

もし自分が代理で購入する側なら、清算はモノよりお金で払ってくれた方が嬉しいです😅物々交換だと実際どれくらいのお金がかかったかわかりにくくなりますし、何度もやり取りしてると釣り合わずどちらかが多く負担してしまう可能性もでてきそうです。
ご飯の奢りも実際の商品金額に近づけるの難しそうだし…親子姉妹くらいならまだしも、ママ友間で気前よく実際より多く払う、払われるが出てくるのも何か違うかなと思います。
自分がママ友にお願いして買ってきてもらい支払う側なら「代金そのもの+手間代としてちょっとしたお菓子」もしくは「5700円なら6000円」とかですかね。

ままり

現金で普通払いますよ😳!!
変わった感覚の方ですね…
そういう環境で育ったんでしょうか…😟

はじめてのママリ🔰

確かに、んん?😅って感じですね(笑)

だけどその友達が良いならそれで成立してるんだと思いますよ(笑)

嫌なら多分もう買ってこないだろうし、もしかしたら、例えば1000円のおしりふき買ってきて、2000円のランチ奢ってるかもですし🤣(笑)

実際損してるのはその人の場合があるのかも!(笑)

損得感情がない人?物々交換好き?とか、😂

自分が安い金額ばっかり奢ってるなら、それは単なる性格悪い人ですが😂

まぁけど、勝手に物々交換させられそうになるのは困りますね😂(笑)