※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

16日目の女の子がなかなか起きてくれず、体重増加が心配。お風呂後に搾乳を試みても起きず、困っている。起こす方法を知りたい。

生後16日目女の子です。
寝てしまうとなにしても起きてくれないです…
そのまま寝かしてしまうとすごく間隔が開きます。
産院で泣いたらあげてと言われたのでそのように
あと、お風呂後にあげてますが、体重増えてなくて搾乳をおっぱいの後40〜50あげてと言われたのですが、なかなか起きず、困ってます(⌒-⌒; )

こちょこちょとほっぺつねって見たり隣でドライヤーして見たりテレビつけて見たり色々してるんですがほんと起きてくれません(⌒-⌒; )
前はオムツ替えるとき怒ってたのですが、それすらなくオムツ交換も効きませんでした(⌒-⌒; )

何か起こす方法あれば知りたいです(;_;)💔
体重増えてないので少しでも回数を増やしたいのでお願いします(>人<;)

コメント

💋

5日で4グラムしか増えてなかったです。
吸うのがすごく浅く全然飲めてなかったということも言われました(⌒-⌒; )
それはもうこれから改善してくしかないのですが(⌒-⌒; )

さあにゃん

足の裏を強めに刺激したり
脇や脇腹をこちょこちょすると
怒って起きました!

でも本当に熟睡してる時って
全然起きてくれないてますよね😅

• 💋

💋

刺激って押すということですか?
    こちょこちょはどこも効かなくなりました…(⌒-⌒; )
    起きそうでもぞもぞしてる時は怒って起きてくれるんですけど…(;_;)💔
    夜とかすでにまとまって寝るので困ってます(⌒-⌒; )
    7時間も今日空いてしまって(⌒-⌒; )
    なので今1〜2時間おきくらいで頑張って起こしてるんですけど全然起きてくれません…(;_;)

• 5月31日
m

起きない時は足の裏を激しく
こちょこちょしたり、オムツ
かえたり縦抱きしてゲップ
させたりしています🙊💓

• 💋

💋

こちょこちょとオムツは効果なくなっちゃったので、縦抱きでげっぷさせて起こして見ます(>人<;)

• 5月31日
  • m

m

7時間も間隔あくの逆に
    すごいですね!

それならミルクあげてる量を
    減らすのはどうですか?
    お腹いっぱいにならなければ
    早く起きそうですが…🤔🤔

• 5月31日
  • 💋

💋

完母なのでミルクはあげてないんですよ(⌒-⌒; )
    起こさなかったら短くて5時間とかです(⌒-⌒; )
    なんでこんなに起きてくれないのかこんなものなのか、全く読めないです(⌒-⌒; )

• 5月31日
  • m

m

片方何分ずつあげてますか?

生後何日ですか?꜀(。௰。 ꜆)꜄

• 5月31日
  • 💋

💋

16日目で片方15分ずつは頑張って!って言われてて大体30は吸わせるようにしてますが五分とかで寝てることが多くて起こすの大変なんですよね(⌒-⌒; )

• 5月31日
  • m

m

片方15分て長くないですが?
    乳首の痛みとか大丈夫ですか?💧

片方5分でも満足なんですかね?

• 5月31日
  • 💋

💋

産院で両乳で30分は頑張ってあげて!
    それでも飲みそうなら搾乳をって言われてるので(−_−;)
    今まで普通に1時間吸ったりとかもありました笑
    なので15分とかなら全然苦じゃないです(^.^)
    ご飯食べながらとかでもあげれるので。
    浅い時から五分だったり長く吸ったりしたので足りてるのかよくわからないんですよね(⌒-⌒; )

• 5月31日
chi-ha

ウチも新生児の頃はなかなか寝ないけど、一度寝たら何しても起きずに困っていました。
ミルクあげてる途中で寝ちゃったりして体重がなかなか増えず、いろいろ試していましたが他のママさんから聞いたのは足の付け根の内側を弱くゴリゴリしてあげると痛くて起きてました😅
そこまで泣かずにまたミルク飲み始めていたのでそればっかりやっていました😅

• 💋

💋

なかなか寝ないことも今まで一度しかないんです(⌒-⌒; )
    股関節して見ます!

• 5月31日
ちーたろす♡

私も同じ悩みを持っていました( ˃૦˂ഃ )💦
うちの子も新生児の時から、寝たら起きなくて時間を見て毎回起こしていました😭!!

産院から"足の裏を押す"というのは教えてもらっていたのですが、うちの子は全くダメでした。

なので市の助産師さんに相談したところ
"足の裏の真ん中よりややかかと側、土踏まずを押す"といいと言われました!
それをやったところ、起きる様になりました💕
他には、脇腹をくすぐるのはあまり効果がないとアドバイスを受けました。

後は顔を濡れタオルで拭く、縦抱きにして背中をさするなど、色々組み合わせて起こしました!

1ヶ月を越えてからは体重も増えてる事を前提に泣いて欲しがるまで待つ方式に変え、何時間でも寝かすようになりました( ˆoˆ )
💋さんも、落ち着くといいですね😊⭐️

• 💋

💋

ほんと何しても起きないです〜〜(;_;)💔
    土踏まず痛いですもんね!ですね!!
    湿疹がもう出始めてて1日2回目ふいてますがおきません…。笑笑

次の病院で増えてるといいですけどこんな感じなので不安しかないです💦

• 5月31日
  • ちーたろす♡

ちーたろす♡

顔を拭くのはだめでしたか( ˃૦˂ഃ )
    子供によって違うので難しいですよね😢💦
    土踏まずを割と強めに押すが、1番いいかもしれません!!

私も起こすのに30分以上掛かってました( ˃૦˂ഃ )💦始めは全然起きなくて、私が逆に泣けてきたり…(笑)

でも、体重増やさなきゃ!って思って無理やり2時間起きに起こすようにしたら1ヶ月で50g/日増加してました!
    なので、💋さんも大変ですが頑張って下さい😊きっとなんとかなるので大丈夫です😊

• 5月31日
  • 💋

💋

次起こす時それして見ます!!
    1時間後くらいなので💗

おきてくれないと泣けてきますよね(>人<;)
    体重全然増えてないのでおきてもらわないと始まらないのにおきてくれません笑

すごいですね!!!
    今スケールをレンタルしようか悩んでます…。笑笑

• 5月31日