※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん。
家族・旦那

マイホーム検討中です!ずっと、賃貸生活は考えていないし、将来の事など…

マイホーム検討中です!
ずっと、賃貸生活は考えていないし、将来の事など考えると今がベストなタイミングなのかな?と話し合っていますが、生活面に不安は残ります( ´д`ll)
お家を建てられた方、これから建てる方、
皆さんが家を建てると決めたきっかけなどのお話聞けたら嬉しいです(^^)

コメント

A

私は旦那の実家に今二人で住んでます。
今回転職をしてそれを機に考えようと今色々見てます。ただこだわりが互いに強いのでハウスメーカーから土地から毎回悩まされてますwww

今手取り28歳で手取りが2ヶ月目で20マンでそこから月7万のローンで組んでいくと思います。
少し不安はありますけどでも、早いうちに建てた方がいいとのことなので……!

私も不安だらけですけど早く欲しいので頑張って話し合いしていきたいです!

• あやちゃん。

あやちゃん。

やはり、早い方が先が楽ですよね!
    年齢も私と一緒で、月々の返済額も似た感じなので勇気が出ました!
    お互い頑張りましょう(^^)

• 5月31日
♡062105♡

1年半前に建てました😊
建てるきっかけは土地の場所が気に入って、そこのハウスメーカーさんがよかったからです♪♪大手ではないですが、打ち合わせ中子どもを見てくれたりで話し合いに集中出来るようにしてくれました(ˊᵕˋ)
土地の場所も旦那の職場→車2~3分、私の職場→車5~6分、保育園、小学校→車5分と1㌔範囲で基本済みます😊そこが決めてで旦那のと話し合ってここ以外にこんないい土地、値段ないよね~となり決定しました(´˘`*)

• あやちゃん。

あやちゃん。

やはり、ハウスメーカーさんとの相性もありますよね(^^)
    うちも、今話を聞いているハウスメーカーの担当さんがとてもいい人で、たとえ何年越しになっても、ここで家を買おうと主人と話しています!

• 5月31日
ahmi

今年の3月末にマイホーム建ちました!
私のとこでは、マンションに長居するつもりがなかったのと三階建ての三階で階段のみだったので、娘が生まれた時点で探してました。
決め手は私の実家の近くで新築分譲地が出てたこと、マンションにいるよりローをや支払いの出費が少ないこと、ですかね?
あとは、子供が小さいうちに、お金がまだあまり掛からないうちにマイホームを建ててしまわないと、ずっとマイホーム持てない気がしたので(´-﹏-`;)

• あやちゃん。

あやちゃん。

やはり、建てるなら小さいうちのがまだやりくりできますよね( ´д`ll)
    大きくなればなるほどなお金かかりますもんね(艸д゚*)
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月31日
さき

昨年10月に建売を購入しました!
うちのキッカケは特殊ですが、再婚と同時です!

私が実家近くの2Kアパート、旦那が隣の市で1Rに住んでました。
再婚の話が進み、子供たちを転校させたくない事、私が一人っ子の為に実家から離れないで済むようにと探していたのですが、ファミリー向け賃貸がほぼなくて💦

そこでホントにタイミング良く、実家から2軒挟んで並びに建売が出て、かなりムリしちゃいましたが😥購入に踏み切りました!

そして今回3人目となったので、ちょっと私が働いてない期間は返済がキツイだろうなぁという状況です💦出産ギリギリまで仕事続けて、産後もなるべく早く戻る予定でいます😅

• あやちゃん。

あやちゃん。

回答ありがとうございます!
    私も今育休中の為、働き出して安定するまでが不安なのですが、
    色々よいタイミングが整っているので、頑張りたいいっしんです!
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 5月31日
aico

私も先月マイホームになりました(^^)
1番の決め手は金利‼︎ とにかく今金利が安いので‼︎‼︎
うちは私も旦那も、両地元が遠方&転勤の可能性ありの仕事で、以前は持ち家考えてませんでした。で、2人目が出来てスペースの限界を感じて引越しを考えて始めた時に、
うちと同じように、転勤ありで地元でもない人達が、次々に家を買い出したのが後押しになりました。
金利を見ると賃貸と大差なし、同じ金額なら広くなるし、売却前提で賃貸の代わりの持ち家、って感じです☆
1度工務店とかに話聞きに行くと、具体的なイメージも湧くのかな?と思います。賃貸だったら月々○万円支払うって自分達で決めてる金額があると、そこから逆算してもらえました。
35年ローンで今の金利だったら、だいたい○千万円くらいの家が妥当って具体的な数字が出してもらって、そこから自分の住みたいエリアで買えるか等々絞り込んで決めました(^_^*)

• あやちゃん。

あやちゃん。

金利2年後はもっと上がるといわれてますよね( ´д`ll)
    私達もそれも踏まえ検討に入っていて、実際ハウスメーカーさんとの話も進めているところです!
    やはり、色々なタイミングが今なのかなって皆さんの意見聞いていても感じるので、実現に向けて頑張りたいと思います(^^)

• 5月31日
kaana☆

勢いです‼︎笑
たこ焼きを食べに行って混んでたからちょっと空くまで時間潰しにモデルルーム見て行こー…
はい。家建てましょう。
って感じからスタートして
あれよあれよと建てて住んでます♡

何も後悔してないのであれが私達のタイミングだったんだねー‼︎とよく話してます♡

• あやちゃん。

あやちゃん。

それは凄い!笑

私達もたまたま何も予定のない休日にモデルルーム行こうとして、間違えて私が営業所に予約を入れた事から、現実に向け話は進んできたのですが、
    たこ焼きにはかなわない!笑
    素敵なタイミングでしたね(^o^)♪

• 5月31日
いろは

まさにもう今は契約して、来月着工です!
今がベストかなって思ったのは、今が賃貸でアパート2階なんですが、娘を抱っこしながらのぼりおりがきついし、もう狭いし石焼き芋がうるさい(笑)から丁度市の無料新聞?にはさまってたお家のチラシを見ていったのがキッカケです✨

• あやちゃん。

あやちゃん。

石焼き芋ウケました(^o^)笑

来月着工ですか!
    楽しみですねî˓˽î ♪

• 5月31日
  • いろは

いろは

いやもううるさいんですよ(;_;)
    寝かしつけたんに、いしや~きい~も~って💢(`_´)💢
    起きたらどうすんだ!ってかんじです( ̄▽ ̄;)

そうなんですよ♡
    楽しみです♡

• 5月31日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

確かに、やっと寝たと思った直後のインターホンとかもムカつきますよね( ´д`ll)

素敵なお家ができますように(^^)♪

• 5月31日
  • いろは

いろは

ですね……( ̄▽ ̄;)

ありがとうございます♡♡(〃´Å`〃)

• 5月31日
結

私は1番子供には両サイドには上下にお住いの方に騒音気にしながらの子育てしたくなかったのが一番かなぁ
ある程度自由にさせたかったからかな

後は土地の場所的に、滅多に下がらない所に土地を所有しており、学校や食品館、個人&総合病院などが徒歩であっても15分以内くらいの所に充実しており、そこ逃したらほかはないなと思って建てました

老後子供達には負の遺産にならないように、年月が経って、建物の価値が無くなったとしても、とちは価値のあるものにしたかったから

• あやちゃん。

あやちゃん。

確かに、最終的に土地しか残らないし、
    それだけ周りに揃って入れば生活しやすいですね(^^)

• 5月31日
r

私の誕生日に建てます(´ω`)
元々ずっと賃貸に住む予定なかったし
2人目ができたのでいい機会かなっていうのと
広い場所でのびのびと育児したいので♪

• あやちゃん。

あやちゃん。

誕生日に建てるなんて素敵ですねî˓˽î

2人目出来ると一気に狭く感じますよ( ´д`ll)

走り回って元気にのびのび育って欲しいのが願いですよね(^^)

• 5月31日