※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開前の説明で選択肢が少なく、不安を感じています。後悔しており、転院もできない状況です。

逆子の為、38週で帝王切開予定の初マタです。

前日、帝王切開前の説明があったのですが、
•夫の立会い不可
•切り方は縦切り一択
•麻酔は腰椎麻酔のみ(同意書には硬膜外麻酔も記載があるのに、病院側が勝手に腰椎麻酔に丸をしており選択の余地なし)
•そのため術後の痛み止めは座薬のみ

なんだか、患者側に選択権が少なくて、 うちの病院はこうですから同意書出してって感じで…
こんなもんなんですかね?
帝王切開経験者の方、こんな感じでしたか?

今更ですが、帝王切開になるなら、小さな個人病院じゃなくて麻酔科医がいる病院にしておけばよかったって後悔してます。不安でたまらないです。
今更転院もできませんよね…
不安で涙が出るし情緒不安定です。

コメント

(^O^)

私のところは近くでの立会は無理でしたが少し離れた小窓から見るのはOKだったので見ててくれました!

切り方は横切り一択でした!
麻酔も部分麻酔一択でした!

痛み止めは点滴で、もし痛かったら座薬も入れてくれるようでした!

確かに選択権はあまりないのかもしれないですね(;_;)

• (^O^)

(^O^)

ちなみに私は33週で転院しました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり最近は横切りが主流ですよね。
    でも選択権はあまりないのかなってお話聞いて思いました💦
    33週で転院されたとのことですが、それはどういった理由でされたのですか?もし差し支えなければ…💦

• 5月31日
  • (^O^)

(^O^)

私は臍帯血希望してましたが、最初の病院は子宮外妊娠で流産経験があるので念のため総合病院でと思ったのですが、臍帯血はできないと言われてしまい、だったら転院すると言って転院しました!!

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

臍帯血はできる病院が限られていますもんね💦わたしが今かかっている病院もできません💦転院先はスムーズに見つかりましたか?

• 5月31日
  • (^O^)

(^O^)

たまたま近くの病院でプールとヨガをやってるところがあるので通ってたこともあってそこが臍帯血やってたので、すんなり転院出来ました✨

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!すんなり見つかったとのこと、よかったです!私も転院も視野に入れて探してみようと思います。何度も相談のっていただきありがとうございます😊

• 5月31日
yhym

大きな総合病院に相談するだけしてみて良いと思いますよ❣️

私は1人目2人目は緊急だったので選択肢がありませんでしたが…

切り方も面は横、中は縦が主流だと思ってましたが縦一択って( ̄▽ ̄;)

麻酔は基本的に腰椎からの下半身が普通だと思いますが、痛み止めは首の後ろから脊椎に入ってました。

座薬のみの痛み止めは相当キツイと思います。

2人目で癒着が酷かった事もあり、3人目は産まれたら全麻にしてもらうか、寝かせてもらうかします。

癒着を取るのが地獄なんですよね( ;∀;)

病院を選ぶ権利が私たちにはあります。
総合病院に電話をして話を聞いてもらうことはいくらでも出来ます。
母体にも赤ちゃんにもリスクのあることなので、大きな病院の方が安心できると思いますよ(*゚▽゚*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊急の場合選択肢がないのは理解できるんですが、予定帝王切開でこんなに決められちゃうんだーとびっくりしてしまって💦

切り方は、皮膚は縦、子宮は横。3人まで産むことを想定してうちはこのやり方ですから、って言われて😢
    皮膚を縦に切ると目立つし、横切り希望だっのでショックで💦

総合病院に、問い合わせてみようかと思います。病院を選ぶ権利、もう臨月間近のこの時期だとないと思ってたので、あると言ってもらえて心強いです。ありがとうございます😊

• 5月31日
  • yhym

yhym

個人病院の場合、何か危険を感じた時はすぐ総合病院に搬送されます(^o^)

なので、初めから総合病院の方が安全安心ではあると思います(^o^)

私も3人とも総合病院です(*゚▽゚*)
    今の病院に悪いなぁなんて深く考えずに相談されて良いと思いますよ=(^.^)=

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

総合病院と提携はしているそうですが、搬送する際のタイムロスもありますし、やはり総合病院が安心ですよね。まさか帝王切開になるとは思ってなかったので、もっと考えて病院を選んでおけばよかったなと思っています😣もう臨月間近なので夫ともよく話し合って決めようと思います!何度も親身に相談にのってくださりありがとうございます💦

• 5月31日
はなちょびん

私も個人病院でしたので、同じような感じでしたよ!
ただ、横切りでした!
でも、看護師さんが親切に色々と教えてくれたりしたので心配などはありませんでした!
もし、大丈夫なのであれば看護師さんにお話してみてはどうですか??
私は座薬を2回くらいしか使わず、術後の痛みもそれほどなかったので、帝王切開でなんだかんだ良かったかもと今は思います!笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり横切りですよね、最近は💦皮膚を縦に切られるのがいやで、横切り希望してたのですごくショックで💦
    でも術後、座薬だけでも乗り切れたと聞いて少し安心しました!経験談ありがとうございます😊

• 5月31日
まさこ

私も逆子で帝王切開での出産でした。
個人の産院でした、院長先生は外科にもおられたようで安心でしたが。

・手術なので、家族の立会い不可

・切り方は横切り→傷が目立たないように、横切りですがいいですか?希望ありますか?と聞いてもらいましたが。

・麻酔は腰椎麻酔のみ
→赤ちゃんに会わせてもらってから、点滴から睡眠薬を入れてもらい寝かせてもらった。

・術後の痛み止めは手術の翌日までは点滴に入れてもらったが、中毒性も強い為、錠剤に切り替え

私も個人病院で手術はちょっと怖いかな?と思いましたが、たまに帝王切開の方もいらっしゃるし、緊急の場合で手術もしているし、大丈夫と聞いたので不安はなかったです。

• まさこ

まさこ

帝王切開が決まってからも、検診の度に不安な事はないですか?質問はないですか?と何度も聞いてもらってました。

個人病院だからと言うのはあまり関係ないかなと思いました。

主人や母は立会えませんでしたが、私が出産した時は病室が空いていたので、生まれてすぐに手術室の隣の部屋で主人と母は生まれてすぐの娘に会わせてもらってました。
    私も手術が不安だったので、バースプランに手術中側に誰かいてほしい、話しかけて欲しいと書きました、家族は付き添えないので、助産師さんか看護師さんがずっと隣で声をかけてくださってました。

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、個人、総合、ではなく、本当に病院次第という感じなのでしょうね。

切り方、規模ありますか?と聞いてもらえたようで羨ましいです。
    バースプランも、帝王切開でも出せますか?と聞いたら、「何か特別にしたいことあります?」って感じで、あんまり親身ではなかったです。不安なのは先生や病院を信頼できてないからな気がします😢

• 5月31日
  • まさこ

まさこ

切り方は少し疑問な所がありますよね。
    不安を煽ってしまったらすみませんが、縦切りは緊急の時に切る事が多いと聞いた事があって、今は横切りが多いと聞きました。

私が出産した産院では、バースプラン帝王切開用がありました。
    出産はただでさえ不安なのに。

転院など出来ないか聞いてみるのもいいと思いますが、35週目だと難しいかもしれないので、まずは看護師さんなどにお話聞いてもらってもいいかもしれないですね。

看護師さんなどの対応はどうですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私も緊急だと縦、予定だと横が多いと聞いてたので、まさかの縦切り一択でびっくりで💦縦の方が手技としては簡単らしいので、安全性のためなのでしょうが、私の場合、不妊治療を経ての1人目なので、2人目3人目はできるかもわからないし、今回が最後の妊娠かもなので、傷は目立たないほうがありがたいんですよね…はっきり説明を受けた時にそう言えばよかったんですが、普段縦切りしかしてないとこで横切りお願いするのもなんだか不安で😔

バースプランも用紙もなくて、こちらから言ってと聞いてもらえるのか謎です💦
    看護師さんとは普段話す機会がなくて、助産師外来という枠で予約が必要なので、ゆっくり相談できてません💦なんか書いててどんどん不安になってきました😨

• 5月31日
yuki#

上の子を出産した病院は今でも帝王切開だと縦切りです。 兄嫁さんが先日帝王切開で3人目を出産しました。

小さい個人病院なのでやり方変えないんだなぁと… 縦だと傷大きくて嫌ですよね💦

私は無痛分娩でしたけど立会いも出来ず…手術室の近くの待合室か病室で家族は待機でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり昔からある個人病院だとやり方を変えないんですかね💦😔
    3人産むなら縦切りが癒着しにくく安全だと説明はありましたが、私は卵管詰まってて不妊治療が必要なので、年齢的にも産めても2人までたと思うので、、なんか納得できなくて😔今時患者に選択権を与えない病院のスタンスにも疑問が湧いてしまいました。
    立会いに関してはやはり病院によって色々なんですね。

• 5月31日
ショーコラ

私は緊急帝王切開だったので、そんな説明もなく、バタバタと同意書に名前書いて、はい!手術ー!でした(笑)
産科の先生は麻酔慣れてらっしゃいますし、大丈夫ですよ(´∀`)
帝王切開は選択権少ないのは当たり前だと思います(>_<)
どうしても、今は経膣分娩がより自由になってきてるので、余計にそう思うんだと思います。
縦切りの方が、断然ママにも優しいですよー!二人目・三人目考えるなら、縦切りの方がいいですよ。
また清潔不潔の観点から立会いは出来ないです。それに創部みて倒れられても困りますしね(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

緊急だったんですね💦大変でしたね。
    縦切りのほうがメリットが多いのは頭では理解できるんですが、選べないことが嫌なのかもしれません💦私が卵管閉塞なので、2人目3人目はそこまで期待できないので😔
    えるるんさんは縦切りされたんですか?

• 5月31日
  • ショーコラ

ショーコラ

縦切りですよー!
    でも娘を産んだ勲章なので、そんなお腹を出す機会なんてないですが、みんなに見てもらいたいぐらいです(笑)

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!お腹の傷が勲章といえるえるるんさんは母親の鑑です。わたしはまだまだそこまで立派になれません💦ダメダメですね😔

• 5月31日
  • ショーコラ

ショーコラ

たぶん産まれたら「ここから出てきたんだなー(´∀`)」ってなると思いますよ!
    初めはほんとめっちゃ痛いですけどね(笑)

• 5月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり傷は術後は痛いですよね、考えただけで怖いです😭傷跡は目立ちますか?

• 5月31日
まふぃん

手術室看護師してます

うちの病院は基本横切り
立会い不可
麻酔は腰椎麻酔+硬膜外麻酔(ただしBMI30以上なら腰椎麻酔のみ)
術後の痛み止めは硬膜外と点滴から

です
うちは小さい総合病院で、麻酔科医はいません
近くの大学病院と提携してます
今時、総合病院でも麻酔科医いないとこもあるので、病院変えるときはちゃんと調べることをオススメします!

今からの転院ですが、苦い顔はされるかもしれませんね
1日に扱える手術件数は大抵決まってますから、緊急じゃない限り、空いてない、と言われることも覚悟した方がいいかもしれません
しかし、患者様には選ぶ権利があります
納得のいかないことなら嫌な顔されようが言ってみた方がいいかもしれませんね
せっかくの大切な出産ですので少しでもわだかまりのない状態で、安心して臨めることができると良いですね(o´罒`o)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんからのご意見、参考になります。
    やはり病院によって帝王切開の対応は色々異なるのですね。
    もし転院するなら、麻酔科医の有無はきちんと調べてからにします。
    お医者さんに嫌な顔されるのが怖くて、聞き分けのいい患者になってしまいます😔ちゃんと言わない私が悪いんですけど、言ったところで病院の方針は変わらないんだろうなと思ってしまいます💦でも最後のお産かもなので、納得いくように結論を出したいと思います!ありがとうございます!

• 5月31日

何だかあまりいい感じがしない対応ですね😔

私は自分の病気が原因だったので受け入れできないとか言わせないって状況でしたが、転院したのは37週のときでしたよ。
立ち会いは不可で麻酔は硬膜外麻酔併用。開腹手術をしたことがあったため、切り方は縦切りしか出来ませんでしたが💦

硬膜外麻酔の記載があるのに、説明も悩むことも出来ないなら書くなよって感じですよね😡
病院選びに関しては、私も初めから総合病院にしておけばよかったって同じこと思いました。麻酔科医がいないからって理由での転院でしたから😅

受け入てくれるかはわからないですが、聞いてみなきゃ出来るか出来ないかわからないし、とりあえず総合病院に問い合わせてみてもいいんじゃないかなと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

37週で転院されたんですね!臨月で転院された方のお話が聞けてとても参考になります。

硬膜外麻酔のことはふれず、またなぜ逆子だと帝王切開になるかという説明はありましたが、帝王切開でのリスクに関してはスルーで、読んでおくように、って感じだったんです😥そこも適当ですよね💦多分麻酔科医がいないから、自分たちが慣れてる腰椎麻酔と縦切りしかしたくないんだと思います。
    総合病院に問い合わせだけでもしてみようと思います!ありがとうございます!

• 5月31日