※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meer
子育て・グッズ

娘が1歳でフォローアップミルクを飲んでいるが、必要性について。ミルクをやめた場合の水分補給について心配。便秘にならないか不安。

ミルクをやめるタイミングと、水分補給について質問です!

あと10日ほどで1歳の娘なのですが現在フォローアップミルクを飲んでいます。

朝ご飯の後120〜150ml
おやつ代わりに2:30に120ml
寝る直前に150〜200ml

1日3回飲んでいますが、いずれもあげなくても泣いたり欲しそうにはしません。
(実際、朝のミルクは朝ご飯をたくさん食べた時などはあげない日もあります)
が、あげるとゴクゴク飲みます。
あげると飲むということはまだ必要なのでしょうか?

また、やめた場合、水分量が減ってしまいませんか??
お茶やお水は飲みますが、一気に150mlもさすがに飲みませんし…、すると便秘にならないかと心配です(・・;)

コメント

エリッツ

おはようございます!
うちは11ヶ月で自然と卒乳しました!

まずは1歳になったら
おやつの時間のミルクを
牛乳に変えてみては?
牛乳は1歳からokとのことなので!
一応最初はレンジで温めてあげたほうがいいみたいです!
一日300〜400mlが上限のようですが
最初はそんなに飲まないかなーとおもいます!
少しずつでもはじめてみれば
いまはがぶ飲みしてますよ\( ˆoˆ )/

うちも飲まないときもありましたけど
喉が乾くとがぶ飲みしますよ!✨

  • Meer

    Meer

    牛乳を飲むときはコップでしょうか。
    コップで飲むことは好きなので牛乳もチャレンジしてみます。
    確かに、喉が乾けば飲みますね!
    ありがとうございました😊

    • 5月31日
  • エリッツ

    エリッツ

    コップでもあげますし
    ビタットマグっていうものに
    市販のストローさしてあげたり!

    ぜひぜひ試してみてください😊
    ちなみにうちも便秘には全くなってません!
    こちらが飲みなさいというと
    イヤイヤーといいますが
    自分から飲めるように手の届くところに常に置いておいたら自ら必要な時に飲んでます☺️

    • 5月31日
  • Meer

    Meer

    ビタット、今日買いました笑!!早速あげてみたいと思います(^^)

    • 6月1日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

ごはんをちゃんと食べているならあげなくていいとおもいます!
ウチの子もあげれば飲むと思いますが離乳食をちゃんと食べだしてきてたのでかなり前にもぅあげてませんよ!
ごはん食べながらお茶も飲むしちょくちょく水分補給させてるので大丈夫かと思います!

いきなりなにもあげないとかは可哀想なので徐々に回数を減らせるところを減らしていけばのまなくなるとおもいますよー

  • Meer

    Meer

    ご飯は結構食べています。
    私もちょくちょくお茶はあげているのですがミルク時代と比べるとやはり少なくなるので心配したのですが、大丈夫そうなのですね。
    回数、少しずつ減らしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月31日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    下に返信してしまいましたm(_ _)m

    • 5月31日
ままり

おやつ代わりではなくおやつをあげてみては?🤔
うちはまだミルクですが朝150(飲まない日もある)夜200くらいしか飲まないです。
与えたら飲むのは当たり前かもしれませんね。
常にマグにお茶準備してれば一気に飲まないにしても半日くらいあれば150は飲み干しますし、水分不足が気になるならゼリーとか離乳食にみそ汁とスープをつけたらいいんじゃないかな?と思います。
あげずにぐずらないなら、あげないで水分意識してあげて無くしていくほうが子どももあなたも楽だと思いますよ

  • Meer

    Meer

    半日で150mlもお茶を飲んでくれるのですね!羨ましいです。
    朝ご飯後のミルクをあげない日でも、お茶やお水は半日で50mlほどしか飲んでくれないので少し心配していました。
    お味噌汁やスープ、もっと作っていこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    うちは水をあげるのですが、朝10時ごろマグに入れると夕方にはほぼ空っぽになってます。
    朝何時に起きてるか分かりませんが、ミルクがあるから他の飲み物を飲まないんじゃないですか?🤔ご飯の時とか渡しても飲みませんか?🤔

    • 5月31日
  • Meer

    Meer

    ご飯の時は多少飲みます。
    でも一回の食事で多くても30mlほどでしょうか。。
    他の時も口に含んではピューっと出すのが楽しいらしくきちんと飲んでくれません😔
    ミルクを少なくしてみて、どのくらい飲むかをみてみます!

    • 5月31日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

ミルクは水分補給+ごはんが同じになったようなものでフォローアップミルクは離乳食で補えない栄養補助みたいなものなのでごはんをちゃんと食べてくれているなら大丈夫ですね!
暑くなってきて脱水症状が心配なのでごはんや寝る前以外などの時はアクアライトなどの少し味のついてるものでなるべく飲むようにしてあげるのもいいかもですね!

  • Meer

    Meer

    アクアライト、最近は全く飲ませていませんでした!!
    一時期、高熱の時にあげてからアクアライトしか飲まなくなってしまったので、ジュース好きになってしまうのではと思い避けていました。

    • 5月31日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    大人もお茶よりコーヒーとかジュースの方が美味しいように子どももそうだと思うので両方飲めるようにするしかないですね。
    ごはんの時には飲まなくても必ずお茶しかあげないとか…おやつや水分補給のときはアクアライトなど。
    ウチの子はお茶もジュースも飲みますがやっぱりジュースやアクアライトの方が飲みっぷりいいですよΣ ( ˙ㅿ˙ ノ)ノ
    もっとよこせとも言うし笑

    • 5月31日
  • Meer

    Meer

    そうですね、お食事の時は甘い飲み物はあげたくありませんね😊💦
    おやつの時は飲んで欲しいって事もありますし甘いものも少しあげてみます!
    もっとって言うんですね!
    かわいいです😍

    • 5月31日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    なのでウチは基本お茶ですがオヤツや外出してる時にジュースなどあげてます!

    最近ではジュースを探してよこせと持ってきます(⚭-⚭ )

    • 5月31日
  • Meer

    Meer

    外出時のジュースはいいですね。
    グズグズしてしまうと周りの目も気になって焦ってしまうし💦
    気が紛れてくれるといいです笑

    • 6月1日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    大人もたまにはジュース飲みたくなるから子どもも毎回ではなくてたまにのご褒美ぢゃないですけどお外出たから特別みたいな感覚であげてます!

    • 6月1日
  • Meer

    Meer

    そうですね。
    大人だってジュースやお酒で楽しんでるのですから、子供だって少しはジュースも飲みたいですね(^^)
    私もお外に出た時などにあげてみます!

    • 6月1日