※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

6ヶ月の双子姉妹に食物アレルギーの検査をすべきか相談です。アレルギー反応が出る前に検査を受けた方がいるか心配です。

食物アレルギーの検査について質問です。
アレルギー反応が出る前に検査をされた方いらっしゃいますか?

現在6ヶ月の双子姉妹。離乳食を始めて1ヶ月ちょっとです。今週から2回食にしています。今のところ何を食べてもアレルギー反応は無く、順調に食べてくれているのですが、パン粥やそうめんなど、アレルギーが出やすそうなものはまだ怖くてあげていません(>_<)
自分が特に食物アレルギーは無いものの、小さい頃からアトピーが酷く、体調が悪い時にこれを食べたら蕁麻疹が出るといったことが時々あったので、娘たちにもアレルギー体質が遺伝しているのではないかと心配です。

幸い娘たちは今のところアトピーも、離乳食でのアレルギー反応も無いのですが、今のうちに前もって食物アレルギーの検査をしておくべきでしょうか?

コメント

ゆかねぇ様

たぶん、検査してくれませんm(_ _)m相談しに行っても話だけで血管など確認出来ないので検査が難しいと言われると思います。

友人2名が別々の病院にいって、上記と同じ答えで何もしなかったと言ってました。
それも、アレルギー反応のある赤ちゃんであってもでした。

アレルギーは遺伝しないので、病院のやってる午前中の元気な時に食物を本の一口、二時間様子をみてあげることしかできないと思います。

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

回答ありがとうごさいます(^^)
    確かに、ただでさえ泣いて暴れるのに、ムチムチの赤ちゃんの血管を探すのなんて困難ですよね💦

アレルギー反応があってもしてもらえなかったりするんですね(>_<)

豆腐は恐る恐るあげてみたところ大丈夫だったので大豆は大丈夫そうですが、他の食材もそんな感じで少しずつ試してみようかな(>_<)

• 5月31日
虹🌈ママ

アレルギー怖いですよね😭
まさに先週の土曜日に採血してもらいました(´・ω・`)

私もアレルギーが怖くてなかなか小麦などチャレンジ出来なかったのですが、おそるおそるベビーそうめんをチャレンジし小麦は大丈夫そうということがわかりました😌
でも主人が小さい頃乳製品アレルギーがあったみたいなので、乳製品をあげるのが不安で…😢
たまたま汗疹が出来て皮膚科に行った時に主人が乳製品のアレルギーがあったので不安ということを伝え、検査出来るか相談したらその日のうちに採血してくれました( ˘ω˘ )
結果は1週間後とのことで今は結果待ちです!!

友達の話を聞くと病院によっては検査してくれないところもあるみたいですが、わたしはしてもらえました(*゚▽゚*)
まだ結果待ちですがわたしは検査してもらったことで少し気が楽になったので、もしさくらんぼママさんが不安なら事前に電話で検査してもらえるか聞いてみたり、受診するついでに聞いてみたりしても良いと思います😊

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

自分や旦那さんにアレルギーあると不安ですよね(T ^ T)

皮膚科でアレルギー検査されたんですね!反応出なければいいですね(^^)
    うちはまだ小児科しか行ったことないのですが、来月予防接種があるのでその時にでも相談してみようかな。そこが出来ない病院だったら、皮膚科で探してみるのもありかもしれないですね(^^)
    ありがとうごさいました!(*´˘`*)

• 5月31日
  • 虹🌈ママ

虹🌈ママ

グッドアンサーありがとうございます☺︎
    わたしは食物アレルギーに遺伝があるのか分からないですか、お義母さんから主人がアレルギーあったから息子も絶対なんかあるよって言われて余計不安で…(;ω;)

反応無いことを祈ってますが、もし反応が出ても相談して離乳食進めていけると思うと気が楽です😌
    予防接種の時に聞くの良いと思います😊
    それで検査してくれたら良いし、検査しないとなって不安なら違うところ探したら良いですし(●´ω`●)
    さくらんぼママさんの不安が少しでも減る方法を見つけれたら良いですね!!!

お互い離乳食など大変ですが、頑張りましょうね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 5月31日
ことなぽん

うちは8ヶ月から保育園に預けるので、アレルギー検査をして結果(診断書)を提出しないとで、7ヶ月の終わり頃にじゅしんしました。
腕に、左右3,4箇所に針刺して特殊な液を垂らして15分後ぐらいに赤く腫れれば腫れるほどアレルギー反応が出てるとされるプリックテストを皮膚科でしました。
卵、乳アレルギーと診断。
その時点で、まだ食べさせてなかったです。
私も旦那もアレルギーなどありません。
その後、11ヶ月の頃、同じ検査をしましたが、変わらず…。
新年度でまた保育園に提出しないとだったので、前月、検査をしました。
1歳過ぎていたので採血です。
数値は下がっており、卵も乳も少しずつ食べさせて良いようになりました。
ただ、子供の採血は可哀想な感じです。
大人と違って血管も細く、出る量も少しずつでその間ギャン泣きでした。
小児科の先生曰く、子供のアレルギー検査は、症状が出る前にするものではないと言われてました。
でも保育園に預けると毎年、出さないといけないので、しないとですね…。
長くなりましたm(_ _)m

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

保育園預けるなら検査必須なんですね(>_<)

食べさせる前にアレルギーが分かって良かったと取るべきか、わざわざ可哀想な検査をしてまで調べるべきなのか…本当に悩みどころです(T ^ T)
    ことなぽんさんのように、可哀想だけどしなければいけないこともあるんですね(T ^ T)

病院によっても意見は様々みたいですね。来月予防接種ついでにそこの病院でも聞いてみようと思いますm(_ _)m

• 5月31日
むーみん

ずっと肌が弱くてアトピーかなぁー?と言われ続けてて、なかなか良くならないので、もしかしたら母乳から食物アレルギー出てるかもしれないから検査してみよかー!と言われて、血液検査してもらいましたよ!
そしてまんまと7大アレルゲン全て出ました( ;∀;)
8ヶ月頃です。
アレルギー体質かもしれないと元々言われていたので、離乳食はゆっくり進めてたのでまだ食べさせてなかったけど。
完母なので私自身も7大アレルゲン完全除去したら肌もきれいになりました!
前もって調べて貰ってよかったです!

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

7大アレルゲン全て(゚o゚;;でも原因がわかって良かったですね!

むーみんさん自身も完全除去なんて本当に大変そうですが…(T ^ T)でもそれで子供の身体が良くなるならがんばれますね!(;▽;)

私自身もアレルギー体質で辛い思いをしてきたので、子供にはできるだけそんな思いさせたくなくて(T ^ T)今度病院で相談してみます!

• 5月31日
ゆこrin5

うちは元々乳児湿疹があったので、予防接種の度に「卵アレルギーがありそうだね」と言われてました。離乳食始めて(まだ卵食べる前)すぐに下痢が続いたので相談に行って、保険の範囲内でできる項目だけしてもらいましたよ🙂

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

保険範囲内の項目だけとかもできるんですね(^^)

うちは親の心配をよそに、体調を崩したこともなく、予防接種の度に「双子とは思えないほど健康で、成長も順調すぎるくらい。笑」と言われるので(^^;;
    私が過剰に心配しすぎなのかもしれないですが、今度病院でも相談してみようと思います(^^)

• 5月31日
scyママ

うちは、双子ってこともあり、毎月NICUの発達外来に通って、状態をみてもらっていました。
そのときに、アレルギーとか血液型気になるんですよねと軽く言ったら、じゃ、調べてみようかとなり、調べました!!
なので、調べられると思いますよ!!
その頃うちの子たちも、半年くらいでした。
でも、半年くらいよ子だと、1歳すぎるとアレルギーなかったのに出たり。
血液型も変わるらしくて、また数年後にやったほうがいいよと言われました(^-^)
うちは、アレルギーでたら、病院連れて行けばいいやという考えなので、ご飯はなんでも食べさせてました!!

• さくらんぼママ

さくらんぼママ

回答ありがとうごさいます(^^)同じ双子ちゃんママさん☆嬉しいです(^^)

半年でも調べてもらえる病院もあるんですね(^^)私が出産した病院では、血液型も変わるからと検査はしてもらえませんでした(^^;;
    まだまだ血液も安定しないし、成長につれて体質も変わるだろうし、難しいですね(>_<)

双子なので急にアレルギー出て病院に連れてくのも大変だな〜〜と少しビビってました(^^;;そんな心配をよそに娘たちは元気すぎるくらいなんですけどね(^^;;

私も今度病院で軽〜く聞いてみようと思います(^^)

• 5月31日