※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイカ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が吐き戻しで心配。授乳が怖くなり、お母さんの不安を解消する方法を知りたいです。

長文です。
4ヶ月になる息子が、昼寝しながら吐いていたらしく、服から敷いてたタオルケットまで濡れてました。笑顔でしたが顔面蒼白で、着替えさせようと起こしたら大量に母乳を吐きました。怖くて小児科に電話して受診しました。病院に着く頃には顔色も元気も戻っていましたが、胃腸炎も流行ってるからと吐き気止めの座薬を入れられました。授乳はスポイトかスプーンで15ccを15分毎から始めて、少しずつ増やすようにと言われました。ですが、息子はスポイトを受け付けず全部吐き出してしまいました。仕方ないので、おっぱいを少しずつあげました。息子は、お腹いっぱい飲ませてもらえないことでぐずり、お風呂上がりにはギャン泣きで、外を散歩して眠りました。結局、お風呂上がりの授乳ができていません。起こしてあげるべきなのか、起きるまで待つべきなのか…。
正直授乳が怖くなりました。元気だから大丈夫だと思うのですが、怖くてちょっとした動きで吐くのでは⁉とビクビクしてしまいます。
吐き戻しが多いお子さんをお持ちのお母さんは、どうやってこの恐怖を乗り越えましたか?

コメント

みもまむ

普通にあげてました!むしろ、おっぱいからしから水分もとれないから、あげてくださいと先生がおっしゃってましたよ!?

• ケイカ

ケイカ

水分はちゃんとあげないといけないのですが、それが吐いた後はスプーンとかスポイトって言われて。毎回やってられないですよね( ´-ω-)

• 5月31日
たむちん

あーまた吐いたのねーと思いつつも吐くか?吐くのか?と内心ビクビクしつつです😥

• ケイカ

ケイカ

ビクビクしますよね。
    吐くの!?吐くの!?と……

• 5月31日
みもまむ

あと、悪いものは、出した方がいいので、吐き止めではなく、胃腸が正常に動くようにする座薬を、もらいました!
4ヶ月の小さい時でなかったので座薬かは、わかりませんが、
起きて泣いたら、おっぱいあげてみてわ??
でも、また吐いてしまって詰まらせてはいけないので、観察は必要かとおもいます!!!

• ケイカ

ケイカ

追加コメントありがとうございます。座薬はナウゼリンだったので、うちも胃腸の働きを整える感じだと思います。
    夜中に起きたのであげてみましたが、気が気じゃなくて全く寝れませんでした…。

• 5月31日
レンゲ

吐くのは飲みすぎだから
おとなしく寝てるのなら起こさないでね
お腹空いたら起きるから!
大丈夫だよ☺

• ケイカ

ケイカ

心強いお言葉ありがとうございます。
    夜中に起きたのであげてみました。吐かずに朝を迎えられました。

• 5月31日
ろびん

娘も吐き戻しが多かったのでいつもビクビクしていました😅
ちょっと動いただけで吐くんじゃないかとビニール袋とティッシュをいつも枕元に置いて寝ていました😅
ウイルスとかじゃないといいですね😊
ちなみに娘は赤ちゃんの頃から吐き戻しが多かったので3歳になった今でもちょっと咳しただけで私はビクビクして手をお皿代わりにして、吐く?吐きそう?って聞いてしまいます😅

• ケイカ

ケイカ

そうなんですよね。
    ちょっと咳き込んだり顔をしかめただけでも、吐くの!?とビクビクしてます(TдT)

• 5月31日
レンゲ

吐くのは、ゲップが上手く出来ないから、吐きながらゲップをするの、おっぱい飲んでから気長にゲップさせないと!

• ケイカ

ケイカ

ゲップへたっぴです(TдT)
    でも、ゲップが出たからいい訳じゃないと看護師さんに言われて、30分以上は身体を起こしておくようにと言われました。

• 5月31日
ゆゆ

うちは完母であまり吐かないのですが月に1-2度だけ大量に吐きます😂
普段吐かないので余計に焦ります。こっちがパニック状態。
先日は大量に飲んだらしく全部吐き出しました( ; _ ; )

うちの子はマーライオンのあと、スッキリして寝ることもあれば、ご機嫌になりまた母乳を欲しがることもあります。
とりあえず吐いたあとの様子を見て元気なようであれば大丈夫です!

ゲップさせても吐く子は吐くみたいですし。お腹すいたら起きると思うのでその時授乳して上げてください😊

• ケイカ

ケイカ

うちも完母であまり吐かないので、今回はかなり衝撃でした(TдT)怖くてパニックで…今もまだビクビクしてます。
    息子はお腹すいてもなかなか泣かないので、前までは二時間であげてました。これからは、ちょっと時間をあけていこうと思います。

• 5月31日